カテゴリ:さかもと嫁の独り言( 626 )

 

あっという間に7月2週目突入

早い早い!!
毎日があっという間に過ぎていきます。 本当に24時間あるのかな?
学生のころは1時限が長くて長くて居眠りしていましたが、もったいなかったな~と後悔。
あの居眠りの時間よ帰っておいで~!

時間のある時ほど無駄に使っていた自分を あのころに戻ってバカ者!と怒ってやりたいです。

と、まあ焦りながらいても仕方ないので今夜は紫蘇ジュース作ります。
近所の方から分けてもらったたっぷりの紫蘇。
葉を摘んで、水洗いして煮出して、三温糖と千鳥酢をまぜてできあがり。

分量はその時のつかれ次第ですか1鍋ずつあじが違うかも。
友人に分けたり、お客様に出したりするのも考えてたら20リットルできました。
入れ物買ってくるの忘れて、慌てて1升瓶やペットボトルを用意。
それでも足りずホーローの保存ナベも持ち出し。

厨房が甘すっぱいいい香りになっています。

これで夏も頑張ろう!!

明日は店を休んでのんびり・・・と思ったりしてたら、大谷にご予約。
ううう、やっぱり明日も頑張ろう。紫蘇ジュースのんで
e0085052_21123254.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-09 21:12 | さかもと嫁の独り言  

しいのき迎賓館 珠洲焼・漆塗展

7月3日より始まっています 金沢の香林坊 しいの木迎賓館での展示会。
昔の県庁ですね。
ここで行われている珠洲焼と漆塗のコラボ展でイチロー氏と漆塗の芝山氏が交代でアテンドしています。

8日までなので、お時間ある方、丁度近くに用事がある方、しいのき迎賓館に行ったことの無い方、
一度ギャラリーをのぞいてみてください。
今日はイチロー氏18時まで、明日は夕方5時までですが芝山氏が大変丁寧に時間をたっぷりかけて、1つ1つの工程を話してくれることでしょう。多分。

e0085052_10445652.jpg

会場はこんな感じです。
昨日から窯出し仕立ての作品を追加でチョコチョコ持って行ってます。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-07 10:44 | さかもと嫁の独り言  

北国新聞 能登の花ヨメ のコーナーからの皆さんへ

 6日に北国新聞の 企画で能登の花ヨメの記事を読んで早速私のブログをのぞいてくださった皆さん、こんにちは
 私は自己紹介にもあるように 新潟から嫁いできました。
この能登半島の先にある珠洲というところは私の生まれた新潟県糸魚川市の能生町に大変よく似ていまして、海と山に囲まれたごくごく平凡な田舎です。
そして、ごくごく平凡な日常を営むことが一番幸せで、大切なんだと感じるところです。

江戸末期から続く この家屋を使って義両親と夫は珠洲焼やつづれ織の工房、ギャラリーをしていました、
そこに私が入っての古民家レストラン 典座を始めました。
地元の食材を使う、珠洲焼、蔵出しの器を使うなどの 地元身の回り嗜好で始めてみると
そこには沢山のお客様が集まっていただけ、友人知人も増えました。

私は決して特別な能力や、変わった経歴を持つ人間ではないのですが、珠洲に来るまでにできていた 自分のポケットに入っていた幾つかの経験という種をまいて、家族で育ててみたら今は大きな花が咲きました。
この一個目の花が、典座。
そして、もうすぐ咲く予定なのが 珠洲市大谷町につくったゲストハウス 小さい港のゲストハウス です。
只今チラシ作製中ですから詳細は少しお待ちくださいね。


典座は予約制のレストランです。ランチ2000円・3000円・4000円でのコース料理のみ、
ディナーは3500円から色々。夜は1組さまのみ。
 ご予約 0768-88-2657 までお電話ください。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-06 05:00 | さかもと嫁の独り言  

4000円のコース料理 器

 今年に入ってから団体さんの多くは4000円コースを選ばれます。
せっかくなので典座としましてもいい器を使って、時期の料理を出しています。
輪島沈金、古伊万里染付 九谷の赤絵、瑠璃。江戸末期からのものが多く、はっきりいって使うのは怖い!
割ったら・・欠けたら・・。と思ったり、器は使わないと。と思ったり。
葛藤と戦いながら今日は この染付シリーズで、お刺身を盛ります。
輪島沈金は椀蓋の裏にワサビの模様。たっぷり金が盛ってあるようで。

