クリスマスといえば

今年はケーキ作り行ったの?・・・弁当の配達先のお客さんや、友人たちに聞かれました、そうなんです今年も行ったんです恋路の中野洋菓子店さんに。23日の5時から24日の2時まで。
ことしもケーキの予約は順調に入ったようでよかったよかった。しかしイチゴをカットしてもカットしてもなかなか・・数が多いもんで大変です。でも私にできることはカットとデコの飾り付け・・。今年で4年目になりました中野君のお手伝い、年のせいか徹夜ってこたえます。24日は給食とお昼の予約もあるので私は2時に退散。従業員さんたちは何時まで作ったのかな?新聞にも書いてあったけどこの日のケーキ屋さんは確かにサンタより忙しいかも・・。人のお店の厨房に入ると本当に勉強になります、この時期毎年大きな旅館や、料理屋さんの厨房にはいり仕事をさせていただいてますが今年は家でじっくり紅白でも見ようかなと思います。年明けは金沢に出張仕事があるし。なんといっても私は今年大殺界・・。現状維持するのみ!ぼ~っと今年書いたブログよなんとなく見ていましたらもう画像容量がいっぱいでそろそろ更新できなくなりそうです。なのでブログを本にまとめて3年分は削除します。ブログを本にできるんですね~記念になりますね、もう日記みたいなもんですから・・。
e0085052_13425239.jpg

来年は丑年。珠洲焼でそろえるんだというお客様の注文品です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-25 13:44 | さかもと嫁の独り言  

<< 能登は大荒れです しら井さんでのメニュー >>