今日の松茸

前回の小さい松茸も美味しそうでしたが今日の松茸は大きくてびっくり!
土瓶蒸しと大きさを比べてください。出荷も増えてきて少し安くなってきました。でもまだキロ3万ほどです。今年は割と早くからでてます、このペースだと11月中ごろまで典座でも使えそうですね。もう一雨降って、気温が下がるといいそうです。雨よ~ふれ~!そうそう、少し先の話ですが以前山形の庄内のイタリアンレストラン アルケチャーノ奥田さんが珠洲にきてくれたことを書きましたが、とうとうこの私も12月にアルケチャーノに行くことになりました!普通に予約がとれないお店ですが、あるツアーで奥田さんと2日間同行、アルケチャーノで食事というのがありまして、ツアー最後の組に入れました!やったー!!12月の4から6日まで典座はお休みして、勉強してきます。お楽しみに。ってまだ先なんですけどね。典座は来年からこんな風にしたい、あんなふうにしたいと色々考えておりましてそのヒントを探してきます。庄内の農家レストラン・農家宿、ここら辺を重点的に。
e0085052_21193954.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-16 21:19 | さかもと嫁の独り言  

<< 久しぶりに雨が降り・・ 田舎の子育て >>