カテゴリ:三水館編( 6 )

小布施町到着

最終目的地!? 長野県小布施町に到着。ここは栗の落雁が有名な 桜井かんせい堂さんや、典座でもお出しすることの多い、エンドウ豆の落雁で有名な竹風堂さんの大きい店舗があります。小雨が降る中ものともせず3人でウロウロ。ガイドブックで見て行こうと決めたエルバートというアイスクリーム屋さんでこんなに寒いのにアイスを購入。店も寒いから車で食べました。美味しい!あっさりしている甘さが良かったです。私は牛乳アイス。これはクルミのアイス。

葛飾北斎館がありまして、せっかくだから!と入場。よく見る波の絵ばかりかな?と思ってみたら美人画、風景画、魚の解体画、などなど面白いものが沢山、撮影禁止なのでお見せできませんが・・。この旅で唯一高尚な内容のウロウロです。小布施町というところはやはり観光の町という意識が高く、街並みもきれい。いかにも町を創った感はありますが、周りのリンゴ畑やクルミの畑、普通の住宅なんかがほど良く気取った感じを消していたような気がします。ここでもお土産を買い込んで、さて、帰りましょうか。
小布施SAから上信越道に乗って一路石川へ・・のはずがちょっと!長野といえばおやき、おやき食べてない!!とブーイング。SAでそれぞれ買い込んでしっかり食べて、今度こそ帰路につきました。あ~楽しかった。長野県よさらば!

by suzutenzo | 2009-12-07 09:55 | 三水館編

2日目 北向観音

たっぷり寝まして元気いっぱい!朝風呂にいったチームと部屋でゴロゴロしてる私に分かれました。
床暖房は気持ちいいな~もう一泊したいわ~などと思いながら、朝ぶろチームと朝食を済ませて出発!
今日は善光寺と対になっている上田の北向観音に参詣予定です。両方に参詣して初めて現世、来世にご利益があると言われています。私もはじめてのお寺です。三水館のかたから聞いた細い道をウネウネと行くこと30分ほどで到着しました。ひなびた温泉街になっています別所温泉というそうな、温泉まんじゅうも売ってるしかなり私好みです。坂を上がり川の向こうに見えました。なんだか小さいけどご利益ありそう。

愛染かつら、という古くて大きい樹木もありました、愛染かつらって昔の映画か何かにあったような。

お参りもすませて、友人一同に温泉まんじゅうを買って、次の目的地小布施町へ出発!

by suzutenzo | 2009-12-07 09:26 | 三水館編

夕飯後

浴衣に着替えて、食事処へ。とにかく料理の説明よりもビールを下さい。4本開けてきました。ねぎ鍋が面白かったです、ものすごい大量のねぎと豆腐と豚。さっぱりしてました。食べて飲んで、来年は京都へ舞子さん体験をしに行こう!!と来年の予定をきめてたっぷり食べて温泉へ。少し離れたところにある温泉は時間も遅いからか貸切。泳げるよ~といいながら星のでた夜空を眺め、なんとなく家に残した家族に申し訳なく思ったりして・・・でもすぐ忘れますが(笑)さて!飲むぞ~!!と意気込んで部屋に。本館からわたり廊下で蔵へ行きます。この蔵は移築建造物で、2階建て。1階は12畳ほどの座敷に炬燵。2階は秘密の屋根裏部屋という感じのベットルーム。いままで行ったことのない部屋作り。計算と手入れの行きとどいた部屋。う~ん。感動。~っぽい宿、でないし、~風でもない。キラキラした安っぽさもない。女将さんらしき人もいない。派手な料理もない。でも建物にものすごい投資してるのが分かります。居心地いいわけだなあ~と置いてあるおみかん食べ食べ思いました。お風呂から帰って飲むはずが3人とも疲れてダウン。家にいるより早く寝ました。明日は晴れるかな・・。

朝、目が覚めて外の景色をみてみると裏は山、手前は以外にも住宅が数件。夜だったので分からなかったですが見えない工夫してある建物なんですね。部屋についてるデッキにでてみると猫が。クロというらしい、昨夜残したおつまみ、食べるかな?と投げるとだんだん近づいてきます。かなり大きい猫。典座のコロみたいなもんでお客様にかわいがってもらっているらしいです。

でっかい!

