底引き網

9月にはいり近海でも底引き解禁になりました。この時期に仕入れに行きますとワクワクします!たくさんの魚がずら~っと並んでいるからです。甘エビ・カレイ・たら・はちめ・はも・などなど、そのなかでも最近よく使っているのがアマダイです。可愛い顔。
見るからに甘そうです。この辺りではグジとも言います。グジよりアマダイという顔。
白身なので料理法はなんでもいけますが、典座では煮付けです。生姜とにんにくを使いサッと煮ます。今日もたくさんのアマダイが売ってました。み~んな買ってしまいたいけど・・財布の中身を見て・・・取り合えづ人数分。今日はアメリカの方、みなさん煮付け大丈夫?と心配していたら、美味しいものは万国共通なのかコース全部完食デシタ。よかったよかった、素材がいいとうれしいのでした!このお客様、蛸島のお祭りの見学をしにわざわざ海を渡ってこられたそうです。ようこそ!今日は祭り日和、早船狂言という演目もさぞ盛り上がるでしょうね~我が家は夜店で盛り上がってます。
e0085052_2082837.jpg

かわいいけど真っ二つなアマダイたち
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-10 20:09 | さかもと嫁の独り言  

<< 蛸島の祭礼 台所から厨房へ >>