カテゴリ:■我が家のニュース( 74 )

 

筍でましたよ~

御約束どうり今朝、早くから えっちらおっちらと竹林に入りまして筍掘ってきました。
一見何にも無いように見えるんですが少しだけ落ち葉が盛り上がってる所の土をかきわけるとあるある!
まだ頭が白い筍。土中にあるものや地上にでて間もない筍の先は白いので、みなさんもお店で買い時はなるべく白くて丸いものがお勧めですよ。
裏年だと聞きましたが典座の竹林は今年は大丈夫のようです。おととしの秋に大量に竹を切りまして竹林を整地したんですがそのせいか昨年の春は全くだめ・・裏も真裏でした。
今年はきっと大丈夫との期待を裏切らず出てくれました。ほっしました。
5月には幼稚園児の筍狩りがあるので頑張って出てもらわねば!!
e0085052_8582233.jpg

今日はたけのこごはんです、やっと出てきた山椒の葉付き
e0085052_11543444.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-15 09:00 | ■我が家のニュース  

薪ストーブがやってきた

以前からお願いしていた薪ストーブ。とうとう順番が回ってきて工事が始まりました。この薪ストーブは金沢大学の里山里海学校の事業で里山の間伐材などを燃料にすることにしてその灰も含めてどのくらいエコか・・典座はそのモニターなんですね。市内に何カ所か設置してその効果を理解してもらおうというもの。簡単なストーブで工事も簡単?と思っていたので昨日の朝工事関係の人たちが来た時はその大きい車や人数にびっくり。2日かかります・・といわれ急きょ連休にしました。きっと普通に買ったら100万は軽く超えるであろうこの工事一式・・。モニター期間は1年。皆様見に来てください。
e0085052_1352969.jpg

外の煙突の所です、かなり大きい煙突なんです。

e0085052_136094.jpg

これは内側から、仮設の窓枠一枚つくり、色を塗り・・。土間の辺りは工場の見たいに・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-18 13:08 | ■我が家のニュース  

本日すす払い

今年の汚れ今年のうちに~!ということで本日すす払いしました。
笹を切ってきまして天井をささ~っとなぞりますと、クモの巣やほこりが落ちてきます。う~ん綺麗にみえてもやはりあるんですね~ほこりが。お手伝いしてくれるのは米さんと馬さん。やる気満々の姿で登場です。防空頭巾のようなかぶり物をして手際よく掃除していってくれます。私はひたすら天井のすす払い。イチロー氏は囲炉裏周りや、神棚掃除。4人がかりで大体のところは終わりました。あ~くたびれた。米さんの作ってくれたぼたもち食べて解散。やはり空気がきれになったように見えます。
e0085052_145294.jpg

これがすす払いの道具、父が作ってくれました。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-15 14:05 | ■我が家のニュース  

店内は・・


e0085052_2375369.jpg

テーブル席にはこんな感じでセットがされてます。席の後ろにはその日のメニューが黒板に書かれています。すごい品数です、全部庄内の食材入りなんだそうです。でもお値段はリーズナブルです。パスタ1000円程度から。2人掛けのテーブルが4個ほどと16人が入る部屋が1つ、こじんまりしていて居心地はいいです。
e0085052_236232.jpg

もちろん満席でした。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-07 23:06 | ■我が家のニュース  

道場六三郎さん

能登丼の取材で、道場さんと、ベッキーちゃんと、ぐっさんと、トータルテンボスに典座のブリ照り焼き丼、食べてもらいました!こんなに高感度の高い芸能人さんたちに囲まれてますとお上りさん状態でサインほしいな~とか写真撮ってください~とか思ってしまもんですね。
でもね写真は決まったカメラのみ、携帯ではお断りというので一緒に能登丼の取材を受けた道の駅桜峠の松木さんと集合写真を撮っていただきました。出来上がり楽しみです!取材がおわりホッとして家に帰ると、典座の囲炉裏に道場さんが・・・!?なんと寄ってくださったんですね~!あ~ビックリした。道場さんて面白くて、やさしいです。そして字がお上手!すらすらと筆ペンでサインしてくれました。珠洲焼は癒されますと書いてくれました。今年は能登丼やめようかと思ってましたが、やっぱりガンバロ~っと!みなさ今年も典座は赤字覚悟?のブリ照り焼き丼をします~(小声で)2000円です!要予約ですよ~!
e0085052_1501712.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-13 15:00 | ■我が家のニュース  

坂本好二 市郎 父子展

10月9日~14日 
金沢市片町1-3-22
諸江屋ギャラリーにて 開催されます。

 3年ぶりに諸江屋さんでさせていただきます。12日・13日は会場に出ておりますのでお時間がありましたらお立ちよりください。
e0085052_12192363.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-07 12:27 | ■我が家のニュース  

栗原はるみさ~んいらっしゃーい!

