カテゴリ:さかもと嫁の独り言( 626 )

 

ギャラリー わいち 坂本市郎展

 今日から始まりました 輪島の朝市道り ギャラリーわいち さんでの珠洲焼展示会

ここは重蔵神社側にある落ち着いた感じのギャラリーさんです。輪島塗や沈金、焼物などジャンルは色々あるので能登の面白い一品に出あえる確率が高いです。
お店にいる素敵な女性が店主のふるこみさん。
色んな作品について聞いてみてください。

 昨日夕方 暑い中窯焚をすませ、今朝輪島に搬入。
窯出しが28日ごろですからその後に行かれると、焼き立てのアツアツな珠洲焼が待っているかもしれません。

  9月2日までです。

e0085052_188417.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-08-21 18:11 | さかもと嫁の独り言  

真夏の窯焚

 あづー・・・いですね。

しかし伏見窯では昨夜より窯焚が行われてます。イチロー氏もはや干物寸前。
窯場の温度は39度ほど、窯の中は只今1160度。
地獄の温泉です。

写真だけ写して私は退散。
e0085052_12335698.jpg


明日から、9月2日まで輪島朝市通りにあります ギャラリーわいち さんで
ヒゲ展・・じゃなかった 
坂本市郎展です。今日の朝刊でチラシが入ったようです。ご覧ください。
[PR]

by suzutenzo | 2012-08-20 12:35 | さかもと嫁の独り言  

寿 ライブ

 8月11日 大谷長橋に作りました 小さい港のゲストハウス で行われましたコンサート、
 楽しかった!!!

なんというか沖縄の民謡が流れてきたら 、もう気分は沖縄!
準備始めた午前からちょっとだけ飲んでいたため、始まったころはもう宴会気分。
ただただ楽しい時間でした。

金沢から泊りがけで来てくれた バリ舞踊チームや早松さん、友人のゆあピー。
機材のセットをすべて用意してくれて、協力してくれた山さんご一行。
地元でのイベントや、お誘いに常に参加してくれている聖子ちゃんや、Hイチローさん、山下さん、
そのほか、市内数か所のポスターをみて参加してくれた典座のお客様。
チケット買ったけど当日来れなかった課長さん。
サザエを差し入れしてくれた近所のみなさん。
本当に感謝しています。
コンサートの手続きをしてくれたよっこちゃん。
そして、連日の予約でスタッフの足りない時にサポートしてくれて、深夜に寿さんを迎えに出てくれていた家のイチロー氏。
そして何より

 寿さん、能登半島の先端に来てくれて本当にありがとう。
 
最初に歌ってもらった 繁昌節 、きっと来年も聞きたいです。

でもですねーもうバリバリ開業というわけには行かず。

ありがたいことに典座が本当に忙しくて、
あっちでランチ営業できるのはいつになるやら・・・。とほほ。

スタッフ募集です。長橋で一緒に楽しく飲みませんか?じゃなくて
働きませんか? 

 典座の含めて各種ご予約の問い合わせは 0768-88-2657 まで

おまちしてま~す

あ。コンサートの画像?いつものことですが、ございません!笑!! 
[PR]

by suzutenzo | 2012-08-13 18:09 | さかもと嫁の独り言  

能登へようこそ

 先日、四川料理の四川飯店グループ 株式会社 エス・アール・チン総料理長の菰田さんと、陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店店長の 橋本さん、 
ASO の総括料理長の高松さん、料理長 芳賀さん、 もう肩書きだけで目がちかちか 
 以上のみなさんがご来店してくださいました。

田舎にいるけど、年に何度か料理界の魔人!?のような方々がいらしてくれます。

でも典座が出すのは一緒な料理。
珠洲の精進ベースな地元食材コースなのです。 

連日猛暑がつづく中でしたから、いつもは古民家で涼しい~と思ってる私でも少し動くと汗が目に入り
、こりゃお客様かわいそうに・・精進料理で修業だわ・・なんて心配してました。
んが、なんとか扇風機作戦で乗り切りました。

