<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

三連休

本日より典座3連休です。10月は休みが無くてよく働いたので連休にしました。・・・というか松茸やシバタケの食材に押されて休むことが出来なかったんです。出るときはまとめて出ますから・・。で、今日は畑に行きました。ちょっと前に植えたというか播いた大根の間引きをしたり、ぼ~っとしたり、犬のななと歩いたり。すると前方に第一村人発見!ではないけれど、畑に向かう老人車と婆ちゃんがトコトコと・・。いい景色だな~。珠洲は何にもないけれど、どっこい生きているぞ!・・・そんなとこです。
e0085052_182156.jpg

この婆ちゃんは8?歳です、元気だな~
[PR]

by suzutenzo | 2007-10-30 18:21 | さかもと嫁の独り言  

酒粕

萬歳楽さんの大吟醸酒粕がやってきました。ハッキリと美味しい!!!いい香り!!食べ方説明でアイスに混ぜて酒粕アイスにも!と書いてありました。う~んナイス!さっそくバニラアイスに混ぜてみました美味しい!これはお勧めの味です。そして甘酒にもしました。ちょっと甘めに仕上げると体もホカホカしてきました。山田錦を使用している・・・ん?それはお酒用の米なんですかね?なにはともあれ日本酒は全然飲めないさかもと嫁、でも酒粕は本当に好きなんです。これからしばらくいろいろな銘酒の酒粕を頂くことになります。楽しみ楽しみ!
e0085052_214418100.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-28 21:44 | さかもと嫁の独り言  

白鳥が来ました!

今年もやってきました白鳥が!! 道路脇の田んぼに約20羽ほど。中にはグレーの子供が2羽ほど。うれしいですね~春はツバメ、冬は白鳥。珠洲は半島のさらに先だから渡り鳥が本当に多いです。シベリアから来るのかな?遠くからようこそ!来年の3月までゆっくりして行って!最盛期は70~100羽ほどもいるんではないかしら???ちゃんとここを目指して飛んでくるなんてかわいいですね。
e0085052_1413243.jpg

はるか遠くに米粒みたいに見えるのが白鳥です!白鳥と書かないとわからないですね・・・。やっぱりデジカメ買おうかな・・。
[PR]

by suzutenzo | 2007-10-27 14:14 | さかもと嫁の独り言  

四谷 丸梅

典座でお茶をお出しするときに茶卓として出すのはこの2種類なんでが、実はこの茶卓は開店祝いにいただいたもの。新品ではないけど・・。と言って無造作に箱から出してくれました。四谷の丸梅で使っていたものなんだよ。と聞いてもさかもと嫁はそれがどんな店かわかりませんでした。あれから3年ほどたち来店のお客様からこの茶卓を何度もほめられて、求められたりもしましたがすみませんとお断りしたり。昨日ひょんなことから丸梅って実は四谷の有名な料理屋さんで1日1組しかお客様を取らないいろいろな伝説のあるそして、戦後の政界、芸能界、梨園などのお客様で毎日繁盛していた・・今はもう廃業している。などを聞きました。お祝いにいただいた茶卓はそんなおとろしく有名なお店のものだったんです。道理でほめられちゃうわけだ。戦後の政界のおえらいさんたちが持ったかも・・とか思いながら今日も茶卓を磨いてしまいます。
e0085052_8163266.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-26 08:20 | ■古民家空間のご紹介  

能登の花嫁 の撮影

田中美里さん主演の映画 能登の花嫁 の撮影が伏見でありました。3台のキリコを出して地元住民による大エキスラ集団が撮影に臨みました。坂本からは長男、長女が祭り装束に着替えて参加!午後1時から夜の12時まで寒い中がんばりました。本日の北国新聞の記事にある能登の花嫁撮影記事コーナーの高校生のコメント記事実はうちの長男です。勉強しないでこんなことして楽しんでます。しかし夜中の撮影にもかかわず田中美里さんほか俳優さんは笑顔で待機してました。俳優は体力勝負ですね・・あんたは偉い!と心の中で叫んでいました。いい映画になるといいな。そういえばさかもと嫁と能登の花嫁・・似てる?ぜんぜん・・。
e0085052_19552231.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-22 19:55 | ■我が家のニュース  

