薪ストーブがやってきた

以前からお願いしていた薪ストーブ。とうとう順番が回ってきて工事が始まりました。この薪ストーブは金沢大学の里山里海学校の事業で里山の間伐材などを燃料にすることにしてその灰も含めてどのくらいエコか・・典座はそのモニターなんですね。市内に何カ所か設置してその効果を理解してもらおうというもの。簡単なストーブで工事も簡単?と思っていたので昨日の朝工事関係の人たちが来た時はその大きい車や人数にびっくり。2日かかります・・といわれ急きょ連休にしました。きっと普通に買ったら100万は軽く超えるであろうこの工事一式・・。モニター期間は1年。皆様見に来てください。
e0085052_1352969.jpg

外の煙突の所です、かなり大きい煙突なんです。

e0085052_136094.jpg

これは内側から、仮設の窓枠一枚つくり、色を塗り・・。土間の辺りは工場の見たいに・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-18 13:08 | ■我が家のニュース  

<< 薪ストーブ稼働 本日すす払い >>