カテゴリ:■我が家のニュース( 74 )

 

バスに乗りました。

二男君の幼稚園の帰りにバスに乗ってみました。もちろん今年初、昨年もおそらく乗らなかったし・・・珠洲にきて初かも。2時間に1本というものすごいサービス路線。幼稚園から病院前まで歩いて約30分。途中橋の上から川の魚をみたり、空を飛ぶみさごをみたり、お店によりアイスを食べながらテケテケと。何人か友達が乗せていってあげるよ~と誘ってくれるのを辞退しまして、道草しながら歩きました。楽しかったです。子供と歩くとなんでも発見!ただ咲いている花を見ても綺麗だし、工事現場もなんだか面白い遊園地みたいで。バスに乗り込むと高校生や、お年寄りがたくさん、二男君は緊張してました、高いところからみるといつもの風景が全く違う風にみえまして新鮮、たまにはこんな時間もいいかも。ただ料金は目玉が飛び出るくらいの高さ!う~ん。財布は痛いけど二男君の満足そうな顔をみたらまあいいかと・・。お母さん、楽しかった?また乗せてあげるね、とさわやかにいってました。
e0085052_2102774.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-09 21:00 | ■我が家のニュース  

能登町 あばれ祭り

今年も7月4・5日日に宇出津のあばれ祭りがありました、義母はこの街の出身なので毎年この祭りが近づくともういてもたってもいられません!!状態になります。たしかにこのお祭りは大きくて賑やか!キリコも40台ほどでて起承転結のはっきりしている流れなので盛り上がるところが凄い!街中を流れる川に御神輿を落として転がすところがあるんですが義母の実家はこの川の前、もう2階からかぶりつきで見ています。長女も二男も今年は深夜まで起きていてこの川におとすところを見てきたそうです。お祭りには夜店が付きもの、今年も1日しか持たないようなおもちゃを大事そうに抱えて帰ってきました。義母もお祭りが終わったらなんだかつまらなそうな顔をして金沢行ってくる・・と出かけて行きまた。
e0085052_1250032.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-07 12:55 | ■我が家のニュース  

長女走る!の巻

少し前の記事でうちの長女が逃げ足が早く陸上の県大会に出ることを書きましたが、本日はその県大会です。奥能登からえっちらおっちら家族で応援に出かけて行きました。大きい競技場でなんだかこっちが緊張するような感じでした。いよいよ出番ともなるとイチロー氏も長男も二男君ももちろん私もソワソワ400mのリレーアンカー、ゴールの目の前での応援に熱が入ります。結果はビリではないものの決勝には進めずでした。でも頑張った子供の笑顔は見ていても気持ち良いものでした。練習も真っ暗になるまで毎日頑張っていたし、逃げずに頑張る!大事ですね。どうにかして楽して・・とか他の人に任せて・・とかありがち事、今日は大人として反省しました。始めたら終わりまでやる!人間の価値はここだな~と。難しいですけどね。
e0085052_22322185.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-06-28 22:32 | ■我が家のニュース  

ジャガイモ畑

これが典座のジャガイモ畑です。じゃがいもは1列だけですが、みかん箱で10ケース程の収穫でした。右側が空いてますね~来年こそは何か植えます・・。きっとジャガイモですけど
e0085052_1226652.jpg

4月に3人で植えたので収穫も3人で。イチロー氏も途中参加してくれました。ポーズを取りたかった二男君は顔が隠れてますね・・。小さいジャガイモは給食で煮ころがしとして登場予定です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-06-23 12:29 | ■我が家のニュース  

織陶苑 2人展20周年記念展示会

今年もこの時期がやってきました。6月18日から23日まで金沢の尾張町 画廊プラザ樹さんで父と母の2人展が始まります。今年で20回目です。そして父と母の2人展はこれで最後になるんです。これからは父とイチロー氏の2人展になることになりました。母の爪織つづれ錦は過酷な仕事です。細かい模様を細い国産の絹糸で織りこんでいく・・だんだん目が悪くなり、仕事中はものすごいビン底メガネをかけてます。あとはゆっくりと注文の品だけを織っていきたい、作品がたまったら1人でのんびり個展をしてみたい、ということで父を師匠としてきたイチロー氏が次回から登場です。みなさんもお時間ありましたらぜひこのつづれ錦という織物をご覧になってみてください、国産の蚕からとった絹糸、これを使い爪で掻き込んで模様を織っていき、裏も使えます、帯だと3代母子で使うことのできる本物です。そして母の魂のこもった織物です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-06-07 22:56 | ■我が家のニュース  

