カテゴリ:■我が家のニュース( 74 )

 

今年初の窯焚

夕方に火が止まりました。止めるとは1200度まで上がった窯の内部の熱を、火口全部泥で、密閉してくすべる作業です。すごい熱いし、煙いし・・初めて見た時は火口から逃げる火でイチローが燃えるんじゃないかとあせりました。そろそろ窯焚だ~という頃になるとなんとなく典座の予約が入りません。ばたばたしてるのを感じてもらってるんでしょうか?窯焚中はちょっとピリピリした空気で家族は過ごしてます。といってもあまり外出はしないとか、交替で休んでるイチロー氏をなるべく寝かしておくとか、タフマンを買っておくとか。典座に団体さんが来る日は手伝ってもらってるのでタフマンで恩返し。この窯には3月の松任で開催する展示会の商品や、注文の骨壺(!!)がぎっしり入ってます。骨壺流行ってるんでしょうか?かなりの量です。名前を入れたり形にこだわったものが多いです。私も珠洲焼の骨壺に入りたい!そんな方はご注文お待ちしてます。きっとあなたに永遠の安らぎを与えてくれるでしょう。・・・・。
e0085052_2042884.jpg

犬のコロは最近寒いと工房で寝てます。
[PR]

by suzutenzo | 2008-02-22 20:43 | ■我が家のニュース  

娘のバレンタインデー

今年もやってきましたバレンタインデー!長女も毎年のことながら全校男性生徒&先生たちにがんばって作っています。人数でいうと全部で30名ほどらしいです。小さい規模の学校らしいでしょ?ほぼ全校の生徒が男女にわかれてバレンタインデーとホワイトデーに交換し合う義理チョコ合戦!作るそばからお返しはあれがいいな~と言っております。1人で作れるわけもなく結局母の出番なんですが、これがなかなか・・。おはぎとか草餅とかならいけるんですが洋菓子ってホント苦手・・。分量を量るっていうのが面倒。なので見本のようには絶対になりません。それがいいんだよ!!と娘をむりやり納得させて焼きあがりましたチョコクッキー。ようは気持ち!頑張って作る姿を見ながら、誰にやるんだ??としつこく聞いてるイチロー氏。はいはいお父さんにもあげますよ~だからあっちいってて!  長男18歳青春真っ盛りは自分でダースを12箱買ってきて、4歳の次男にあげておいしいねと一緒に食べてます。気の毒・・。イチロー氏にさかもと嫁からは?まだ買ってもいません!作る時間もなしなので娘のクッキーちょっと分けてもらいます。みなさん準備は?
e0085052_225488.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-02-13 22:11 | ■我が家のニュース  

七尾・菓子処花月さんと東京ビックサイトで・・

昨日からイチロー氏は東京に出張です。お台場の東京ビックサイトなるところでギフトショーに珠洲焼を出展することになりましたのでその準備と珠洲焼の売り込みです。大きい会場なんですね・・。国内最大級のイベントらしいです。いろいろなバイヤーさんが会場に来て全国の工芸品や工業品をみて、良ければ商談に繋がるわけです。大量生産はできないけど・・バイヤーさんよろしく。そして坂本母のつづれ織りの個展が七尾市のユニクロまえにあるお菓子処花月さんの店内お茶室で行っています。こちらは今月いっぱい。そんなこんなで家族の大人は搬入に出かけて昨日の夕飯は私と子供3人だけ・・・さみしいね~とか言いながらすごくすご~く豪華な母子家庭鍋をしてしまいました(笑)
e0085052_1024525.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-02-05 10:02 | ■我が家のニュース  

映画俳優 イチロー氏なり。

見ました?先日の新聞。各紙出てましたね~かわいい女優さん相手の師匠役。いや~現場は寒いし、緊張するし大変なんだよ~!と初日はブルーだったのですが、最終日は自宅撮影とあって張り切っておりました。出番最後のカットでオッケーが出るとうれしそうな、悲しそうな?!そりゃ~ね~あれだけかわいい女優さんなら楽しい3日間だったでしょうよ(笑)家での撮影で私が印象に残ったのはイケメンの若い俳優さんでなく、50代の女性カメラマン。一見男性のようですが・・熊のような助監督に全然負けずカッコよく仕切ってました。聞けば本編の しあわせのかおり もこのカメラマンさんだったそうです。フムフム好きな仕事をしてると年を忘れる??そ~か~あんなふうになりたいな。最近会う50代の方たちに憧れてしまうさかもと嫁でした。それにしてもしあわせのかおり 幸せを感じるのは皆さんは何の香り?この映画が県内映画館で配信されるときに流れる(かも知れない)珠洲焼の映画 この街で暮らそう どんなふうにイチロー氏が頑張ったのか見たいですね。カットされまくりでありませんように祈ります。
e0085052_16482577.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-29 16:48 | ■我が家のニュース  

東野さんのダンス

今週に入ってから珠洲にダンサーの東野祥子さんが来てます。ダンスときいて社交ダンスとか、フォークダンスとかはたまたサタデ―ナイトフィーバーとかしか浮かばないさかもと嫁ですが、体の内面から出てくる動きを探す・・人生の中のたった1時間ですがワークショップ参加しませんかという事が書いてあるパンフを見まして、イチロー氏、さかもと嫁、二男の3人で2日間参加申し込みしました、1日目さかもと嫁は宴会の予約が入り行けず、イチロー氏と二男の2人で参加、普段使わない筋肉を動かしたそうで朝は体が痛い~といってました。二男はさすがに普段幼稚園で遊びまくっているせいか普通に起きました。本日は2日目さかもと嫁も参加、中学生の時は創作ダンスが嫌いでよく腹痛を意図的に起こしていましたが、人生も半分ほどになると何でもやってみよう~!と思うようになりまして、(ただの野次馬おばさんとか言われてますが)
人生の1時間をダンサーの東野さんと過ごすのです。他にもたくさんいらっしゃるんですけどね。20日にはラポルト珠洲でダンスパフォーマンスを行うそうです。皆さんも残りの人生のたった1時間、野次馬になりません?
e0085052_15222529.jpg

長男にダンサーと聞いて何を連想する?と聞くとカバちゃんだそうで・・長女に聞くと、はあ?段差?お母さん転んだの?・・とのこと。さすが私の子供です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-17 15:22 | ■我が家のニュース  

判明!

