カテゴリ:■古民家空間のご紹介( 40 )

 

7月20日発売

 7月20日発売の金沢倶楽部なる月刊誌に典座が少し出ます。取材に来てくれたスタッフ3人の若いこと!街の香りがしました。前回のブルーガイドのスタッフのかたの時も感じた街の匂い。ここが田舎だから新鮮なのではなくて、新鮮なことを取材してる方たちだから感じる匂い?なら、さかもと嫁のだす空気はどんな匂いなんでしょう??やっぱり煮物の・・かな。とにかく皆さん雑誌見かけたら典座探してください。
[PR]

by suzutenzo | 2006-07-05 11:54 | ■古民家空間のご紹介  

入梅

 あーあとうとう梅雨になりましたね。北陸金沢は雨が多いところですが、能登半島の珠洲もまた多いです。しかも集中して降ります。こんなにまとめなくても・・・。と思うくらい。
 今も朝から降っています。さかもと嫁の子供たちが通う高校、中学は自宅からかなりの距離があり雨・雪なんてことになると家人の送迎つきで学校へ。優雅なもんです。
 梅雨でブルーになっていると典座の庭にモリアオガエルの卵を沢山見つけました。白い泡で包まれたソフトボールくらいの大きさのものです。親は前から家の中で見かけたのですが目が金色で不思議な感じです。ヤギのような目、見ていたら少し元気になりました。
そして土間の天井にある4つのツバメの巣を点検して子どもが全部で16羽ほど見えて驚きました。朝も暗いうちか餌をさがし、夜も暗くなるまで飛び回り。ツバメの親はえらい!!
去年最後に巣立ったまだらのツバメ ピーちゃん が今年は一番に帰ってきて今年2回目の子育てをしています。夜中巣に戻っているのを見てご苦労さんと思わず声をかけてしまいます。
皆さんも典座に来たら天井見てください! しかし糞に注意です!
[PR]

by suzutenzo | 2006-07-05 11:43 | ■古民家空間のご紹介  

ほととぎす

 夕方になると、山から てっぺんかけたか? と鳴き声がしてきます。これは文字で読むとなんだか面白くないのですが、アクセントつきの生の声を聞くと面白いんです。この典座の界隈では てっぺんかけたか? ではなくて、 とっけんかかさー と聞きます。 徳田のかかさ(お母さん) という意味です。珠洲弁の耳をもたないと聞こえませんが・・。ホトトギスとウグイスとマメ回しと。野鳥の声が響く季節ですね。 実は先ほど私の料理の先生に もっと落ち着いて仕事をしなさい と教えてもらい・・そうだ!やっぱり定休日を作ろう!!と心に決めました。  メリハリ付けて益々・・典座を成長させなくちゃ! ということで来月から定休日を作ろうと思います。決まりましたらまたご案内します。 
[PR]

by suzutenzo | 2006-05-26 18:51 | ■古民家空間のご紹介  

初!オーストラリアのお客様

 つい先日ですが、とうとうこの典座に海の向こうからいらしたお客様がご来店!玄関に迎えに出てその青い目につい・・内心珠洲弁でありゃ!・・と驚いてしまいました。予約してくれたのは観光の案内をしている金沢のかた、既に固くなっているわたしを見かねてか、大丈夫ですよを連発していました。(何が大丈夫??)料理はいつものコテコテの和食・・・こんにゃくだわ、梅味だわ、ねばねばメカブ・・でも頑張ってというか割と平気に平らげてくれました。食後の抹茶はオー!ビター!!とうなずきながら。その後は窯場の案内を坂本イチロー氏がなんとフランス語を使いながら説明していたようで。いやーイチロー氏が芸達者で良かった良かった。みなさんも窯場の案内を是非フランス語できいてみませんか?・・・みませんね。でも野菜の炊き合わせがナイス!だと褒められてさかもと嫁はサンキュー!となぜか赤面して答えていました
[PR]

by suzutenzo | 2006-03-31 19:02 | ■古民家空間のご紹介  

ぶらり能登

 能登空港なんかで無料配布している ぶらり能登 という観光マップご存知ですか?
昨年から配布していてこのたびついに!典座もマップに登場しました。能登半島を4つのエリアにわけて案内してあるのですが、珠洲市内の参加店舗がすごく少ないので驚きました。まあガイドブックに出たからといってお客様がわんさかといらっしゃるとは思えませんが、もっともっと珠洲を楽しんでほしいですね・・いいところいっぱいあるんですけどね・・。知りたい方は典座にきて私に聞いてください!!  って観光のお客様には聞こえないですね・・残念です。 
 もうすぐクリスマスです、ケーキに予約は恋路の中野洋菓子店に!!とオーナーの中野君が典座にクリスマスケーキの見本画像を置いていってくれました。ここのケーキ本当に美味しいです!是非お試しください。3月にオープンしたばかりのいいお店です。
[PR]

by suzutenzo | 2005-11-30 22:10 | ■古民家空間のご紹介  

初イベントのあと・・・

 三味線・・・とっても良かったです!! お友達の方も演奏してくださって約30分間、典座は別の世界になりました。私も耳だけは三味線の音色に浸ってしまいました。予約人数が20人を超えて30人になり、食事会場はにぎやかでした。当日作ったオハギはなんと200個!!近所の仲良しおばさんたちとともに作りました。あんなに沢山作ったのは初めて・・ともらしていました。何もかも初めてでバタバタしましたが、お客様に運んでいただいたり片付けていただいたりして何とか無事に終了できました。某有名宿の旦那さん、一番手伝って頂いてありがとうございました。・・・・(次もよろしく)・・・・・
[PR]

by suzutenzo | 2005-11-23 19:03 | ■古民家空間のご紹介  

典座で 津軽三味線を聞きましょう の会

 前に書き込みしました、三味線のイベント 決まりました!
平成17年11月18日 午後7時から 津軽三味線の先生の方に来ていただきまして演奏していただくことになりました。 
 会費は2,000円で、典座の夕食つきです。  メニューは 新豆と新米のおはぎと秋の煮物その他三品ほどを予定してます。 普段聞くことのない三味線の音色を楽しみませんか?
  定員は20様ほどです。グループごとに食事は楽しめます。ご予約お待ちしてます。
   
[PR]

by suzutenzo | 2005-11-08 21:34 | ■古民家空間のご紹介  

満員御礼!

 珠洲市見て歩きツアー は総人数26名で満員御礼となりました。市外から半数の応募があったようです。当日は晴れるといいなーとか呑気なことを言ってますが・・おそらく家族全員臨戦態勢になることでしょう。やっぱりわざわざ珠洲まできて、しかも我が家で御食事となれば張り切ります!!がんばるぞー!!
[PR]

by suzutenzo | 2005-11-08 21:22 | ■古民家空間のご紹介  

お食事していただく客間です

庭に面しており、縁側で休んでいただけます。
天気の良い日には緑が眩しく、吹き込んでくる風は心地よいです。
e0085052_1012251.jpg
e0085052_1013055.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2005-09-24 09:57 | ■古民家空間のご紹介  

こんなところです

e0085052_1211023.jpg
皆様をお迎えする玄関です

e0085052_9501549.jpge0085052_9503565.jpg


e0085052_1215399.jpg
e0085052_122580.jpg
e0085052_1221329.jpg
珠洲焼は父・好二と夫・市郎が制作しています

e0085052_9525497.jpg
e0085052_953281.jpg
つづれ織りは母・経子が蔵の中で制作しています
[PR]

by suzutenzo | 2005-09-16 01:24 | ■古民家空間のご紹介