珠洲産 マツタケ

でました。マツタケ。もう典座の料理には並ばないかとあきらめていましたが・・。週末からの登場です。3千円コースからお付けします。白松(さまつ)、シバタケ・・きのこだらけで仕込みに追われています。今週中は安定して手に入りそうかな?味噌漬け食べに来てくださいね。
e0085052_1943293.jpg

本当にいい香りです。味噌にも香りが移って高級品味噌に変身か??
[PR]

by suzutenzo | 2007-10-22 19:44 | ■お料理のご紹介  

能登鉄道の枕木

能登鉄道の枕木・・・買ってしまいました。2mほどのを20本。どこに置こうかただいま考え中。竹林に続く道に渡橋みたいに置こうかな?でもすんごく重いんです。大人2人でどうにか持ち上げることができる・・ほど。動かす時はさかもと嫁の助っ人福ちゃんにお願いしないと。湯浅さんの写真展がなければ買おうとは思わなかったかな。つい能登鉄道のかけらでも持っていたいと思ってしまいました。
e0085052_12513833.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-18 12:51 | さかもと嫁の独り言  

典座の犬?

前にご紹介した典座犬なな、このほかにもう1ぴき犬がいます。普段は完全にお隣のおうちの犬になってますが・・。うちでご飯を食べるよりお隣でいただいてることが多いです。豆柴なんですがもう太りすぎてタヌキにみえます。名前がコロです。愛想がいいのでお客様に可愛がられてますが実はとっても意地悪。散歩に行くとななの後ろ足のアキレスを噛みます。でもお客様には愛されているのです。可哀想な なな。昨日そのコロがお隣から帰ってきていた時に発見した桜の紅葉。テーブルのような背中にこの葉を乗せてトコトコ歩いてきたんだ・・かわいいやつ!と思った矢先ななに体当たり。やっぱり性格悪い。もう秋ですね、典座もぶり大根始めました。
e0085052_13131431.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-16 13:03 | さかもと嫁の独り言  

道場六三郎さんと能登丼

はあ~終わりました。緊張の1日が。朝から心拍数が高くて食事もできず血糖値は下がり・・・。
能登空港で道場さんを迎えての能登丼意見交換会が本日ありました。そこで珠洲市からさかもと嫁の能登ブリ照り焼き丼を参加店さん30名ほどと道場さんに出したのです。皆さんプロばかり・・。さかもと嫁の心拍上がるはず。友人からいつもどおりにいけばいいんだよ!と言ってもらい本番に臨んだので皆さんが典座の味についてどう思ったのかはわからないですが、どうもこうもないこれが典座の味です!で勘弁してください。(笑)会場にはご無沙汰していた百楽荘の女将さんや、普段店名は聞くもののまだ行ったことのないお店の方ともお話しさせてもらって良い出会いを頂きました。会が終わってほか2店舗のかたのおいしい海鮮丼を食べさせてもらい満足しました(ここでやっと血糖値が正常になったかな)イベント参加は大変だけど・・出会いがあります。
e0085052_208533.jpg
なんでも飛び込んでみるもんですね。
[PR]

by suzutenzo | 2007-10-15 20:09 | さかもと嫁の独り言  

能登線日和 湯浅 啓さんの写真展

いよいよ始まりました。何本もの素敵なキャンバスに見たこともない色の能登線の風景。この光景はもう戻ってこないんだな~と柄にもなく感じたりして。葉書サイズのカードも用意してくれていました。湯浅さんありがとうございます。なんだか違う店見たいになりました。写真展は11月4日までです。期間中は休憩も予約要りません。コーヒー飲みに来てください
e0085052_10372979.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-14 10:29 | ■古民家空間のご紹介