by suzutenzo | 2009-12-06 11:13 | 三水館編

鹿教湯温泉 三水館到着

善光寺を出たのが夕方の5時半ごろ。三水館の夕飯が6時。う~ん、これは全く間に合わない!ということで宿に電話をして遅れることを伝えました、6時半ごろかな?とか言いながら上信越道松代からのり、東部湯の丸で降り、コンビニでビールを買い込み、夜は寝ないで飲もう!といいながら真っ暗な道を3人のおばちゃんは行きます。・・・行っても行ってもさっぱりわからない・・・なんというか目印とかが暗くて見えないし、信号も珠洲並みにない・・。宿に5回は電話を掛けまくり夕方7時前にようやく到着。はあ~~~~~やっと着いた。といって宿の外観をみても暗くて撮影は断念。明日にしよ!係のかたに連れられて予約してあった部屋へ・・と思ったらなんと!!!一番いい部屋 蔵 へ変えてくれてありました。今夜はあいてましたから。とのこと、嬉しい!!この蔵に実は泊まりたかったんですがお値段もよかったのであきらめてました。疲れてテンションが下がり気味のところにこの知らせ!またまた元気が出てきました。温泉前に夕飯をすませましょうということで部屋の探検はあとのお楽しみ。

by suzutenzo | 2009-12-06 10:48 | 三水館編

やってきました善光寺!

珠洲を出て約6時間ほどで長野に到着!知ってる土地なので運転も疲れもせず、スイスイと市内を抜けて長野と言えば善光寺!にやってきました。寒い!長野の寒さは痛い!しかし何をみてもゲラゲラ笑う3人は元気に山門に向かいます。お土産物やをひやかし、ハトを見ても笑い、進んだ先は私の姉の友人の経営する蕎麦や 松信さん。久しぶりだね~とか話ながら大盛りの蕎麦を食べて満腹!山門前の坂道の両際にあるお土産屋さんをぐるりと周り、いざお戒壇めぐり!急いで後10分で閉まります!と言われて大急ぎで靴を脱いで、御本尊前にて手を合わせ、暗い暗~い地下へ入りました。真っ暗!お~い!・・・一番先頭の私は無意味にいろいろ話ながら後ろに続く2人を元気づけなければ!という心配もいらず暗闇でもうふふふ!とやっぱり笑ってる3人でした。さすがに小声ですが・・。本日最後のお戒壇めぐりの人でした。外に出て生まれ変わった気持ちですがすがしくなり、今度はおびんずる様をなでて体の調子の悪いところを身代わりに・・・気の毒ですねこの仏様。なでられすぎてツルツルの体でした。時間も5時をすぎ、もうお寺の周りのお店も終い、写真をいろいろ写しているとちょうどお坊さんが3人歩いています。あの~おぼうさん、おぼうさん。写真を一緒に写してください。とお願いしてみたら、快く受けてくれました。いいお坊さんだ!このころは雨もあがり明日も良くなるかな?といいながら今度こそ目的地 三水館へ!

by suzutenzo | 2009-12-06 10:23 | 三水館編

行ってきました!三水館 北陸道編

長野県、鹿教湯温泉にあります 三水館 に行ってきました。
珠洲発朝の7時、能登有料~北陸道に乗り、途中私の実家にもなぜか寄り、女3人の旅はそりゃもう・・うるさいうるさい。前日から寝れなかったわ~!イチロー氏の作ってくれた旅のしおりを片手に降り荒れる雨なんか見えてない私たち、みかん持ってきたのよ~とか、おせんべいもあるよ~とか、ほら飴もあるよ!と常になにか口に入れていながらも、北陸道のSA有磯海で、まずは白エビよね~!と3人で白エビのかき揚げうどんと、蕎麦を昼食にしました、でもまだ午前10時半・・。若いころ旅行してるおばさんの賑やかさに閉口したことありますが・・確かに賑やかになります、なんかテンションあがりっぱなし!!何見ても笑ってる3人。白エビのメニューみては笑い、降ってる雨を見ては笑い。ほかのお客さんごめんなさい。
とにかくこの富山のSAではホタルイカの漬物や、煎餅がお土産物に並び、白エビ食べなきゃダメ!という感じです、徹底して白エビ、ご当地キティも白エビにちなんでました。さすがにお味も良かったです!満腹になった3人のおばちゃんは車に乗り込みさらに進んでいきます。

by suzutenzo | 2009-12-06 09:52 | 三水館編