一泊里帰りの巻

どうもお久しぶりです。ずいぶん過ごしやすい気候になりましたね・・。
先日ものすごく久しぶりに糸魚川に帰りました。新潟県でも富山近くでヒスイのとれるところです。私の実家はその中でも海岸沿いで能生町というところ、目の前が日本海で、後ろは岩山が突き出ていて国道にへばりついて旅館が建っている、そんな感じです。
珠洲から車と電車を乗り継いで約6時間。たまには電車でも乗ってみようか?と思い立って何年かぶりに各駅停車に乗りました。新幹線の工事区間や山のなか、海岸線、だんだんと近くなってくると母校の高校の通学路線になりほんとうに懐かしい景色に感動しました。
滞在時間は短いのですが5歳年上の姉と朝まで飲んで気持はゆっくりできました!
母に会った時間が2時間ほどであとは姉と宴会・・片道6時間かけての宴会。
たまには・・いいでしょうか。翌日はお約束のおみやげ新潟名物笹団子と柿の種をかってまた6時間かけて帰ってきました。高速道路もいいけどたまにはこんな時間かけてみてもいいかな・・と。よくよく考えれば珠洲に観光に来られる方も何時間もかけていらっしゃってくださるんですよね、ありがたやありがたや。
e0085052_1275058.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-07 12:07 | さかもと嫁の独り言  

<< 坂本好二 市郎 父子展 キリコの絵その2 >>