能登の食材、気にいってくれたらいいな。珠洲は大浜大豆や、塩、大納言小豆など保存に耐える食材が豊富にできます。
ってな話を陳建一さんのお弟子さんで総料理長の菰田さんと話したり、古い典座の建物を紹介したり、
石川は 道場六三郎さんの出身の土地だとも話したり。
昔、料理の鉄人って番組ありましたよね?
 あれ、面白かったな~。

もう動いて調理していると化粧もはげてサカモトは4?歳のスッピンで接客しましたとさ、ははは。
東京にいって四川料理、食べたいですね~
e0085052_2059123.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-08-01 20:59 | さかもと嫁の独り言  

梅干しほし

 梅雨明けしましたね。
入道雲も出てきて、県外ナンバーも増えてきて、日焼けもしてきました。

 ちょっとお疲れモードだった私も連休をもらい、元気に復活。
お客様や色んな方々にご迷惑をかけてしましました。

赤い梅干し、干しているのを見てたらイチローさんが一かごひっくり返して・・。ウケましたー。
天然ですね。

典座の庭にある白梅からとれた梅の実。
大きいです。摩耶紅梅は梅の実をつけません。どうしてかな・・。
これと畑のシソをもんでもんで綺麗な色の梅干しができます。

 母はひっくり返されてから 梅のざるを違うところに動かしました。
e0085052_1993694.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-26 19:09 | さかもと嫁の独り言  

夏休み 小学4年生編

 始まりましたね~子供の夏休み。長~い長~い果てしないほどの・・・

我が家の小学4年生もウキウキとして、今日から始まったラジオ体操、海水浴を楽しそうにしています。
ラジオ体操って自分の子供の時はなんだかウキウキしてました。
何だろう。通常時間ではないときに友人に会えたりしてかな?

まあ、とにかくいつでも海パンをはきゴーグルをつけて、突然の友人の誘いにも間に合うように準備しているようです。

先日は学年行事で親子塩作り体験なるものに参加。
珠洲の揚げ浜方式で作る天然塩作りをしてきました。
大きな桶で海水を海からくみ上げ、綺麗に均した砂にまいて・・の大変な作業も少し体験。
平均に砂に撒くはずが、水たまりに・・。

 と、まあ楽しそうに塩作りをしてきたようでお土産に瓶に入った、漉せば塩になる原液を持ってきました。
これは
e0085052_9393096.jpg
e0085052_9395633.jpg
e0085052_9401668.jpg
e0085052_9403312.jpg
夏休みの工作とか実験にはならないのか・・な。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-23 09:40 | さかもと嫁の独り言  

岩ガキの宣伝、その前に・・

 先日、ある老人から
あんたさんは、珠洲の人間でもないのに地元の郷土料理だとかいって店をして、マスコミにも出てたいへんなもんやね、旅の人なのにね
方言が強く良く分からないところもありましたが こんなお小言をいただきました。

ニュアンス的に どこからか嫁に来ているくせに珠洲の事を知ったような事をするな  ということです。

あ~あ、残念。

自分の住んでいる地元愛から出ている言葉?  ほかの地域からお嫁に来ている人のことを
その老人は 旅の人 と呼びます。

私の珠洲での友人も他県ナンバーが多いですが、地元ナンバーも沢山います。
私たち世代になると色んなところに学校で出ていたり就職はほかの県に行ってて、結婚を機に地元に
戻ってきたりしている方も多く
地元以外の土地での生活、考え方など 色んな人がいて地域は活性化してるんだってわかってる人間が多いので この老人の一撃には?(笑)あ~珠洲から若い方が出ていっちゃうわけだわ。と妙に納得。

門前の地域リーダーのような方(もちろん門前生まれのかた)、活性化について 年寄りが若いもんを追い出しているんじゃないの?
と話された方が居ます、あそこもかなり高齢化の進んだ地域、
いろんな人、物を混ぜていかないと濃すぎて誰も近づきたくなくなる、そんな感じでしょうか?

