能登町 あばれ祭り

今年も7月4・5日日に宇出津のあばれ祭りがありました、義母はこの街の出身なので毎年この祭りが近づくともういてもたってもいられません!!状態になります。たしかにこのお祭りは大きくて賑やか!キリコも40台ほどでて起承転結のはっきりしている流れなので盛り上がるところが凄い!街中を流れる川に御神輿を落として転がすところがあるんですが義母の実家はこの川の前、もう2階からかぶりつきで見ています。長女も二男も今年は深夜まで起きていてこの川におとすところを見てきたそうです。お祭りには夜店が付きもの、今年も1日しか持たないようなおもちゃを大事そうに抱えて帰ってきました。義母もお祭りが終わったらなんだかつまらなそうな顔をして金沢行ってくる・・と出かけて行きまた。
e0085052_1250032.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-07 12:55 | ■我が家のニュース  

<< バスに乗りました。 珠洲焼 >>