市郡陸上大会

中学の長女が参加した陸上大会、石川県大会の予選会です。ここで上位5位までの子供たちが県大会に出場できるわけですが、なんせうちの子供達は走るのが早いのです。長男も中学の頃は毎年県大会までいき、上位入賞して帰った来てました。長女は惜しくも100メートルは予選6位で県大会には行けず、400メートルリレーでは4位で県大会行きが決まりました!アンカーというプレッシャーにも負けずえらい偉い!この能登半島の中学では18校中陸上部というものがあるのが2校だけだったと思います。なので大会には少し前に所属の部活を抜けて陸上の練習をして臨むというのが当たり前のようになっています。でも県大会で上位に入ったりして・・・
もしかして能登の子はちゃんと練習してたら凄い記録をだせる素質があるんじゃないでしょうか?自然の中で走り回ってあそんだり、遠くに飛んだり、高い所に登ったりして・・オリンピックでは俄然アフリカ出身選手が活躍するのみたいに・・・小さい頃から鍛えられている!のかも。
会場の保護者さんのなかで一番大声を張り上げて応援してきました。人数の少ない中学ですから応援もいないし、でも応援でも負けたくないし・・と張り切ってきました!おばちゃんの声聞こえた~ありがと!と1500メートルを3位で入賞した子に言われてますます大声で娘の応援してました。いいな~走っても足が絡まったり、つったりしなくて・・・あんなころあったはずなのに・・。
e0085052_2028267.jpg

スタートまじかのコース上、私が緊張してどうするんだ
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-28 20:29 | ■我が家のニュース  

のと鉄道その2

仮乗車場から子供たちも出てきました。意外にも珠洲市内で子供の団体が乗車したのは初めてなんだそうです。もったいないですね・・。せっかくだから親子会なんかで利用して、お昼は蛸島の港で食べるとか。貸切結婚式とかは無理か。
e0085052_128482.jpg

時速20キロしか出ないようにしてあるそうです。講習を受けてからなら運転体験もできるとか、ただの鉄道マニアではない人たちも楽しめますよ
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-26 12:10 | ■我が家のニュース  

のと鉄道

鈴幼稚園の子供たち、今日はお弁当もって蛸島にある旧能登鉄道の車両、今はレールバス・・というんでしょうか?に乗って乗車体験してきました。もう少しで旧蛸島駅につくのに・・と思われるところでバッサリとレールは切断されていまして新しい道路が通ってます。こんな田舎にこんな立派な道路・・ちょっと不思議な気もしますが、まあいろんな人の理由で道路がいるんでしょう。少し茂った木の蔭からゆっくりと子供たちを乗せて車両がでてきて途中レールを雉が横切ったから止まるとかの楽しいアクシデントもあったして子供たちも喜んでました!
e0085052_11582625.jpg

参加した子供の中には3歳児もいたから・・生まれて初めて乗った子もいるんですね・・。
保存は大変お金がかかるそうです。管理している方ありがとう!
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-26 12:00 | ■我が家のニュース  

石川県民大学校能登校の講座

能登空港の横のターミナルビルにて能登陶芸教室6回講座が開かれます。イチロー氏が講師になり成型から焼成まで6回に分けて指導します。
 日時 7月 7・8・9日 7月22日 8月4・25日  
     午後1時半から4時半まで。
 料金 粘土・釉薬込みで4000円
 定員 20名
 申し込み  0768-26-2360  
      となります。最近、陶芸体験の申し込みが多いのでこんな所も利用して陶芸を体験してみたらどうかな~と思います。すごくすご~く安いお値段ですから・・お得ですよ。
私も陶芸をしていると思われてる方もおおいのですが、実は全く駄目です。じっとしていられないんですね・・。
e0085052_17275579.jpg

こんなもんです。
  
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-15 17:30 | ■我が家のニュース  

能登キリシマ

今年も能登キリシマの見学をしてお昼は典座で・・のお客様が来てくれました。一番多かったのは正院の桜井さん宅から典座、食後は猿見田さんとこのをみていく・・というのが多かったです。能登キリシマは冬場のお世話が大変なんだそうです。雪囲いをしたり水の管理をしたり・・・どのお宅でもボランティアでお庭を開放しているのです。能登はやさしいな~。とか言いつつもまだ私は現物を見ていないんです!!花が盛りのときは忙しいし、時間ができたころには散っている・・。そこでついに能登キリシマの苗を買いました!!昨年松くい虫にやられた玄関の五葉松のあとにひと株植えました。今後大株になるのか?どうなるのかは不明ですが、今は花盛りです。皆さんも見に来てください、小さいけど能登キリシマです。
e0085052_2031569.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-05-13 20:07 | ■我が家のニュース