<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

年越し蕎麦

昼食の団体様も無事に出発して、片付けも終わり、ホッとしてから夕方にもう年越し蕎麦を食べました。いつもは家で夜中にそばをゆでているのですが、今年はもう自分で何かを作る元気もなく、誰かが作ったものを何でもいいから食べたい・・と思っていたので、上戸のさか本旅館さんにお願いしていました。一家で出かけて美味しい蕎麦をパクパク食べて・・今年は早かったな~とか言いながら家に帰り、またご飯。結局そばだけでは足りないんですね。満腹になり鏡餅をお供えしています。今年は春に地震があり、自分が外にでて典座の仕事をすることで沢山の人に会い、そのうちの何人かは大切な友人になりました。人と繋がるということの大切さと、大変さと・・両面を知り、人という生き物の誠実さと、冷酷さも知りました。来年はもっと自分というものに自信を持ちそしてもっと人と繋がろうと思います。今年1年ブログをよんでくれたみなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!
e0085052_219218.jpg

娘は完全におやじですね。息子は生まれて初めて蕎麦を食べるかの様に食いついてます。私はもう猫背になってます。
[PR]

by suzutenzo | 2007-12-31 21:09 | ■我が家のニュース  

やっと降りました

ぐずぐずとして降るのか降らないのか!と何故かイライラしながら空を見上げていましたが、午前からぱらぱら雨が霰にかわり、大きい粒の霰が中ぐらいになり、道路が白くなりました。寒いし雪は嫌いだけど、嫌いなんだけど・・無いと不安になる。たちの悪い心配事なんです。明日の団体様は無事に到着できるのかな~?今年の最後にキャンセルはつらいから何が何でも来てもらわなくては!!!
e0085052_1845740.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-30 18:06 | ■古民家空間のご紹介  

完成!珠洲焼タイル使用の庭

前回イチロー氏ががんばって作りました珠洲焼タイル。年内には家も建て終わります・・と聞いていたのでそろそろかな?と思っているとちょうど設計事務所さんから連絡を頂きました。画像を見ると・・もうビックリ!!すごいデザインされてるこの庭!!さすが建築デザイン会社の作ったのは違うな~。もっと雨ざらしになっていくと珠洲焼のタイルたちもいい感じの色に変わります。と~く離れた大阪、かわいがってもらうんだよ!!
e0085052_15265418.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-28 15:25 | ■我が家のニュース  

珠洲は晴天なり

何でしょうこの天気の良さは???暖かい!!家の中より外の方が暖かいので車を水洗いしました。前回長野に遠出した時に高速道路にスリップ防止の塩化カルシウム?塩の成分?が撒き散らしてあり、帰ってすぐ水をかけたんですが何となくまだ駄目のような気がしてまして・・。ピカピカになった車を日向に干してきました。しかし実は今朝すごく寒かったんです。霜がおりましてこの写真のような感じで犬の足跡がついていました。明日からいよいよ冬本番らしいですので今日中に外回り掃除します。皆さんはもう大掃除済みましたよね~?
e0085052_14281840.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-27 14:28 | さかもと嫁の独り言  

門松

今年も母の友人ご夫婦が典座の竹林から太い竹を伐り出して来て、正月に欠かせない門松を作ってくれました。ありがたいありがたい!昨年は差し込んである葉ボタンやナンテンから根がでて長持ちしました。下の細竹で作った箱も手作りとは思えない出来です。砂を入れて太い竹をさして、ナンテンの場所を決めて、あしらいに葉ボタンや梅もどきを差し込む・・かくと簡単なんですがバランスが難しいそうです。今日のお客様からこの門松玄関を通ってもらい招運来福な新年を迎えてもらえれば・・とおもいます。朝早く映した画像なのでまだ土間の電気がついたまま・・今日は今年最後の窯焚の日ですのでず~~っと付けっぱなしなんてす。今夜はイチロー氏が徹夜です、明日の夕方火が止まります。今年はご注文が多くていつもの年より多く窯焚をすることが出来ました。正月の餅が食べられます(笑)
e0085052_8553564.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-27 08:55 | ■古民家空間のご紹介  

いや~徹夜はきつい

今年もやって来ました!!何が?ケーキ作りのお手伝いさん。夕方5時に入りまして、店を出たのが朝の4時。最初は元気なのは当たり前ですが、今年のさかもと嫁はちょっと違うんです。当日も次の日も典座に予約が・・。だからしずしずとローテンションで始まりました。いつもなら夜中の2時頃には店長はじめお店のパートさんも無口になりただひたすらデコレーションを仕上げていくのですが、そのころからようやく元気になってきたさかもと嫁が(誰かにトイレの200Wだといわれても)盛り上げようとがんばりました。んがその努力もむなしく1人、また1人と無口ななり乾いた空気になりそうでした。4時に生デコ終了だ!と店長の言葉でどうにか全員生きかえりました。年に1度のクリスマス、完全裏方さんはこうして頑張っているんですね・・・。買って帰った7号のケーキあっという間に家族で完食。美味しかったです。みなさんはケーキどこで買いましたか?それとも手作り?
e0085052_21465414.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-24 21:46 | さかもと嫁の独り言  

