カテゴリ:■我が家のニュース( 74 )

 

伊勢丹 新宿本店 能登丼・能登特集

連休みなさんはお出かけですか~?
キャンセルなんかも相次いでいた能登方面の間関連業者さんたちも、際に来てバタバタと予約が入り
安心したようです。そうゆう典座も一時期真っ白だった予約帳も真っ黒。何が書いてあるのかも良く読めません!
字が乱暴でデカイ!
たけこのも典座はしっかり出てますので、毎日毎日山に入っています。気持ちいいです。
なんだか心が洗われる気がします。マイナスイオンたっぷりです。

さて、タイトルにもありますように、行きます!伊勢丹新宿本店に!!
能登半島から能登丼をもって、東京の、日本一のデパートに販売に行くわけです。
  5月11日~17日 午前10時から午後20時まで。
  伊勢丹新宿本店、地下1階食品売り場にて、能登丼7店舗、能登との特産品4店舗が出店。
  能登でしか手に入らない食材のお弁当形式での販売です。
  

典座は能登牛サーロインステーキ弁当、ハンバーグ弁当、牛スジ弁当など、牛ずくしです。
イチロー氏も参加してくれるので、ラッキーです。結局1人だと不安ですから・・(笑)
しかし売り場実演台にいるイチロー氏を想像すると・・・・。衛生キャップ、マスク、メガネ。ひげ・・。怪しい。という図式ができます。(笑)
しかし、伊勢丹新宿店でこんなに早く仕事することができるなんて・・。来週の私は楽しみなんて言いてないと思います、きっと緊張やプレッシャーでへろへろでしょう。

東京在住のお客様!こんな坂本夫婦に愛の手を。地下1階でお待ちしてます。
[PR]

by suzutenzo | 2011-05-04 12:56 | ■我が家のニュース  

珠洲焼 伏見窯 爪織つづれ錦 作品展


   今年初の展示会です。

   2月25日~3月2日 
   10時から17時まで
          
   松任にあります ギャラリー  千代堂 さんにて開催されています。
         会期中は父も母も行っていますので・・お待ちしています。
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-25 15:34 | ■我が家のニュース  

新そばの会と、足袋抜君の写真展

11月29日、新蕎麦の会があり、同時に足袋抜君の写真展スタートでした。
前日運ばれてきた写真たちは海の中だったり、畑だったり。フッとしたときに見る能登の光景です。
新そばの会はおかげさまで今年も満席でした、ありがとうございました。台風のせいで蕎麦の実は壊滅的な打撃だったそうです。長野・福井あたりでは各そば店にそば粉の割り当ての表が送られてくるほどだそうです。そんななか、一生懸命地元の穴水・輪島から探してきた蕎麦の実、実は一週間前まで用意できるかどうか分からない状態でした。刈り取って乾燥して粉にする。書いてしまえばこんなもんですが、これが本当に大変、天気とも相談してともかく100食は準備しないと・・。小林さんも焦ったと思います。が、どうにか間に合い当日を迎かえることができました。そんな裏話もあり私には今年の蕎麦は美味しかったです。しかし有料のイベントって自己満足じゃ駄目だし、こんな裏話しながら食べても美味しくないかもしれなし。本当は写真展も初日なので足袋抜君もいてほしかった、というファンのかたもいたりしました、でも彼の場合、写真展です!という感じではなく典座に行ったら写真があった。という感じが良いようです。たぶん。蕎麦も典座の料理ももっとゆったり食べてもらいたかったりしますが、う~ん。いろいろな反省は来年につなげて、ともかく来年もまた新蕎麦の会しますのでよろしくお願いします。お楽しみに~!・・・・いつものように蕎麦の写真は撮ってる暇がなかったのです。で、足袋抜くんの写真を写そうとしてたら。どこからかイチロー氏がピースとか言いながら横飛びしてきました。とっても恥ずかしい写真なのでアップします。(笑
e0085052_110226.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-12-01 11:00 | ■我が家のニュース  

お知らせ 大トリは展示会について

2年ぶりになるかと思います、珠洲織陶苑作品展 ご案内です。

日時 11月 20日~11月27日
    午前10時~午後7時
会場 珠洲織陶苑 坂本家

 坂本好二 坂本市郎 坂本經子の最近作を自宅にて展示いたします。
囲炉裏端でお茶でも召し上がりながらゆっくりご覧ください。
 というわけで、お知らせ3ついたしました、芸術の秋、食欲の秋、満載ですね。お待ちしてます
[PR]

by suzutenzo | 2009-11-18 11:18 | ■我が家のニュース  

お知らせ その2 足袋抜 豪 写真展

 2個目です、このたび 珠洲の足袋抜 豪 さんの写真展を開くことになりました。
珠洲市内では初で無いかと思います。海中の写真など普段見ることのできない能登半島をご覧ください。