さ~て、魚の仕入れにいこう~
e0085052_8252061.jpg
e0085052_11391934.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-02 08:25 | さかもと嫁の独り言  

見附たろう

珠洲のキャラクターみつけたろう
いわゆる軍艦島を元に大浜大豆、大納言小豆を手足にした 被り物。中はあっついらしいです・・。

観光課の係長が中の暑さと戦って頑張ってます。中腰にならないと大きすぎるらしく大変そうです。
昔 クラブ活動で先輩たちにしごかれた イス 状態だとか。ご苦労様。
でも、来場の子供たちは大喜びで写真撮影してました。

初めての旅フェスタ参加の典座は、そう・・・1日目でほぼ完売。
2日目は早々と終了という恐ろしい結果になり。関係の皆様から非難を浴びてしまいました。
でも、まあいいじゃないか!の写真です。

来年は能登有料道路が無料化になります。このPR関係で典座は色々なところで声をかけてもらってるんですが、次回は7月15日。
なんと金沢競馬場。  えー!!!怖い。と思ってしまう。
昔々のイメージでやさぐれた感じのオジサン達が、新聞片手に外れ馬券をまき散らす・・とか
そんな古いイメージで居ましたが、全くちがうそうですね。
初ギャンブル場! 動物園に行ったと思って頑張ります。

典座本店も今年は本当に忙しく、この15日もどうやって行こうかな・・といまさらながら考えてます。
今度は売り不足の無いように。とか言って張り切ると残るんだよな~
難しいですイベントは。
でも行くのはやめましぇん。 いろんな方と繋がれますからね。繋がられない方もいるかもしれませんが
気にせず長いロープをたっぷりと持っていきます(笑)

e0085052_815522.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-02 08:15 | さかもと嫁の独り言  

イベント 情報

MRO主催の 旅フェスタ2012 が産業展示館1号館で開かれます。
典座は全く初参加の旅フェスタ。
石川、長野、新潟などの旅行会社、観光課などが参加して旅情報の交換や、各地の物産販売などを行います。たぶん。

珠洲市の観光課のブースにちんまりと販売するつもりだった 牛スジ丼。
どうもそういうことではないようで、1ブースしっかり割り振られました。そして横のブースは・・・
出た!焼きそば。
やだな~絶対行列つくもん・・あの焼きそば・・・。やだな~。その横でまたなんか被り物なんかかぶったりして。
あっと!いつ何時とか入れ忘れました。
6月30日、7月1日 10時開場です。ぜひ皆様焼きそばの横で半泣きになって牛スジを売っている
私に愛の一声宜しくお願いします。
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-28 20:11 | さかもと嫁の独り言  

典座の野菜

 典座の野菜。
約200メートル周辺でとれた野菜がほとんど。
今の時期なら ジャガイモ、エンド豆、ささぎ、玉ねぎ、レタス、人参、チソ、きゅうり、
山菜が終わり、夏野菜が主役になってくると、毎日畑に向かう はまなやばあちゃんに今の時期ものを聞いて
教えてもらいます。
はまなや婆ちゃんはたびたびこのブログにも出てくる 典座の隠れ女将米さんと並び、私の大事なばあちゃんの代表の1人です。
畑を綺麗に作っていて、時期ものがあると二男君に声をかけて収穫させてくれます。
先日は私がかぼちゃの花をほしいと言ったら、オスならあるよ、といって畑に連れて行ってくれました。
相変わらず綺麗な畑。 整然と植えられた野菜はみんな元気。
見ていると本当に時間を忘れてしまう。
 ぼ~っとしていると ほれ、ほれ、とドンドンとかぼちゃのオス花を箱に入れて行ってくれてます。

婆ちゃんは農業学校出身なので本当に畑の土なんかに詳しいです。

金沢の学校に行ってる娘もばあちゃんの野菜食べたい。と行ってくるほど、一味違うやさい。

はまなや婆ちゃん、いつまでも元気に居てね。
皆様のどうぞはまなやばあちゃんのトマト食べに来てくださいね。
e0085052_19425282.jpg
e0085052_19425081.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-28 19:43 | さかもと嫁の独り言  

第5回珠洲市少年柔道大会

 珠洲市内のちっちゃい大会ですが、今年も開催されました。
可愛い小さな子供たちが柔道着をきているのはほんと~にカワイイ!!

