カテゴリ:■お料理のご紹介( 42 )

 

蕗刈り

筍ほりがおわりしばらくすると、今度は蕗刈りです。
典座の蕗は長いなが~いもので150センチにもなります。トトロに出てくる蕗のようです。
毎年これを刈って、茹でて、皮むきして、塩漬けにして保存することになっていまして、4名ほど人を雇って皮むきしてもらってます。刈るのは私の仕事。腰は痛くなるし刈っても刈っても終わらないし・・かなりつらい仕事なんですね~これは。でも確かに保存食は大事だし典座の仕事には大事な食材になるので頑張ってやります。2~3日かかってやっと塩漬けにできる状態になります。明日は塩漬けデー、あともう一歩だ!
e0085052_1431930.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-06-01 14:31 | ■お料理のご紹介  

春の新色

穴水の染色家 あみちゃんから届きました新しい膝かけ。昨年まで使っていた柿渋ものはお客様が買って行ってくれました。(使用してあってもいいから!・・・と)それから子育て中にもかかわらずに大量の注文をこなすあみちゃんに あの~暇ができたらでいいんだけど・でもなるべく早く大量に新色を・・と頼んであったのが出来てきました。今度は頼まれても売らないようにして在庫持たなくては・・と思います。
e0085052_8495563.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-17 08:50 | ■お料理のご紹介  

わかめの刺身

今日、初ものを食べました 天然生わかめ。毎年父が船を出して刈ってきてくれます。父は珠洲焼陶芸家、大工、漁師、画家、庭師・・・なんでもやります。できちゃうんですね~昔は自分でなんでも出来ないと生活できなかったんだよ~と言いながら何時も何かしてます。これからしばらく漁に出るでしょうからワカメの刺身がメニューにつきます。
e0085052_15272790.jpg

ちなみに国内のわかめは95%が養殖で、残りが天然、そのなかでも珠洲産は香り高く高品質だとか。。
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-07 15:29 | ■お料理のご紹介  

フキノトウの茎

今週はお弁当のお仕事だけでのんびりしてます。このすきに連休用の食材仕込み。とりあえず今急いでやらなきゃならないのはフキノトウの茎を採って保存しとく事。幼稚園が春休みで陶芸の仕事の邪魔になってる二男と2人と犬のナナと浜へ。フキノトウも花が出たころは皆さん珍しくてふき味噌や天ぷらになさるんですが、典座はこの花よりも茎の方が大事。今年もたくさん採れました。天気もいいし、気持ちいい山菜採りになりました。袋一杯になり喜んで帰ると もう帰ったんか~?と冷たいお言葉。うーん、ではもう一回出発!
e0085052_1792924.jpg

もう、誰も見向きもしないフキノトウを持って喜んでる二男君。早く幼稚園始まんないかな~
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-03 17:10 | ■お料理のご紹介  

幼稚園のお弁当

今日は幼稚園の卒園式でした。昨年も注文をいただき大人用と・子ども用の2種類を用意させていただきまして、大人のは典座の花見弁当、子供用はキャラクター弁当に・・・これが昨年同様苦心の作なんです。一応国民的に有名なキャラを使ったんですが・・。予備を込みで13個作ってるともう何を作ってるんだか分らなくなるんです。お手伝いの米田さんと馬場さんにこれ何にみえる?と聞いても ウサギのダラしたが?(珠洲弁でウサギの失敗か?)とか、かわいい熊ですね!とか・・・う~ん。やり直す時間もなくもうあきらめの境地で配達。子供たちの反応は怖くてまだ聞いてませんが、うちの子供たちは ワ~!ピカチュウーみたい!!!といってました。
都会のお母さんたちは毎日こんなの作ってるんですかね?私は1年1度でいいみたいです。
e0085052_20504499.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-25 20:50 | ■お料理のご紹介  

フキノトウは花なんですよね?

やっぱり花ですよね?1つ1つの塊がそれぞれ花なんですよね?私にはもう食べ物としか映らないんですが、子供目線だと花なんですね、だからお花摘んできた!と二男が喜んで抱えてくるのも納得。珠洲の山の日陰のフキノトウもようやく地表に顔を出してきました。典座ではこの花よりも茎を料理に使うことが多いのでこのまま伸ばしておきます。庭の椿も咲き揃ってきまして今年は花見茶会いつにしようかなとカレンダーを見ています。・・・昨年は3月25日に花見茶会をしているときに能登沖地震が発生しました。もう1年経つんですね。確定申告も明日までですね・・・イチロー氏頑張ってます。
e0085052_10313461.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-16 10:32 | ■お料理のご紹介  

