人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷の獅子舞

昨日、夜の宴会で獅子舞が披露されました。珠洲市大谷町の地区の獅子舞です。
私は刺身を盛り付けている途中でしたからその舞を見ることはできませんでした・・うう残念!
でも厨房にまで響く太鼓や笛の音。刺身包丁を握る手も軽くなりました。獅子舞のメンバーの中に見たことある人が…姫どらを焼いてもらっている吉森製菓舗の吉森さんも混ざっています。
いつもと違う真面目な顔つきで獅子を操っていました(笑)
珠洲のお祭りは各地区で獅子舞だったり、奴振りだったり、キリコだったりといろいろなものが出ます。正月には帰らなくても祭りには帰る、祭りのときに休みが当たらないと辞める。昔はこんな感じだったそうですよ。文化ですね~
大谷の獅子舞_e0085052_1018677.jpg

by suzutenzo | 2008-09-17 10:18 | さかもと嫁の独り言  

<< キリコの絵 中秋の名月 >>