ピッカピカ!の一年生

毎度おなじみ二男君の入学式に行ってきました。
珠洲市内で在校児童最多の学校です、といっても120人ほどだそうです。少ない・・
長男のときは600人の児童数のところでしたので比べれば、なんか少しアットホームな感じが良かったです。
学校説明会のあたりからきがついていたんですが、私はきっと最年長の母・・とほほ。入学式当日のその差ははっきりと表れて、ふつーに黒基調のスーツで行きましたら会場には成人式張り???の鮮やかなお着物&演歌歌手さんみたいな大きいヘアーの行列・・・スゴい! そういえば初めての子供の時は妙に気合いが入って私も着物だっけ?しかし時代が変わり今は着物でも大きいネックレスやイヤリング、レース地の伊達襟ってありなんですね~。アラフォーの私はもうキョロキョロ観察。面白かったです。
主役の子供達はカチンコチンで先生の話に大きい声でハイ!!と良い返事をしてました。
自分の子供が名前を呼ばれて大きく返事をしてる姿はなんだか嬉しくなりますね。
イチロー氏も、ウムウムと嬉しそう。式がはじまりしばらくするとカメラ小僧の父が登場。これまたものすご~く嬉しそうな顔で撮影していました。いいですね入学式は、みんなピカピカしてる。
明日は長女の入学式、今年はピカピカしてる顔を見ることが多くて縁起がいい!
e0085052_830999.jpg

教室の横はすぐ海です。大きいカモメがたくさん、よそ見したくなる景色・・。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-07 08:32 | さかもと嫁の独り言  

<< 400年前の珠洲焼 いい天気が続きます。 >>