門前 総持寺

曹洞宗の大本山、門前総持寺祖院 に行ってきました。
なぜかと言うと・・・二男君の誕生日に何がほしいか聞いたら、総持寺に行きたい!というもんですから・。
以前、長野の善光寺に行ったときに見た鳩や、暗い所に安置されている仏像がよほど楽しかったらしく、是非もう一回行きたい!と言っていたのですがなんといっても長野は遠い・・。と言ってなだめてましが、ニュースで総持寺が映ったりしてるのを見て覚えたのか、まあ門前なら近いし・・ということで、とにかく行くことになりました。
珠洲の自宅から約1時間ほど、スギ花粉が舞い散るなか到着。大人400円の入館料を払い、
大きい山門、経蔵、仏殿、法堂などなどゆっくり見物。
e0085052_1956389.jpg
e0085052_19571474.jpg

法堂にある襖4枚に山岡鉄舟の書がありました、鉄樹 抽枝 石樹 開花 この立派な襖の所の足もとに
脚下とうこう??
e0085052_2114568.jpg

足もとに注意、という意味の注意書きの板がありました。難しい山岡鉄舟の書より
私にはこの足元注意・・の方がなんだかわかりやすくて、いろいろ迷っているこの時期にはありがたい
言葉でした。
以前イチロー氏に親という字は 木の上に立って見る と書くんだよ。
そう言われて親という字をじっくり眺めた事があります。子供のために遠くを見てばかりで、つい
自分の足もとを確認するのを怠っていたかな。
老眼にもなったきたことだし・・。足元注意だ!
・・・・とか考えながら おいしいおいしい門前そばを食べてきました。
満足満足、門前の蕎麦屋、手仕事屋さんのお蕎麦初めてです、10割そばを食べました~!
主人公の二男君も完食!ソフトクリームも食べて満腹!悩める私にもお財布にもやさしい二男君の誕生プレゼントでした。
[PR]

by suzutenzo | 2009-03-08 21:13 | さかもと嫁の独り言  

<< 準備中です 高崎 高島屋にて >>