昨年同じ学年の女の子に一本とられて泣いていた二男も今年の目標は 泣かない!!
・・・・という実に堅実なもの。

 子供の大会は親が燃えるんですよね。 いけ!とか 逃がすな!とか
聴いていても面白い。
私も二男の試合では おっ!ぬぬぬ・・・とか文字にしにくい言葉を発していました~
今年はなんと二男君4年生の部で優勝!!!!!

 わ~い わ~いと本当にうれしそう。見ていた私も興奮して、有効なのか?技ありなのか?
よく聞こえないまま。なんで勝ったのかわからないけど、お祝いはスイカ。

 この日に限って新聞社も、ケーブルテレビも来ていなくて・・。
でもまあ記念はこのボケた写真があればいいか。
e0085052_9115563.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-25 09:12 | さかもと嫁の独り言  

独り言

 あんな人になりたい! とかあこがれの人!とかそんな人いますか?
私は何人もいます。
身近かな人も居れば、遠い世界で活躍する方も。

あこがれは目標になり、いつの間にかそれに向かって走っている・・のが今の私です。
身近なあこがれは、実家の母。
実におおらか。そして献身的。そしてとてつもなく美味しい煮魚を作る。
全く普通の見かけですが、どうにかなるさ根性は大したもんです。
私もどうにかなるなるさ根性を習得中。

遠くの世界では寂聴さん。なんでかあの方の笑顔にひかれます。
ほかにいっぱいいますが、ほかは結構マイナーなのでみなさん知らないかも。

あこがれとは対照的にに こんなふうにはなりたくないな・・・と思う方もいます。
いますよね?あれ?いませんか?
なんとういうかマイナスイオンならぬマイナスオーラで、詮索ばかりする方。
暇なんだろうな~。時間があってうらやましいです。

田舎にすんでるからなんだか閉塞感があるのかな・・・・

おおらかビーム出してやりたいなあ。
でもお顔を拝顔すると落ち込むのでビーム発射はやめときます。

そんなことよりも私は忙しい! 気にしてる時間なんてないんです~。
日本人の女性の平均寿命は85歳くらい?だとしたらもう半分近く使ってしまった。
急げ私!

走るんだ!
後ろ向くな!
転ぶな!(珠洲弁でかやるな!)

先日、手相をみてたら生命線がうっすい・・・あれ?
なんか薄くなってる・・・いやだな~。マジックで書いてやる!!

真っ黒になった掌。
ちょっと笑えます・わりとうらない好きなんですよね。
朝のカウントダウン!とか見てるし。
新聞の干支占いとか、四柱姓名とか、タロットとか。

とりとめなくなってきました、とにかく6月は忙しいのです
ではみなさん、今年もあと半年頑張りましょう
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-09 19:58 | さかもと嫁の独り言  

大浜大豆のお弁当

そんな忙しい4日間の中で昼食、夕食、仕出し弁当をご予約いただきまして仕込みに張り切っています。
なぜか毎年重なる忙しさ。
その中でも山場は本日の MROさんのツアー 大浜大豆の種まき親子体験。
バスで金沢から来てくれた県内の親子20組さんにだす 大浜大豆をつかったお弁当をご予約いただきました。頑張りましたよー仕込み。
まず、大浜大豆のハンバーグ、大浜大豆のコロッケ、大浜大豆のツナサラダ、大浜大豆の3色煮、岩ノリのおにぎり。
11時までの配達に間に合わせて詰め込み、急いで柳田のお寺にGO!

夜は13人の宴会。
ふふふ忙しくてうれしいで~す。  そして明日がお寺のお仕事最終日、オードブルの注文もありますので
これから仕込みます。何を作ろうかな。
e0085052_19144354.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-09 19:14 | さかもと嫁の独り言