カテゴリ:■我が家のニュース( 74 )

 

珠洲焼ドラマの予告編


以前紹介しました珠洲焼プロモーションドラマの予告編とメイキング編が完成しました。

本編のほうは、6月に窯焚きシーンの撮影が終わってから完成ということで、まだ公開されませんが、予告編とメーキングが載っている仮設のHPを、なんと大サービス!
このブログをご覧のみなさまだけにお知らせします。
(そんな大したものじゃないか・・・)

まあ、とにかくよろしければ、下記にアクセスしてご覧になってみてください。

http://www.i-love-i.com/suzuyaki/

坂本市郎がヒロインの陶芸の師匠役で出ているのをはじめ、珠洲の住民何人かが役者さんと共演しています。
けっこう、いい感じのドラマになっています。(ような気がします)

あとから知ったのですが、このドラマを撮った三原監督は上海国際映画祭でグランプリを受賞してるんですね・・・。カメラマンの芹澤さんという女性の方も、カンヌ出品作品とか、他のみなさんも国内では相当凄いスタッフだったそうで素人演技はともかくも、ドラマとしてはしっかりした造りになっているはずです。

本編公開時には、またお知らせいたしますので、なにとぞお楽しみに。
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-19 01:03 | ■我が家のニュース  

その2

茶室から写したものです。木蓮が見事!
e0085052_18205195.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-13 18:21 | ■我が家のニュース  

典座の花見茶会

今年も花見茶会、無事に終了しました。花曇りで、木蓮の花も散らずにすみお弁当も間に合い、41名の方々の参加でにぎやかになりました。野点で母が点てました。最後のお客様が来られたころには雨が少し・・手伝ってもらい野点セットを片付けました。また来年も花の様子を見ながら開催したいと思います。
e0085052_1817828.jpg

朝から大騒動をして出した野点セットです。
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-13 18:18 | ■我が家のニュース  

椿染め

満開の藪椿、落ちてきた花を母がひらってます。なんにするのかというと椿の染色をするんです。この辺りでもたぶん母ぐらいしかしてないと思いますが椿染は本当に柔らかな桃色になり暖かい気持ちになります。絹糸を染めて織り上げる帯や、懐紙入れなどの小物は出来上がると写真を撮る間もなく売れてしまいますので、今年こそは写しておこうと思います。典座では椿の花びらの天ぷらを食べることもできます。以外に肉厚ですよ。
e0085052_10132890.jpg

染色体験も面白いかな
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-09 10:13 | ■我が家のニュース  

い・じょんみさんコンサート ラポルト珠洲

昨年の夏、典座3周年目記念のイベントで い・じょんみさんにミニコンサートをしてもらいました。今回はなんと500席ある珠洲の市民音楽堂ラポルト珠洲でじょんみさんの歌声を聴くことができます!是非是非お出かけください。家族割引というのもありますこれはものすご~くお得!3000円で家族5人が入れるんですから・・。チケットのお問い合わせはラポルト珠洲にどうぞ!電話は0768-82-8200  です
e0085052_118192.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-22 11:15 | ■我が家のニュース  

ハッピーバースデー会

昨夜、典座で友人6家族総勢22人で春のお祝い会をしました。賑やか!!少子化なんか嘘だ!と思うほど子供はあふれてまして楽しかったです。誕生日を祝う人、入学を祝う人、就職を祝う人、金沢で活躍する息子を祝う人、いろいろな理由をこじつけての家族会。誕生日のお祝いときたらやはり中野洋菓子店のケーキでしょうということで、お祝いごとも無いのにケーキの配達とケーキカットのためだけに会に参加した中野君の作ってきた作品です!いまいち不鮮明?大きさはA3サイズでイチゴムース・ホワイトバニラムースの丸いドーム付きでした。22人分にカットしてもらい食べました~上にのってるバラの花・・・飴細工なんです。そう!飴細工の機械も買いそろえたそうでこれからもいろんな細工が楽しめそうです。今度は何のお祝いで集まろうか・・もうそんなことを考えてる私でした。
e0085052_8628.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-22 08:06 | ■我が家のニュース  