濃いんだって、能登。
全国どこの田舎もおんなじ悩み、若い人が居ない・・。

もうひと寂れしないと 沢山の新しい芽は出ないかも。
だって濃いんだもん能登(笑)

というような事項がグルグル回った私がお返しした言葉は、

フランス料理も、イタリア料理も、中華料理も、いろんな国の方がやってるの、どれもその国の郷土料理なの
。そんなこといってたら カレーはインド人、ラーメンは中国人しか作れなくなりますね。
でした。


 私は珠洲は美味しいものがいっぱいあっていいところだと思うし、このような古~い!考えの方も
含めて能登の人はやっぱり根性よしだと思うし、
来て良かったかも、と思ってるんです。
 
何かの予算をつけてもらって珠洲に定住しているわけでもないし、何か便宜を図ってもらってるわけでもなく
珠洲のためにといって何かイベントにいってわけでもないし、
自分の店のために色んなところに顔を出しているわけです。
 そんなのがひいては珠洲の宣伝になったならそれでいいじゃないですか。
とも言いたい。

濃い能登。もっと薄めんといかんかも。です。


というわけで
今日から典座は能登カキ2500円コースが始まりました。
岩ガキ最盛期です。
どうぞご予約時に 岩ガキある?とお聞きくださいね。

大粒の牡蠣が美味しい時期です!!!!

宣伝これだけ?ハイ!簡潔に!!!
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-22 08:28 | さかもと嫁の独り言  

古本 LOGOS 開店!

 友人が飯田まちで古本屋を始めました。
北国銀行の近く、キャロさんの英会話教室で 時間を分けての営業になります。
火曜、水曜、木曜、土曜の10時~16時 
 古本の販売と、新月の日のブックカフェ。 

 彼女の本好きはもう、見上げたもんです。
本当に本が好きだ!と顔に書いてあります。
私も二男君の英会話教室の送迎時に、教室の横に彼女が少しだけ置いていた本のコーナーで時間までゆっくりしていました。
本の種類は多岐にわたり、子供の絵本から経済もの、歴史、サスペンスなどいろいろそろえてくれています。

 なんといっても同じ新潟県人会なのです。
数少ない新潟県人同士なので応援しちゃいます。
 
小さい港のゲストハウス でも彼女の古本を少し置いてもらおうと思います。
ゆっくり本なんか読んで過ごすのもいいですね。

ユーミンの世界か・・・・ちがうか。 
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-21 13:45 | さかもと嫁の独り言  

蔵コンサート 小さい港のゲストハウス

8月11日、長橋 小さい港のゲストハウス でのコンサートのチケット状況です。

お泊り4000円コース(コンサートチケット、飲み会、宿泊)は売り切れました。

コンサート 女将のワンドリンク付きはあと15枚です。

やはり泊まり込みがお勧めですからね、早く売れちゃいました。

でもコンサートのみだって楽しいですよ、沖縄チックな夜を楽しみましょう~

お問い合わせは 0768-88-2657 典座 サカモトまで。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-20 22:34 | さかもと嫁の独り言  

小さい港のゲストハウス 開店記念ライブ 寿さん

 今年も 能登ふるさと博 蔵コンサート を開催する時期が近づいて来ました。
昨年は典座でのバリ舞踏。 そして今年は!!!
 
 
  珠洲市大谷町長橋に作りました典座の2号店
 小さい港のゲストハウス の開店記念を兼ねて 沖縄民謡やオリジナル曲を引っ提げまして各地で
 ライブを行っている 寿 さんに来てもらいます。
 
 8月11日 開場5時  開演6時ごろ・・(調整中)。

  ライブは お一人2500円。ワンドリンク付き。チケット残り30枚ほどです。
e0085052_7403761.jpg

  
  そのままお泊りして飲んでいきます!の方はお一人4000円。(夕飯・飲み放題付き)
  予約あと残り8名様です。

 当日は夕飯になるようなものを販売いたしますのでお腹減ってても大丈夫。お財布は持ってきてくださいネ

ご予約は・・・0768-88-2657 典座 サカモトまで。

e0085052_7445742.jpg


  

    
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-13 07:46 | さかもと嫁の独り言