先日のあの卵、黒サンショウウオだということが判明しました。友人のきのこ君と葉子ちゃんのおかげで悩み解決!黒サンショウウオはびっくりするほど珍しくはないらしいのですが、この時期に卵があるのは早いのだそうです。隠れてすんでいるため?!あまり目にすることはない生き物ですがネットでその姿を探すと真っ黒でかわいい。ヤモリとの違いは肌表面の質感とお腹に赤い線があるかどうかで見分けるそうです。つややかなのがサンショウウオ。どちらも両生類なんだそうです。水陸OK!って面白いでしょうね。ちなにみ北陸サンショウウオの卵はもっと細長いんだそうですよ。バナナ型。私が見つけたのはアケビ型。珠洲の小泊でも発見されてるそうです、今度こそはその北陸サンショウウオを見つけたいものです!あれはカエルの卵だ!と言い張ってたイチロー氏、ふふふ・・違ってたね、これはサンショウウオなのよ~と勝ち誇った気分のさかもと嫁でした。典座の周りにもいないかな??
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-17 14:53 | ■我が家のニュース  

父の作品です

これは父の作品なんです、こんな感じでそれぞれが食卓をコーディネイトしています。御膳やテーブルを傷つけないように茶碗の裏に漆をいれたり、釉薬をかけたり。珠洲焼そのものの良さを壊さないように考えてあるそうです。これが完成ではなくこのイメージから次の作品が生まれる・・・というところでしょか?
e0085052_10323662.jpg

イチロー氏のはその横にありました。ご飯茶碗が大小5個、おかずを盛る器が小さくて..
御飯がたっぷり・・・。家族の多さを物語ります(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-11 10:34 | ■我が家のニュース  

珠洲焼の飯茶わん展

1月11・12日に珠洲市飯田にありますラポルト珠洲で珠洲焼作家によります飯茶碗展示会が行われます。作家と言うからには自分の窯をもち、その作品で生計を立てている人。・・・実際はそんな人だけではないんですが(笑)。市内30名の作家さんたちがお題を決めて、作品を全国に売り出す計画です。大量生産でひと儲けでは無くて、知名度を上げるのがとりあえずの目標です。大量生産できませんでも、必ず手作りの1点ものをお届けします。それがいいんです。黒い茶碗に白いご飯、とても食欲をそそります。大体これだけの作家さんが一堂に作品を並べる、しかもお題を決めて・・こんなことは珠洲焼始まって初めてだと思いますよ。さかもと嫁も張り切って朝1番に見てきました。作家名を見ないで作品だけみて回ってると、この茶椀欲しいな、変わってるな~、ちょっと重い・・、凝ってるな~、お~軽い!などなど1人でぶつぶつ・・・。値段は書いてないので不明ですがこれなら!という作品に会えるかも!です。ちなみに我が家の作家2人も出してます。見て来て下さいね。
e0085052_10234243.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-11 10:24 | ■我が家のニュース  

お年玉

二男にさかもと嫁の母からお年玉。上の二人は現金らしいのですが、二男はまだ4歳なので母も悩んだようです。結果この本を送ってきてくれました。恐竜の飛び出す辞典。すごく精巧ですごくリアル。文章は漢字入りの難しい内容なのでイチロー氏が読んでやります。だんだん内容にイチロー氏がはまり出して二男を無視してどんどん読んでいきます。なるほど~!とうなづきながら寝てしまう。子供のお年玉、おカネか?モノか?じじばばは大変悩むようですね。しかしこの本本当にすぐれもの、皆さんもいかが?
e0085052_12262934.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-03 12:26 | ■我が家のニュース  

年越し蕎麦

昼食の団体様も無事に出発して、片付けも終わり、ホッとしてから夕方にもう年越し蕎麦を食べました。いつもは家で夜中にそばをゆでているのですが、今年はもう自分で何かを作る元気もなく、誰かが作ったものを何でもいいから食べたい・・と思っていたので、上戸のさか本旅館さんにお願いしていました。一家で出かけて美味しい蕎麦をパクパク食べて・・今年は早かったな~とか言いながら家に帰り、またご飯。結局そばだけでは足りないんですね。満腹になり鏡餅をお供えしています。今年は春に地震があり、自分が外にでて典座の仕事をすることで沢山の人に会い、そのうちの何人かは大切な友人になりました。人と繋がるということの大切さと、大変さと・・両面を知り、人という生き物の誠実さと、冷酷さも知りました。来年はもっと自分というものに自信を持ちそしてもっと人と繋がろうと思います。今年1年ブログをよんでくれたみなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!
e0085052_219218.jpg

娘は完全におやじですね。息子は生まれて初めて蕎麦を食べるかの様に食いついてます。私はもう猫背になってます。
[PR]

by suzutenzo | 2007-12-31 21:09 | ■我が家のニュース