日時  11月29日 ~12月6日まで。 午前11時から午後7時まで。
場所  典座 

期間中はコーヒーとおからどーなつ500円でセットにしようかなと思ってます。
どうぞゆっくり見に来てください。食事のご予約も通常とうりお受けいたします。
初日が新そばの会ですから、新そば食べながら・・・なんていうのもいいのでないかな・・と。
[PR]

by suzutenzo | 2009-11-18 11:09 | ■我が家のニュース  

お知らせ その1 新そばの会

 今年ももう新そばの時期なんですね、早い早い!
3回目になります、小林 仁さんの新そばの会。今年もやります!久しぶりの典座のイベントです。
忙しい時期ですがどうぞお越し下さい。

日時 11月29日 午前11時~3時(都合の用時間にお入り下さい)
場所 典座  珠洲市三崎町伏見ワー23
電話 0768-88-2657
料金 2000円 小学生以下 1000円 新そば1杯、カニちらし、牛スジ煮込み、けんちん汁 付

お申込み 11月26日までお電話下さい。
今年も80食限定です。(実際はあと50食ほどです。すみません)
[PR]

by suzutenzo | 2009-11-18 11:02 | ■我が家のニュース  

彦根城

イベント終了後、国宝の彦根城に行ってきました。夕暮れ迫るなかここだけはどうしても行かないと!!と家族で大急ぎで受付に走ります。
どうにか間に合い、さて入ろうか・・と軽く思っていたのに、目の前には石段・・・。元気な子供たちはドンドン走って行きましたが私は杖をかりてとぼとぼと・・。何だってこんなに歩きづらい作りなんだろ~とぼやいていると、イチロー氏が城に敵が攻めよってきた時に進みづらい作りにしてないと困るだろ?  そっか、そ・そうだよね~と息を切らして進む私。彦根城は良く時代劇の撮影に使われてるそうで、なんとなく見たことある石垣や櫓、う~ん、お殿様とか出てきそう! 二男君も 出あえ~出あえ~!といいながら走っています(笑)
お城というからには、大広間があって、大岡越前とかの裁きの間 のようなものがあるのかと思いきや、違うんですね、どうにかたどり着いた山頂の天守閣は45度の角度の階段がある3階建ての見晴らしのいい建物でした。本当に見晴らし最高!ここから敵の侵入を見張ってたんだ~と思うとなんだかタイムスリップしそうなくらい感動しました。階段の手すりも丸みを帯びていて歴史を感じます。

とかなんとか感動しているうちに閉演時間も迫り、ライトアップが始まった天守閣をあとに、帰りは良い良いと楽に石階段を下りてきました。さてこれで帰ろう!とタクシーにのって一路彦根駅に!と思っていたら、そうだ!!もうひとつどうしても行かなきゃならないところが!!ということで彦根城お堀のまえにあるお菓子屋さん、たねや さんへ、バームクーヘン!絶対これだ!とお店に入ると売り切れ。
は~やっぱり・・・。仕方ないのでリーフパイをかって帰りました。ガッカリ。

e0085052_18482470.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-10-26 18:48 | ■我が家のニュース  