恐怖のお歳暮

やっと今年のお歳暮合戦も終わりました。毎年贈られてくる品を名簿につけて、おかえしには毎度決まった、穴水の牡蠣や能登ブリ・・・貰うんではなくお返しなんです・・。嬉しくて財布から涙が出ます。新潟では年末の高価お歳暮ランキング5の中にはいるのは佐渡でとれたブリ、ブランド名佐渡ブリ。日本海眼の前にあるんですからやはり海産かな。新潟もお酒どころだから越の寒梅なんてのも流行りました。ご近所の長野になるとまた違いまして、年末は新巻鮭です、北海道産4キロサイズ、オスの1万円近くのものが販売されるんです、1万円の鮭・・想像できますか?海が無い県だから保存できる魚・・ということで昔から塩物が売れていたんですね。石川のお隣富山では嫁ブリという習慣があります。娘の嫁ぎ先に贈られる出世魚、いくらしても買わなくてはならないらしいです。大変ですね~。とか感心してる場合ではありません。お歳暮の次は年賀はがき。まだできていません・・。どうしよう。
[PR]

by suzutenzo | 2007-12-24 14:39 | さかもと嫁の独り言  

子供の感性は・・

二男が長野の善光寺の絵を描いています。ちゃんと6地蔵も、おしゃれな喫茶店も鳩(ちょっとカラス?)もいます。一番何が楽しかったかと聞くと、おもちゃ屋さんでなく泊まったホテルでもなく ぜんこうじがいちば~んたのしかった! とのこと。イチロー氏も香炉の煙を浴びすぎたのか朝から説教みたいなことをブツブツと言い出すし、子供は善光寺の絵を真剣に書いてるし・・。さかもと嫁はこれから毎年恒例のクリスマスケーキ作りに中野洋菓子店にまいります!当日用に今年はモンブランも仕込むとのこと、がんばってきます!
e0085052_14165547.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-12-23 14:17 | さかもと嫁の独り言  

珠洲の名所?!

ゴジラ岩ってヤンキースの松井選手関連で少し前はよく紹介されていましたね?!昨日の休みを使って初めて行きました。季節のせいか?人が一人も歩いていないし、国道なはずなのに対向車もほとんど無く・・右手に荒れてる日本海、左手に迫る赤い岩のがけ・・。おかしいな~もう過ぎたのかな~と思いながら進んでいくとありました!!岩場にゴジラ!わ~!あったあった!!と喜んで写真を一枚。近くの看板には観光名所?と書いてありました。しばらく眺めて二三味コーヒーに遊びがてら買い物をして帰って来ました。二三味さんも年末の発送で大忙しのようでした。典座も28日でお休みにはいる予定が31日の団体さんが入りまして嬉しい誤算です。年始も2日から団体様。関東方面から日本海の魚を食べにいらっしゃるツアーらしいです。今は全く取れないブリさん!年末頼みますよ~!
e0085052_12285042.jpg

ちょっと孤独な感じですね
[PR]

by suzutenzo | 2007-12-20 12:28 | さかもと嫁の独り言  

氷見のブリ・・

ちょっと小耳にしましたがブリの水揚げ産地氷見市、昨日26万円のぶりが競り落とされたようですよ・・。珠洲の松茸とよく似た高価伝説になりそうです。ところで石川では、こぞくら・がんど・ぶり なんですよね、さかもと嫁の実家新潟では、ワカシ・わらさ・ぶり なんです。最初のころこのぶりの下のガンドという言葉が意味不明で・・ガンドの上にガンドブリ・ぶりという方もいて、何キロからブリなんだろう?と思っていましたら10キロ超えると堂々とThis is a buri !!!
になるそうです。ということはこの26万円のブリはもちろん10キロ超えの大物なんでしょうね。
これから安くなるのかな?能登丼 ぶり照り焼きの予約が怖いさかもと嫁でした。金沢でのイベントのときは安かったのに今ではちょっと手がでません。
e0085052_22261715.jpg

こんなぶりかま丼はいまは夢ですね・・・・。
[PR]

by suzutenzo | 2007-12-16 22:31 | さかもと嫁の独り言