カテゴリ:■お料理のご紹介( 42 )

 

DokiDoki テレビ

北陸朝日放送ラッシャー板前さん出演の番組で今月13日夜7時放送の、ドキドキテレビに出てしまいました。今日は前に取材した録画をもとにのスタジオでの撮影になりました。本日は朝から着物での用事もあり、着替える間もなくテレビ局へ。金沢はあつかったな・・。いつもは前掛けと手ぬぐい縛りの頭でお客様を迎えている私・この日一緒に行った珠洲観光交流課のみなさんも、ラッシャーさんも一言・・どこのおかみさんかと思った!! 無事収録も終わり2時間かけて少しは涼しい珠洲に帰ってきました。ほんとホッとしました。貫禄の着物姿をどうぞ!!
e0085052_2136967.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-08-08 21:32 | ■お料理のご紹介  

苦心・・。


キャラクター弁当に注文が・・息子の通う幼稚園の卒業式後のお弁当注文で子供用にキャラクターものを入れてみました。普段この幼稚園の給食を作って配達しているものですからそのご縁で・・アンパンマンとかいろいろ考えたのですが最後はもうキャラクター弁当の本なんかも購入・・。当日ももうギリギリまでかかってしまいました。イチロー氏にもとっとこハムタローの顔を作ってもらい、大騒ぎ。でも似てない・・・。でもまあ喜んでいただけたようなのでいいか・・。と思っていたら今度は近所の保育園からもキャラクターものでご注文・・・。大人用は千円、子供用は700円という値段です。来年も注文来たら頑張ります!
e0085052_21152236.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-04-06 21:15 | ■お料理のご紹介  

能登栗がわんさか!

 台風の影響か珠洲はすごい風と雨でした。せっかく咲いた金木犀の小さな花が風で飛ばされていきました。 でもいいこともありました、すごい量の能登栗を分けていただきました。見た事無いほどの大きさです。息子の顔と比べて思わず写真を・・。しばらく栗おこわがメニューにはいりそうです。そしてこれまた風で落とされた大量の銀杏!! 必死に皮むきをしています!茶碗蒸しと天婦羅になりそうです。匂いが強烈!でも新物は翡翠色できれいですよ!
e0085052_220399.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2006-10-08 21:26 | ■お料理のご紹介  

囲炉裏で筍焼き???

 先日夜の予約の団体様が、筍堀をしたいー!と早くにいらっしゃいました。よし!それならば!とイチロー氏が先頭に立って筍用の鍬をもって山に入りました。しばらくして5本ほど立派な筍を持って誇らしげに一行は帰宅しまして、囲炉裏で焼いて食べたい!そしてそれを肴にもう飲みたい!・・・では地酒の新酒で一杯、時間は午後4時スタート!の囲炉裏端飲み会。イチロー氏も混ざり焼き筍を食べて、さかもと嫁もビール飲みたい!今日の仕事はやめやめ!・・・とも行かず。新酒で赤い顔のイチロー氏を横目に筍ご飯を仕込んでいたのでした。採りたての筍でつくる料理はおいしい!とのことでした。ぶつぶつ・・。この筍焼きの味は・・とうもろこし?のような甘さです。試したいかたはどうぞ典座にどうぞ。
[PR]

by suzutenzo | 2006-05-07 20:52 | ■お料理のご紹介  

恐るべし新聞のチカラ

四月二日付けの北国新聞の県内版になんとこのさかもと嫁が!でなくて典座が紹介されました!!いやービックリしたなんてもんじゃありません!その日の朝6時から予約の電話がジャンジャンかかりまして・・今月だけで200人程のお客様・・・。こんな田舎のそのまたはずれの我が家までわざわざ来ていただきまして有難うございます。でも相変わらずの1グループ一部屋のままです。だってゆっくりできますしね。仕込みは毎日忙しいですが本当に楽しいですよ。山菜も出てきまして!コシあぶらや、こごみ、蕨。そして家の裏の竹山!竹の子がわんさか出てきます。最盛期にはご自由に採ってもらおうかと思っていますので5月の中ごろのご来店予定の皆さま、長靴と袋をお忘れなく!
[PR]

