秋の気配ですね

まだ日中は暑いですが、夕方からずいぶんと涼しい風が広間を通っていきます。
すすきも穂を出しているし、正院町の田んぼでは早々と稲刈りをしていました。
昨年より1週間早いそうです。雨が少なかったのがその理由のようで。
 本日は久しぶりにはまなや婆ちゃんの畑に行ってきました。きれいに手入れされている畑。
ナス・ピーマン・おくら・さつまいも・里芋・小豆・大豆・・・・いつ来ても気持ちがいいです。
好きなだけ持ってきな~!と鋏を渡され張り切ってナスの列に入りました。大きいのからまだまだ小さいもの。まだ花のもの。焼きナスがすきなので大きいいものをいただきました。お昼にさっそくいただきました。友達にもおすそ分けしてきました。秋ナスは嫁に食わすな という諺がありますがこれは、秋ナスほど美味しいものはないから嫁になんて勿体ない!という意味と、ナスというものは体を冷やすから大事な嫁には食べさせてはならない!という2つの意味があるそうです。能登にはいしりがあるので、いしりにナスを漬け込むベンナスという料理があります。ご飯に合います。秋は美味しいものばっかり~忙しくてもまったく痩せる気がしません。うううう・・。
e0085052_19362237.jpg

そうだ。前回拾ってきたカメ、逃げました。がっくり・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-01 19:36 | さかもと嫁の独り言  

<< ごちそうさまが聞きたくて カメ拾いました >>