デカ曳山

昨日の新聞のチラシに 明日幻のデカ曳山復元!50年前にタイムスリップ~というのがありまして。なんだろう??と思ってはいたのですが残念ながら見に行く時間がなくいたところ、友人から画像が届きました。16メートルの大きさでかなりの迫力だったらしいです!珠洲市鵜島地区には3台のデカ曳山があったそうです。この画像は横からなので見えませんが、正面には歌舞伎舞台の一場面とか、歴史の名場面が造られています。キャ~ラゲという子供たちの踊りもあり天気ももってくれて会は成功したようです。最近復興とか復元、多いですね。このデカ山は復元してそれからどうするんでしょう?どこかに展示するとかしないとか、また聞きましたらこんどこそ見に行こうと思います。
e0085052_14305858.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-11 14:31 | さかもと嫁の独り言  

<< 田舎の子育て まつたけ >>