カテゴリ:■お料理のご紹介( 42 )

 

今日の精一杯

本日の能登丼用の能登町のブリ。9キロ程のものの4分の1サイズ。値段は確かに高いけど店頭に並んでくれているんじゃ予約を断れません!これで3人前とれるかな?というくらいです。確かに焼いてみると脂が美味しく焼けて・・匂いも堪りません!しかし・・能登丼でなくても焼魚はブリを使ってますので毎日毎日見てますと食べたい!とは思わなくなるもんです。違う魚の時期になるとまたブリが恋しくなるんですけどね。10キロサイズをど~んとかっさばいて全部切り身にして焼いたら何人前になるかな?こんど切り身を数えて切ってみよう。とおもうのでした。
e0085052_1331433.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-09 13:31 | ■お料理のご紹介  

初!味噌造り

やって来ました味噌作り!入荷したばかりの大浜大豆をつかい、塩、麹を行程どうり混ぜまして樽にいれて来年の6月まで寝かせます。材料や行程は意外に簡単なものですがなんせ大豆を潰すミンチ機が疲れます・・。でもこれで来年の味噌はできたも同然!今度は給食を担当している幼稚園用の味噌を子供たちに作ってもらおうかな??まだ無理かな??でも自分で作ってものは安全でおいしい!とわかるかも・・。皆さんももし作ってみたい!と思う人は相談に乗ります!味噌の先生と出張。
e0085052_11481979.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-12 11:48 | ■お料理のご紹介  

かじめ の味噌汁

蕎麦の会でお土産にいただいた かじめです。能登半島でもこのあたりでしか取れないようで、生のまま細くきって熱い味噌汁に放すと黒い色が緑いろにかわり粘りが出てきて美味しいのです。これはまだ若いかじめで大きさは大人の手のひらサイズ。3月末まで楽しめます。
e0085052_20262473.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-10 20:26 | ■お料理のご紹介  

大浜大豆 入荷しました!

新物の大浜大豆がやっとこ来ました。大浜大豆というのは古くから珠洲にあった種類の大豆で一時期途絶えたのですがここ何年かかけて復活させたものです。珠洲の広い海沿いの土地で作っていたから大浜大豆というんだそうです。今年の夏の酷暑で出来はあまり良くないかも・・と心配していたんですがどっこい!凄くすごくきれいな大豆です。豆のへそが黒いのが特徴です。明後日はこの大豆で味噌を作ります。もちろんおぼろ豆腐も・・!また新物です。
e0085052_20191614.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-10 20:19 | ■お料理のご紹介  

ごま豆腐

典座、という言葉は大まかに言うと禅宗のお寺で食事を作ることで修業をしている僧のことです。その仕事のことを典座職、と言います。典座での料理ときいて一番に思い浮かべるのはゴマ豆腐、というかた多いのでは?さかもと嫁もその一人でした。でも開店して3年まだメニューに出した事はありません。というかしっかりした作り方を知りませんでした。いろんな本のレシピなどにはよくありますが実際の細かい作業がわかりませんでしたから・・。いつかは自分のものにしたいと思っていましたが本日ようやく市内のお寺で教えてもらえることが出来ました。先生付きっきりで・・ラッキー!!そうしてできたのがこの画像のごま豆腐です。とても柔らか。しっかりゴマの味と香り。9日の新そばイベントのときにお出ししようと思います。ご予約まだの方ぜひこのゴマ豆腐も食べに来てみませんか?80食限定のところあろ30食ほどあります。お早めに。
e0085052_14483313.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-04 14:53 | ■お料理のご紹介  

青豆のおもち

新青豆のお餅を作りまくっています。1晩前から次の日の食べ物の用意をするのは典座では毎日のことですが、お餅作りは前日にもち米を水に漬けておくだけなので楽な仕込み。家族も好きなモチ。お客様にも食事の最後のとどめに出します。どんなに豪華な食材をつかった料理よりも最後にだすこの餅に歓声が上がると複雑・・・だけどわかる気もします。結局手作りの素朴なものがいいんですよね。うんうん。青豆の次は黒豆のお餅を作ります。お楽しみに~
e0085052_912824.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-03 09:01 | ■お料理のご紹介  

なめこ採り

2年前に桜のほだ木にナメコの菌を打ち込みました。1年置いてナメコがぽこぽこ出てきました。義父母と二男は先を争うように毎日見にいきます。いい大きさになると採ってきてくれてその日のお客様にナメコ汁にして出しています。今日も幼稚園から帰ってきてから義父と二男で見に行きました。あったあった~と2人で喜んでました。これは明日のお客様に出しますね。
e0085052_2015270.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-11-08 20:15 | ■お料理のご紹介  

珠洲産 マツタケ

でました。マツタケ。もう典座の料理には並ばないかとあきらめていましたが・・。週末からの登場です。3千円コースからお付けします。白松(さまつ)、シバタケ・・きのこだらけで仕込みに追われています。今週中は安定して手に入りそうかな?味噌漬け食べに来てくださいね。
e0085052_1943293.jpg

本当にいい香りです。味噌にも香りが移って高級品味噌に変身か??
[PR]

by suzutenzo | 2007-10-22 19:44 | ■お料理のご紹介  

本日初物づくし。

シバタケに引き続き、銀杏もひらって来ました!!皮を取って鍋で焼いてトンカチで割ると・・
ヒスイのような色の実が顔を出しました。シバタケは刺身、銀杏は塩で。お客様も75日×2品分長生きできると喜んでました。シバタケの刺身はほんと絶品!!
e0085052_13455675.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-10 13:46 | ■お料理のご紹介  

初シバタケ

坂本さ~ん入ったよ! と八百屋のおばちゃんから電話が来て、今日は今年初のシバタケがやってきました。とってもいい香りです。お値段もなかなかです。でも初物は75日長生きする・・らしいので買いました。明日のお客様に初物出します!なんに変身させようかな??そうそう松茸専門屋さんから聞いたところ 本日、ごうろくで初松茸1本出たそうです。昨年珠洲では初値キロ9万5千円でした・・。今年はいくらつくのやら・・・。
e0085052_19553258.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-09 19:59 | ■お料理のご紹介