私はホンダの車です

こんにちは
私は坂本家の車です。
この家にきて12月で5年経ちます。二男さんが生まれてからご主人のイチロー氏に買われてこの家に来ました。
新車のころはたまに掃除をしてもらったり洗車もしてもらったんですがここ最近は仲間の軽トラックと同等の扱いを受けています。
平気に山道に入るし海も行くし 助手席はお菓子の食べこぼしが埋め込まれてるし、ドアには子供たちの誰かがつけた泥も・・。おばあちゃんはよくぶつけていたので最近はあまり乗ってくれません。イチロー氏はオイルを交換してくれたりするんですがね。ノブコさんは乗るだけ・・あ!でもたまに塩で汚れた私を水洗いしてくれるんです。あれは気もちいいです。
毎日約20キロは走るし、二男さんの幼稚園の送り迎えは私の大事な仕事です。
給食の配達には私の荷台じゃないと乗らないんです。
たまに汁物なんかこぼされますがもう気になりません。
雨が降ると高校や、中学にみんなを送りに行きます。
展示会なんか始めると毎日金沢まで往復します。
だから同世代の車たちより走行距離が半端でなく多いんです。
先日イチロー氏が私の走行メーターをみて
パシャ!と撮影してました、なんでかな??と思っていたら
177777km走ってたんです。
7が並んだな~よく頑張ってるな~と褒めてもらいました。
ご褒美に前から気になっていたドアの錆びを直してもらいます。
あと何年つかってもらえるのか分からないですが
この家には最高25万キロ走ったラングレーさんが記念に倉庫展示されてます
私もこのまま目指せ25万キロです。
e0085052_14412445.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-13 14:41 | ■我が家のニュース  

ギャラリー 千代堂 

実は昨日からなんですが、白山市八日町6  ギャラリー千代堂 というところで珠洲焼とつづれ織の展示会が始まってます。11日までです。
 3月6日~11日  10時~18時 
電話 076-275-0305  http://chiyodo.sakura.ne.jp

時間ありましたらお出かけください。今回は花入れが豊富です。珠洲焼は生ける花を問いませんから使いやすいですよ。
本日は雨、肌寒いですね・・はやく桜咲く本当の春が来ないなかな~
e0085052_842344.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-07 08:05 | ■我が家のニュース  

卒業式当日

朝、朦朧としてなんとか着替えて用意も整えどうにか出発。10時開始のとこ10前着、予想どうり体育館は劇寒!!!ストーブの近くに席があったのでよかった~。長男18歳、私が20歳の時の子供です。まだ子供の私が家族の、友人の助けをかり、育ててきた初めての子供でした、まだ世間も分からずの私を育ててくれたのはこの息子なんです。あと2人もいます。だからどうしてもこの卒業式には絶対に出たかったんです。何かの区切りができた感じです.一丁上がり~!みたいな。20歳で結婚して子供を持つということはある意味自分の可能性をつぶす事でした、その時期でしかできない事ってあるんではないでしょうか?子供が手を離れたらあれもやってみたいこれもやってみたいと思っていましたので、やりたいことリストは溜まってきたし、行きたいとこリストも一杯。しかし昨日5歳になった次男がまだまだ手がかかるしな~。ふ~とため息。というようなことを実家の母に話しましたら、あら?子どもが手を離れるっていつなの?お母さん気がつかなかった・・・と真剣に話してました。何歳になっても・・・ということなんでしょうね。
息子に卒業おめでとうというと、お母さんありがとうございました。と言われました。うううう泣かせるじゃないですか!家に帰り体温を測ると39度6分・・・とにかく生きて帰ったきたんだと言い聞かせて寝ました。お祝いのお寿司もケーキも何にも入らず寝ました。は~健康ってすばらしい!
e0085052_22133672.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-05 22:13 | ■我が家のニュース  

旅立ちとか、春めいたもの

先日、一応招待されて全日空ホテルの3階大広間にて自衛官入隊関係のパーティーに行きました。ランチが出る・・・それを目的に!!残念ながら会席弁当でしたがそんな食べ物にひかれて出席したのが恥ずかしいほどの熱気!う~ん凄い。全国的に入隊希望者が減っている中、能登沖地震の影響か石川県では例年どうりの人数が陸海空に別れて入隊するそうです。私は自衛隊に対する認識も甘く細かいことは言えないのですが、災害が起きた時に自己完結で支援ができる組織なのかなとおもいます。もちろん組織は税金で賄われてるのでやって当たり前なんでしょうが・・。でも災害派遣でいくら仕事といっても行きたくないのは誰でも本心だと思います。私なんかも雪山捜索・海難事故・地震災害のニュースを見ると大変そう・・と思うものの現地に飛んでどうこうしたいとは・・出来ません。いろいろ考えての入隊だと思います、皆さん頑張ってね。今朝、凄くすごくすご~く下手なウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もやってきましたウグイス嫁取り合戦。ホ~ホケキョと鳴くのはオスです。メスを呼んでるんですね。がんばれ~!!
e0085052_983780.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-02-29 09:09 | ■我が家のニュース