典座の新じゃが

今年もどうにか収穫できました。4月の中頃に植えたジャガイモの種からたくさんの収穫。ありがたやありがたや。植えただけで出来上がるという本当にありがたい食べ物です。あれだけヨガに通ってもあんまり汗が出なかった私が俯いた鼻の先から汗が流れおちてくるほど労働の汗をかきました。収穫したジャガイモの上にカマキリの子供が果敢にも私にカマキリ拳法を!
じゃがいもの畝の横には大浜大豆の畝を一列と、2色のはんだ豆を一列植えてあります。大豆たちの方はまだまだ秋まで収穫の楽しみは味わえないですが。ここの畑は今は農家のご夫婦に管理を頼んで作物を作ってもらっています。かなり年配なのでこの先はどうなるかわかりません。1年ほっておくともう大変な荒れ方するだろうし、なるべく私も何か植えていかなくては!と思うのですがなかなか・・。25m四方ほどもある畑どうしましょう。そういえば珠洲に来た頃には珠洲の若い奥さんたちは全員家の畑をしているもんだと思っていました。こんなにのどかなところはそうに決まっている!と勝手に思っていたのです。しかしそんなはずもなく他所からきた私の方が今では畑かよう機会がおおくて・・。実家の母は驚いています。私が作ったジャガイモ???と・・。
e0085052_20222594.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-06-20 20:23 | さかもと嫁の独り言  

<< ライダーシューズ 酢 >>