<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

モリアオガエル

e0085052_20463958.jpg
 10月20日・・実は本日さかもと嫁の誕生日でした! あえて何歳かは誰も問いませんがいい歳になってきました。 誕生日ぐらいはお休み??   とんでもない思いっきり仕事していました。本日は 能登の暮らしツアー という東京からのツアーの皆さんの昼食を典座で食べていただきました。市役所と能登ネットワークの企画もの。珠洲の空家を借り上げ又は買い上げした田舎暮らしを楽しみましょう!というのが狙いです。約20名様&取材陣の皆さまのご来店でした。カメラが回るとド赤面!! 料理を出してスタコラさっさと座敷から出ていました。 こんな感じの誕生日でした毎度おなじみの中野洋菓子店さんのケーキで満腹です! モリアオガエルもお祝いに来てくれました!
[PR]

by suzutenzo | 2006-10-20 20:47 | ■古民家空間のご紹介  

能登栗がわんさか!

 台風の影響か珠洲はすごい風と雨でした。せっかく咲いた金木犀の小さな花が風で飛ばされていきました。 でもいいこともありました、すごい量の能登栗を分けていただきました。見た事無いほどの大きさです。息子の顔と比べて思わず写真を・・。しばらく栗おこわがメニューにはいりそうです。そしてこれまた風で落とされた大量の銀杏!! 必死に皮むきをしています!茶碗蒸しと天婦羅になりそうです。匂いが強烈!でも新物は翡翠色できれいですよ!
e0085052_220399.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2006-10-08 21:26 | ■お料理のご紹介  

松茸

能登の松茸、すごい高価で知られています。んがその中でもダントツの時価がつくのは珠洲産!!今年もこの松茸狂想曲が始まりました!!!昨日あたりから出始めで㌔にして9万円から始まったらしいです。すごいですね。100グラム9000円ですよ!たかがきのこ。
私としてはしば茸のほうが好きです。まー松茸が買えないのも理由の一つですが。今日から典座も秋のコースを増やしました。地元の野菜たっぷり1500円、さらに地元のお魚も刺身で2000円、しば茸などの雑苔汁も着いて4000円なんてことになりました。ぶり大根、すり割汁、ずんだ和えなどなどこの時期は何を作っても楽しい! 松茸には負けないぞー!お-!?
[PR]

by suzutenzo | 2006-10-03 21:21