三崎町伏見 キリコ

9月21日 5連休のど真ん中、典座の地区のキリコ祭りでした!
例年ですと40名ほどのお客様をご招待して大騒ぎなんですが、今年はさすがに団体様が続くさなかなのでヨバレはなしにしました。それでもお神輿とキリコの担ぎ手の方にはお酒とおつまみを。
前日からお祭りのキリコを準備したり、旗を立てたりと地区のみんながソワソワ。キリコに書いてある文字は喜無尽(喜び、尽きることなし) で、裏の絵は父の描いた虎、昨年はイチロー氏の描いた龍。なぜか毎年典座の男性陣にお声をかけていただいてます。連休ということもあって普段こちらにいない後継ぎさんや、御兄弟などなど本当に各家庭にぎやかでした。典座の長男もキリコを担ぎに仕事を終えて飛んで帰ってきました。長女、二男君はすでに前日より浮かれてます。30年は着こんでいるキリコ羽をきて3人で走って行きました。
午後4時には典座にお神輿とキリコが到着、ヤッサーヤッサー!!と大声で玄関になだれ込み、ビールをがぶがぶ!すごい勢いでした。ヤッサーというのは 家栄える という言葉がなまったもの、ヤッホーとは違います。
夜12時ごろに入り宮です、入り宮とは神社にお神輿に乗ってきてくれていた神様をお返しすることです、神輿にのった神様の明かりとりがキリコの役目。伏見の入り宮は大変珍しい方法で、お神輿もキリコも麦の乾燥した穂をどんどん燃やし、その上を担いだまま走って火を消し、穢れを落とすのです。担ぎ手はそりゃもう 
熱い熱い!(と思います)夜中にも関わらずギャラリーも増えていき、爆竹もバンバンつけられ、太鼓も勢いを増し、若頭の合図で火渡りが始まります、すごい勢い!!!長男もヤッサーヤッサー!!と声を張り上げ走ってます、まだ火が危ないとキリコから降ろされた長女は不満げながらみとれています。
長男はダウンして寝てました。イチロー氏と私も大興奮で見ていました。今年はヨバレもなくゆっくりと入り宮が見れて良かったです。みなさんご苦労様でした。

e0085052_0243697.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-23 00:23 | ■我が家のニュース  

移動販売車 改造完了!

先週から予約のあいた時間に進めてまいりました、典座号(仮)の改造。ようやく終了しまして、本日輪島保険所さんから営業許可をいただきました~!!移動販売をしようと思ってから情報を集めたり、車両を探したり、販売場所を探したり、まるっきり手探りでした。ネットで探せばいいものがあるかと思っても、手にしたことのないものを買うってんでちんぷんかんぷん。普通の軽自動車のワゴンタイプを買って友人知人の御助けでどうにか完成しました。あとはこれに店名ステッカーをはったりいろいろと手を入れていきます。
ネットで買う予定だった中古の移動販売車は160万円ほど・・・う~ん。しかしこれはイチロー氏のお手製カウンターなんか入れても改造費3万?ほどかな。普通の車両だから装置を外せば普通の車になります。あとは販売場所なんですが、一応8月に入ったら2時から5時まで市内ビーチホテルさんの海近くでおからを揚げ揚げ汗をかきかき、ワンドリンクも付けて営業します。面白そうでしょう?そのほかの販売場所はまだ未定ですが決まり次第ご報告します!各種イベントにも行っちゃう!!と意気込んでいたらイチロー氏が・・おいおい、
典座はどうすんだ?? そうだった!(笑)そっちも元気に営業中です!昼の営業終わってから典座号(仮)の出発ですからご安心ください。車の店の名前募集です
e0085052_1223025.jpg

側面に車両名つけたいな

e0085052_1231510.jpg

このカウンターはイチロー氏の作品です。窯焚ごのへろへろのときに作ってくれました。
カウンターの奥には上水下水の装置と窓には改造換気扇!かっこいーミニミニキャンピングカー!冷蔵庫もありますので1泊は行けるかも・・。
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-18 12:04 | ■我が家のニュース  

珠洲焼 伏見窯 東京ギャラリー八重洲

 8月3日~9日 AM10~PM20 
東京駅八重洲地下街中1階にあります、ギャラリー八重洲・東京にて 珠洲焼の展示会を開けることになりました。珠洲市出身の画家、岡崎洋児さんと共催させていただきました。久しぶりの東京での展示会でイチロー氏も準備にバタバタ!!としています。期間中はずっとイチロー氏は会場に張り付いていますので関東方面のお客様、どうぞお足を運んでください。初日の2日間は私も二男君を連れて東京にいます、会場には御邪魔かもしれないのでウロウロと東京見物にでも・・。東京タワー行きたいな~とか。
e0085052_8473520.jpg

ピエゾグラフというのは特殊な加工技術で作られた絵です。

e0085052_8481399.jpg

岡崎さんはもう何年もこのギャラリーで展示会を行ってきたそうです、初めてのコラボになりますね、イチロー氏はこのギャラリーは初めてなのでどんな感じに展示するのか?楽しみですね。
こうなったらいっそいままで典座に来ていただいた芸能人の方々に思い切って案内状だしてみよう!
最近ならば、道場さん、栗原さん、中谷さん、・・名刺探さなきゃ・・・
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-01 08:55 | ■我が家のニュース