というわけで、本当に来てくれました栗原さん!
ものすご~く、楽な方でした。あれだけ本やテレビなんかで売れているとちょっと偉そうになりそうなものなのに・・。話やすいかたでしたよ!今回の来店の目的は栗原さんが出版している
haru-mi  という本の中で使う料理の食器として珠洲焼を・・ということですのでイチロー氏も張り切ってました!その甲斐あって良い御誘いの話もいただき、しかもイチロー氏の珠洲焼が
12月号の巻頭になるかも??です!必ず使うわよ~と仰ってたので楽しみです。なんの料理がのるのやら。友人の作った柿渋そめのバックを見るなり気に入ってくれてこれも東京へ。
写真とろうよ!と言ってくれてカチカチに緊張している私の顔をご覧ください・・。
e0085052_1825848.jpg

私がデブなのではありません!栗原さんが小さいんです!きっと・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-05 18:25 | ■我が家のニュース  

ごちそうさまが聞きたくて

大好きな料理家さんが典座に来ます!!
誰だと思います??それはあの栗原はるみさんです!わ~い!
楽しみですね~。たくさんの料理本を出されてるのでご存じの方も多いと思います。
私が栗原さんを知ったのは、ごちそうさまが聞きたくて という料理本を見たからでした。すごくシンプルなレシピ、お皿のセンスもいいな~、気取った感じのない写真の顔!あれから約6年
会える日が来るなんて・・・珠洲焼の作家のとこに来てよかった!
栗原さんがどんなオ~ラを発していたかまた報告しますね。
 
今日は早生のお米。のとひかりのはざ架けを見かけました。
はざ架けは機械での乾燥よりもお米の甘さが残り美味しいです。お値段も3000円ほど高くなるそうです。能登のお米は手間暇かけてます。
典座で使うお米は晩生なのでまだ新米は出ませんが・・・10月初めころです、楽しみですね
e0085052_1931026.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-04 19:03 | ■我が家のニュース  

太鼓 二男君デビュー!

次男が入園してからずっとあこがれていた、年長さんの太鼓演奏にとうとう参加できることになりました。約2か月間の練習で毎日毎日 うんドン、うんドン・・と遊んでいても口ずさみながらリズムの練習をしていたかいもありまして ソーラン節や、どうにもとまらないなど3曲を無事に披露できました。  小さい子の頑張っている姿は可愛いですね~。輪島などでは太鼓がとても盛んでいくつかの子供のグループがあると聞きますが珠洲では幼稚園のグループだけです。
いい経験ですね。演奏をおえてリラックスしている顔のみんな!よく頑張ったね~!
e0085052_8362140.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-08-05 08:36 | ■我が家のニュース  

宝塚歌劇団 宙組 珠洲春希 さん

2日からの珠洲でのイベントで珠洲市観光大使に任命された珠洲さんがご来店!
もしかしてあの宝塚メークと衣装で来てくれるのでは??なんてことはなく、とっても素敵で綺麗で可愛い男前の笑顔でした。珠洲市にもファンの会があるそうでラポルトの会場でもかなりのにぎわいで感動の涙を流していた方もいたとか。これからも珠洲さんが活躍すると珠洲市も並んで活躍できたらいいな~と思います。宝塚歌劇というものを見たことがない私でしたが ぜひおいでください!と男前の珠洲さんに言われたらつい ハイ! と答えてしまいます。
帰りにはサイン色紙をいただきましてもうすっかりファンの1人。さよなら~オスカル! ・・古!
e0085052_17324446.jpg

一度はこのメークしてみたい
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-03 17:39 | ■我が家のニュース