脱!ブリ

昨日は春らしい日でしたね、2年ぶりに花粉症の症状が出ました。顔は赤いし、くしゃみは出るし風邪もひいててどっちがどの症状なのかもうわかりませんが・・。花粉症治った!と昨年は喜んでたのに(治らないんですよね確か・・)でももうすぐ春だし!魚の仕入れに行くと季節を感じるさかもと嫁。もうブリは終わり、春の魚、鰈とか見るとうれしい~!煮付けを作るのも食べるのも好きなんです。花粉症の赤い顔して鼻をすすりながら、売場の鰈に見とれる姿・・素敵。3月は煮付けと天ぷらします。でも友人の所の子供で高校受験生はぶりの照り焼きどんを食べたいというので次回いいのがはいったらみんなまとめて合格祝いにパーティーします。明日は長男の卒業式と二男の誕生日、めでたいことが重なります。あとはこの花粉症とか治ればもういうことなしなのに・・。
e0085052_11554051.jpg

赤鰈の横にあるのは焼きねぎ。能登町の赤ネギです。甘くて柔らかいです。
[PR]

by suzutenzo | 2008-03-03 11:56 | ■お料理のご紹介  

定番 フキノトウ揚げひたし

雪が降ったり、寒かったりして最近山に散歩に行きません。散歩とはいうものの野山の食材探しなんですが・・。どうしようもないときに訪れるお店があります。元珠洲駅を利用して地元の食材をすこ~しだけ置いているところなんですが、数は揃わないし、入荷もはっきり決まってない様子。でもね、少しだけで、本当に珠洲のその時期のものを・・と思うならここもいいと思います。能登食材で能登の地元料理を~が売り物のお店屋さんはいろいろあるだろうけど、能登食材だけってのは大変。細かい調味料なんか入れたら無理だと思います。私も能登の食材が光るように料理するのは心がけているんですがね~。典座は珠洲焼の窯元だからって珠洲焼ばかり並べてはいません。珠洲焼特有の黒を引き立たせるためにはあえて1枚~2枚使う程度です。人間もそうかも・・・どうそうなのかもってのは上手く言えませんが、この能登に能登の人間しかいなかったら・・・つまらないですよね?(そうでもない?) タイトルとは関係ない内容になりましたね。このフキノトウは大きさが1センチ四方のかなり小さいものです。文頭に出ましたお店で求めました。低温であげて出し汁につけてます。さかもと嫁の料理の先生である方にならったもの。すごくシンプル。でも春の味。苦くて・・と昔はたべれなかったものが何時からか好きになっている事はよくありますね。ビールも昔は飲めなかったのに・・・・・。
e0085052_13502546.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-01 13:50 | ■お料理のご紹介  

お弁当配達いたします

春先からお弁当のご注文が多くなります。お茶会、卒業、入学などなど。去年はお子様用にキャラクター弁当を作ってみました。あんまり似てない・・とっとこハムタローやただのクマの顔になったプーさん。本当の竹を使った竹箱弁当ってのも作りました。その会、季節などに合わせてお弁当箱を変えているので少しずつ弁当箱の在庫がたまってきました。今日のご注文は近くの里山学校の会議弁当。帰りのバスの中で食べるかも・・ということでこんな形の弁当箱にしました。この他いしりの焼きおにぎりを2個付けてのセットです。次は初釜の茶懐石風のご予約いただいてます。茶懐石風ってのがいいでしょ?またまたお弁当箱取り寄せなきゃ。お弁当5つから配達いたします。お値段は800円から3000円まで。すごく似ているクマのプーさんとか、アンパンマンとかまたキャラ弁も承ります。
e0085052_130395.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-27 13:00 | ■お料理のご紹介  

大浜大豆 加工学習会

本日、ラポルト珠洲にて珠洲の特産大浜大豆について講習会がありました。講師は京都の久在屋さんの社長さん。地豆腐にこだわっていらっしゃるので当然全国の地大豆にも詳しく、お話は具体的でおもしろかったです。大浜大豆を使った木綿豆腐、絹豆腐、おぼろ豆腐、秋田のひでんという大豆使用の青みかかったいろの豆腐など作ってきてくれて試食もOK!あ~おいしくて楽しい時間でした。典座でもおぼろ豆腐にしたり、型におしたりいろいろやりますが、なんせ手作業なので量産できません。(量産といっても毎日3丁作るのが大変・・とかいうレベルですが・・・)そこで社長にちょっと典座によってもらい、いろいろアドバイスをいただきました。道具のこととか・・。豆腐屋初代だからすごくやる気が感じられて、話を聞いていても面白くて、あ~感じで年をとりたいな!とおもいました。www.kyuzaya.jp こちらで皆さんも地豆の豆腐をお取り寄せしてみては?
e0085052_17414770.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-23 17:41 | ■お料理のご紹介