by suzutenzo | 2006-04-23 17:43 | ■お料理のご紹介  

うぐいす

 うぐいすもようやく鳴き始めました。やはり三月は暖かいです。能登半島の春は一気に広がるような気がします。典座の庭は四月に入るともう花盛りです。紅梅、白梅、木蓮、やぶ椿などなど鮮やかなものです。毎年花の見ごろ時期をまって 花見茶会 を開いてます。今年は何時頃になるかまだまだ固い蕾、またご案内をお楽しみに。 ちなみに典座の周りには毎年うぐいすが大量に訪れます。朝から午後3時ごろまで。ホーホケキョ!の嵐。優雅に感じるのは始めの一月ほど・・。あとは鳴けどもなけども嫁の来ない哀れなオスうぐいすに同情します。声の良いオスから嫁が決まるようで、夏まで残るオスの鳴き声はなんだか可笑しな声です。 普通姿を見るのは大変難しいですが、典座では確実にその雄姿ごご覧になれますよ!
[PR]

by suzutenzo | 2006-03-07 13:44 | ■お料理のご紹介  

雅楽の演奏のみなさんは・・。

 雅楽奏者のみなさんの紹介がおくれました!その名も正院町雅楽会・・これも分かりいい。正院町の神社の宮司さんが代表で、なんでも会員募集!と言うことです。実はさかもと嫁は入りたい!でもあの楽譜?!を見せていただいたら・・漢字のような記号のような???はっきりと諦めました。でもチャレンジしたい方はぜひ!!ご連絡お待ちしています。ちなみに女性もおられますよ!
[PR]

by suzutenzo | 2006-02-21 21:53 | ■お料理のご紹介  

ぶり大根

 11月後半から典座のメニューにぶり大根が入りました。脂の乗った鰤のアラと私の農業のはまなやばあちゃん先生(84歳元気で現役)が丹精込めて作った太い大根、これを仕込むこと3日間・・やっとこ御膳にのります。この料理を教えてくれたのは料理の先生である某有名温泉宿のご主人S氏、私の周りは先生がいっぱい!!しみじみ・・・・田舎のいいところですね・・・。お昼の1500円コースにも、夜の2500円コースにも付いてきます。お試しください。その太い大根を晴れ間をぬって、ハマナヤばあちゃんと二人で抜いてきました。珠洲弁だと、ボルといいます。珠洲は今週ずっと雪 畑は一面真っ白です。私の顔ほどもあるカブ、これも料理にでますよ。
e0085052_913668.jpg
e0085052_92094.jpg
e0085052_922136.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2005-12-15 18:12 | ■お料理のご紹介  

典座のひざ掛け

 典座にはオリジナルのひざ掛けが用意してあります。記事のずーーーっと始めに画像が出てます。 実はこの藍染のひざ掛けが好評で このひざ掛けをください。 と注文が入りました。
穴水町に住んでいる私の親友で藍染作家のあみさんの作品なんですが、開店祝いに頂いた暖簾も凄く素敵です。あみさんとは出産入院仲間、私は3人目の子供の出産に100日入院しました!他にも滋賀県から里帰り出産で双子を見事に自然分娩で産んだなっちゃん。同病院勤務のリハビリドクターのゆきえちゃん。輪島の学校教師山さん・・などなど本当にいろいろな友達がこの入院期間で出来ました。いけない!わき道にそれましたね・・。
  とにかくそのひざ掛け、今回冬用が出来上がってきました。柿渋で染めたそうです。暖かみのある色と模様です。染料もあみさんの家の柿から出したそうです。来年の春にはまた春用に何かで染めてもらおうと思ってます。お楽しみに!!
e0085052_1110963.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2005-12-01 21:26 | ■お料理のご紹介  

10月のメニュー

ある日の献立です。

飯・白飯
汁・蓮根味噌汁
平・春に裏山で採って塩蔵してあった筍と蕗などの煮物
膳皿・珠洲の海岸で採取したエゴ(天草)を煮て固めたもの
焼物・豆腐のいしる焼き
焼魚・カワハギ八丁味噌漬焼き
坪・自家製豆腐あんかけ
小皿・ふきのキンピラ、蒟蒻炒りつけ、ぜんまいと揚げの煮物
雀皿・ずんだ(茶豆、ミョウガ、揚げの和えもの)
天麩羅・蓮根、サツマイモ、大葉
大引・きなこ餅
e0085052_747772.jpg
e0085052_7472194.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2005-10-15 07:48 | ■お料理のご紹介