大浜大豆の味噌炊いてます

今年も地元珠洲の大豆、大浜大豆をつかって味噌作りをしてます。
これまた地元の麹屋さんから10升の麹を買ってきまして、大豆も10升、塩10キロを使い、えんやこらと、機械で豆をつぶして麹と塩と混ぜています。
豆を炊いているときのいい香り・・・なんとも甘いかおりでした。麹屋さんの言うことには味噌が赤くならなくても8月にはもう使っていいよ!とのこと、てっきり赤みが出ないとだめなのかと思っていたら、実は白い時の味噌の方が価値ありなんだそうです。豆の香りがするから、というのが理由のようで・・。なんでもプロがいるな~と感心しました。
8月にはいって蓋を開けるのが楽しみになりました。
e0085052_13334026.jpg

実はこの鍋の中に大根が入ってます。豆炊きだいこんは柔らかいんですよ~
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-29 13:34 | さかもと嫁の独り言  

<< 今年も能登丼はぶり 拾得物のお知らせ >>