<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ハイレグ(古!)の水着をきれるのか?

入りましたホテルのスポーツクラブ。安いデイ会員しかも今月は入会金無し!マシーンはかなり空いてるし、コーチは丁寧だし、客室よりも眺めがいい6階でなんだかセレブな気分になれるよと聞いての参上、まずは血圧測って、体重測って体脂肪を測って・・・もうここら辺でかなりへこむ数値が並びました。コーチに励まされエアロバイク、生まれて初めての乗り物。軽く15分してみましょうか?コーチの声、は~い!とウキウキしてたのも初めの5分ほどで顔には出さないけどハアハアしてテレビの内容もあんまりわからない感じ。それでもどうにか次のマシン、背筋、腹筋、胸筋と鍛えてストレッチ体操。約1時間ほどでしたがなんか久しぶりに体操して気持ちいい~でした。コーチも、大丈夫きっと腰痛治りますよ!そして痩せますよ!大丈夫!!と念をおして言ってくれたし気分はすでに-5K。ふふふ痩せたらプールも行って凄い水着を着てやる!!と闘志を燃やして家まで歩きました。・・・本当は歩くつもりが途中典座のお酒を納めてくれている松波酒造さんの配達のおに~サンに乗せてもらいました。明日は午後からパワーヨガクラスに参ります。よっしがんばりま~す!
e0085052_1535889.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-30 15:04 | さかもと嫁の独り言  

映画俳優 イチロー氏なり。

見ました?先日の新聞。各紙出てましたね~かわいい女優さん相手の師匠役。いや~現場は寒いし、緊張するし大変なんだよ~!と初日はブルーだったのですが、最終日は自宅撮影とあって張り切っておりました。出番最後のカットでオッケーが出るとうれしそうな、悲しそうな?!そりゃ~ね~あれだけかわいい女優さんなら楽しい3日間だったでしょうよ(笑)家での撮影で私が印象に残ったのはイケメンの若い俳優さんでなく、50代の女性カメラマン。一見男性のようですが・・熊のような助監督に全然負けずカッコよく仕切ってました。聞けば本編の しあわせのかおり もこのカメラマンさんだったそうです。フムフム好きな仕事をしてると年を忘れる??そ~か~あんなふうになりたいな。最近会う50代の方たちに憧れてしまうさかもと嫁でした。それにしてもしあわせのかおり 幸せを感じるのは皆さんは何の香り?この映画が県内映画館で配信されるときに流れる(かも知れない)珠洲焼の映画 この街で暮らそう どんなふうにイチロー氏が頑張ったのか見たいですね。カットされまくりでありませんように祈ります。
e0085052_16482577.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-29 16:48 | ■我が家のニュース  

お弁当配達いたします

春先からお弁当のご注文が多くなります。お茶会、卒業、入学などなど。去年はお子様用にキャラクター弁当を作ってみました。あんまり似てない・・とっとこハムタローやただのクマの顔になったプーさん。本当の竹を使った竹箱弁当ってのも作りました。その会、季節などに合わせてお弁当箱を変えているので少しずつ弁当箱の在庫がたまってきました。今日のご注文は近くの里山学校の会議弁当。帰りのバスの中で食べるかも・・ということでこんな形の弁当箱にしました。この他いしりの焼きおにぎりを2個付けてのセットです。次は初釜の茶懐石風のご予約いただいてます。茶懐石風ってのがいいでしょ?またまたお弁当箱取り寄せなきゃ。お弁当5つから配達いたします。お値段は800円から3000円まで。すごく似ているクマのプーさんとか、アンパンマンとかまたキャラ弁も承ります。
e0085052_130395.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-27 13:00 | ■お料理のご紹介  

お寒いですね・・・

昨日と今日と、明日も明後日も寒い。毎年言ってますがさかもと嫁は暑がりの寒がり。天気予報で珠洲の朝の気温が氷点下と聞いただけでその日1日はブルーです。でもお助けマンで自然が一番人間の福ちゃんにそんなこと言おうものなら(甘い!)と外の散歩に誘われそう。・・福ちゃんは今どうしてるんだろう??とご心配の皆様(いるのか?)ご安心ください福ちゃんは今は友達の家に雪から避難しています。雪解けをまってまた家つくりに励む予定だそうで、今日はその福ちゃんに疲れた体をマッサージしてもらいました。さすがにマッサージ師を目指してるだけあって本当にうまい!マッサージがすんで1番に気がついたのは目がパッチリして頭が冴えていたことです。う~ん素晴らしい!福ちゃん才能あるかも!と言おうとしたら 信ちゃん体硬すぎ・・運動したら?。とポツリ。 やっぱり?ちょっと硬いかな?と思ってはいたけど。さっそく体を動かせてななの散歩に行きました。三崎の畑は真白。散歩は気持ち良かったけどやっぱり寒いのは苦手だ~
e0085052_1738278.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-25 17:38 | さかもと嫁の独り言  

大浜大豆 加工学習会

本日、ラポルト珠洲にて珠洲の特産大浜大豆について講習会がありました。講師は京都の久在屋さんの社長さん。地豆腐にこだわっていらっしゃるので当然全国の地大豆にも詳しく、お話は具体的でおもしろかったです。大浜大豆を使った木綿豆腐、絹豆腐、おぼろ豆腐、秋田のひでんという大豆使用の青みかかったいろの豆腐など作ってきてくれて試食もOK!あ~おいしくて楽しい時間でした。典座でもおぼろ豆腐にしたり、型におしたりいろいろやりますが、なんせ手作業なので量産できません。(量産といっても毎日3丁作るのが大変・・とかいうレベルですが・・・)そこで社長にちょっと典座によってもらい、いろいろアドバイスをいただきました。道具のこととか・・。豆腐屋初代だからすごくやる気が感じられて、話を聞いていても面白くて、あ~感じで年をとりたいな!とおもいました。www.kyuzaya.jp こちらで皆さんも地豆の豆腐をお取り寄せしてみては?
e0085052_17414770.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-23 17:41 | ■お料理のご紹介  

ホントはまだ内緒?

実は・・イチロー氏が映画に出ます。セリフ付きで。なんでも金沢を舞台に撮影が行われていた(幸せのかおり(?))というこの秋上映予定で主演が藤竜也さんのフィルムのサイドストーリーという形でつくられる珠洲焼のPR用短編映画の陶芸家をめざす主人公の師匠役だそうです。イチロー氏いわく、設定では師匠60歳ってある・・もっと老けなくちゃ!もっとボロボロな感じにならなくては!と1人でブツブツ役作り。1人でセリフ合わせ。全国上映(?)なんだから力を抜いて!!と軽くプレッシャーをかけて私は様子をうかがってます。珠洲焼全国展開の一環として斬新?!な企画ですよね。珠洲で撮影なので他の珠洲人も登場します。映画を見るには金沢までいかないとだめですけど、ちょっと見てみたいな~と思うのでした。
e0085052_14315640.jpg

只今セリフ合わせ中(1人で)
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-22 14:32 | さかもと嫁の独り言  

珪藻土のコンロの威力

e0085052_18134983.jpg
毎回イベントのたびに借りている珠洲の名産、珪藻土コンロこれってやっぱり優れものです。遠赤外線効果があるし、下に熱がいかないから直にテーブルに乗せてもOK!他のブースではU字溝を使って網焼きをしてましたが、ふふふやっぱりコンロがいいわ~とお客様もいってくださいました~!わ~い!よかった。・・・・・というかそんなにいい物で、イベントのたびに借りるならいい加減買え!って声がします?
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-20 18:13 | さかもと嫁の独り言  

楽しかったです!輪島まいもん王国

終わりました~輪島のイベント。2日間でぶり照り焼を焼きまくり全身テリヤキの匂いにまみれ、がんばってまいりました!本日は道場さんも会場でブリを使ったどんぶりを作っていました。こちらも大盛況だったようです。さかもと嫁も売りながら、焼きながら、ほかのお店の能登丼を食べまくり満足!もっていった姫どらも400個あっという間に完売しました。姫どらの知名度に驚き・・。ご来場の皆様ありがとうございました。しかしなんというか画像をみてしみじみ・・なんて嬉しそうな顔してイベント参加してるんでしょうね~私は・・。
e0085052_1841847.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-20 18:04 | さかもと嫁の独り言  

輪島1日目

行ってきま~すと家を出たのが朝の7時。ガリガリに凍っている道を輪島へ。珪藻土のコンロの用意をしてブリの照り焼き丼を仕込み、大納言小豆のぜんざいを温め、もう最近ではイベントスタッフになったマサコさんに餅を焼いてもらい、イチロー氏にはご飯と勘定を頼みバタバタ~と1時前には販売完了しまして安心しました。いや~良かった!能登丼プレゼント箸でお世話になっている輪島塗の天野屋一家さん、輪島の親戚の方々。このブログをみての来場?!ありがとうございました。乗せとくもんですね~早々に完売したのは本当に皆さんのお陰で・・という言葉がぴったりです。明日は道場さんが来場してブリの解体ショーをするそうですよ。それと明日はこの珠洲のシルバーさんがつくっている竹箸も持っていきますので使ってみたい方いらして下さい。先着50名様です。なんでもまだ商品開発途中でお客様の声を聞きたい!と珠洲のシルバーさんは燃えているんだそうです!!率直なご意見をお待ちしてますね。いちばん左の箸は典座で使っている能登丼の漆塗りの箸、天野屋さんのです。ちょっと長いのが人気です。
e0085052_20524538.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-19 20:53 | さかもと嫁の独り言  

今度は輪島

今週の土日つまり19・20日に輪島の元駅、現在は道の駅輪島 ふらっと訪夢にて食のイベントがあります、昨年から奥能登飲食店さんが参加して盛り上げている能登丼。道場さんもまたいらしてくれるそうです。ろくさん丼なる品も販売されるんだとか。これにまたまた典座のブリ照り焼き丼が参加します。なんだか冬になるとイベントづくしでばたばたします。参加しなければいいだけなんですが、つい好奇心の虫が・・。ろくさん丼も食べてみたいし、他の市町村の方のも食べることができるかも知れないので・・。明日は寒そうなので典座の販売ブースでは能登大納言小豆使用のぜんざいも仕込んでいきます。輪島のみなさ~んぜんざい・・じゃない能登丼を食べに来てくださいね~!
e0085052_13455848.jpg

この画像は小さめの丼です、当日のブリ照り焼きは1切れのせては500円ウリです。
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-18 14:00 | さかもと嫁の独り言