<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

来た!

今年も帰ってきました。ツバメのピーちゃん。早いかな?いつもどうりかな?でも本日の団体さまのお帰りを見送ってから、なんとなく空を見上げたら電線に懐かしい鳴き声が・・・!!わ~!!帰ってきたんだ!と家人にふれまわり、それでもまだうれしくて・・。いいですね~春ってのはいつの間にか北に旅立った白鳥と、暖かいところから来たツバメ。・・どこから来たんだろ?
ん?そういえば知らないので調べてみます。昨年は巣が5個出来まして早朝から賑やかな鳴き声が聞こえてました。今年もまた始まるんですねかわいい鳴き声合戦。最近では家に入れないお宅が多いと聞きます。隙間が不用心になるんから?かな?典座にご来店経験の方はご存じのとうり玄関の土間は半分は外みたいなところですから、つばめも半野宿ぐらいの気持ちでいるのかも。
e0085052_1649619.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-27 16:49 | ■古民家空間のご紹介  

幼稚園のお弁当

今日は幼稚園の卒園式でした。昨年も注文をいただき大人用と・子ども用の2種類を用意させていただきまして、大人のは典座の花見弁当、子供用はキャラクター弁当に・・・これが昨年同様苦心の作なんです。一応国民的に有名なキャラを使ったんですが・・。予備を込みで13個作ってるともう何を作ってるんだか分らなくなるんです。お手伝いの米田さんと馬場さんにこれ何にみえる?と聞いても ウサギのダラしたが?(珠洲弁でウサギの失敗か?)とか、かわいい熊ですね!とか・・・う~ん。やり直す時間もなくもうあきらめの境地で配達。子供たちの反応は怖くてまだ聞いてませんが、うちの子供たちは ワ~!ピカチュウーみたい!!!といってました。
都会のお母さんたちは毎日こんなの作ってるんですかね?私は1年1度でいいみたいです。
e0085052_20504499.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-25 20:50 | ■お料理のご紹介  

い・じょんみさんコンサート ラポルト珠洲

昨年の夏、典座3周年目記念のイベントで い・じょんみさんにミニコンサートをしてもらいました。今回はなんと500席ある珠洲の市民音楽堂ラポルト珠洲でじょんみさんの歌声を聴くことができます!是非是非お出かけください。家族割引というのもありますこれはものすご~くお得!3000円で家族5人が入れるんですから・・。チケットのお問い合わせはラポルト珠洲にどうぞ!電話は0768-82-8200  です
e0085052_118192.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-22 11:15 | ■我が家のニュース  

ハッピーバースデー会

昨夜、典座で友人6家族総勢22人で春のお祝い会をしました。賑やか!!少子化なんか嘘だ!と思うほど子供はあふれてまして楽しかったです。誕生日を祝う人、入学を祝う人、就職を祝う人、金沢で活躍する息子を祝う人、いろいろな理由をこじつけての家族会。誕生日のお祝いときたらやはり中野洋菓子店のケーキでしょうということで、お祝いごとも無いのにケーキの配達とケーキカットのためだけに会に参加した中野君の作ってきた作品です!いまいち不鮮明?大きさはA3サイズでイチゴムース・ホワイトバニラムースの丸いドーム付きでした。22人分にカットしてもらい食べました~上にのってるバラの花・・・飴細工なんです。そう!飴細工の機械も買いそろえたそうでこれからもいろんな細工が楽しめそうです。今度は何のお祝いで集まろうか・・もうそんなことを考えてる私でした。
e0085052_8628.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-22 08:06 | ■我が家のニュース  

卒業式シーズン

珠洲では昨日から市内の小中学校の卒業式が続いてます。市内全部で卒業中学生が147人、小学生6年生が122人。何事もちょ~っと少ないかな・・と言うのがちょうど良かったりしますので。今年は統合の高校もありますが、義務教育チームは静かな3月でした。少子化でいろいろなところで統合される学校があるのですが、廃校になってしまった学校の施設ってもったいないですよね。地球のどこかではマンホールの中で寒い中生活してる子供もいるのに・・ピュ~っと移動できないかな・・。自分の子供が手を離れたらやりたいことリストの上位にランクされてる海外協力隊参加。いつかいけるときになったら役に立てるように何事も勉強勉強。二男の通う幼稚園でももうすぐ卒園式があります。式の後の茶話会のお弁当の注文をいただきまして今年もまたあの 似てないとっとこハムタロー弁当しようと思います。今年こそ蓋をあけてすぐにハムタローだ!と言ってもらえるようにがんばります!
e0085052_1745213.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-18 17:45 | さかもと嫁の独り言  

フキノトウは花なんですよね?

やっぱり花ですよね?1つ1つの塊がそれぞれ花なんですよね?私にはもう食べ物としか映らないんですが、子供目線だと花なんですね、だからお花摘んできた!と二男が喜んで抱えてくるのも納得。珠洲の山の日陰のフキノトウもようやく地表に顔を出してきました。典座ではこの花よりも茎を料理に使うことが多いのでこのまま伸ばしておきます。庭の椿も咲き揃ってきまして今年は花見茶会いつにしようかなとカレンダーを見ています。・・・昨年は3月25日に花見茶会をしているときに能登沖地震が発生しました。もう1年経つんですね。確定申告も明日までですね・・・イチロー氏頑張ってます。
e0085052_10313461.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-16 10:32 | ■お料理のご紹介  

ホワイトデーは

そういえば昨日はホワイトデーでしたね。
姫どらを作ってもらっている大谷の吉森さんから頂いたのはイチゴ入りのおはぎと桜餅と鶯餅。
本当にここのあんこは美味しい!!!お菓子つくりのセンスを感じる。小さいお店ですが絶対にお勧めです。何かのお祝い時にはここのおまんじゅうが人気ですから・・宣伝みたいになりました。そして夜にわざわざ持ってきてくれたのはこれまた大谷のさいちゃん。遅くにすみませんといって仕事帰りによってくれました。えらいな~私だったら今度会ったら渡そうくらいに思うだろうに・・。とイチロー氏に話していたら、おいおい、まるで旦那からもらってないみたいじゃないか!・・・そういえば何日か前に早いけど・・といって渡されてました。ははは。でも多分私はあげてないような気が・・。まあいいか。もう食べちゃって形がないので忘れてました。
義理チョコって昔は面倒だったんですが、最近は義理人情が大切だと思ってきたので楽しめるようになりました。娘はバレンタインの御返しもらった!と喜んでます、男の子でも手作りチョコやクッキーを作るんだそうで・・世の男性はマメになってきてるんですかね。
ご苦労様です。
明日はラポルト珠洲でスプリングコンサートというものがあります。
市内の幼稚園・保育園・中学・高校ブラス部が演奏会を開きます。午後1時から当日券ありますので春の陽気に誘われましょう!
[PR]

by suzutenzo | 2008-03-15 12:13 | さかもと嫁の独り言  

私はホンダの車です

こんにちは
私は坂本家の車です。
この家にきて12月で5年経ちます。二男さんが生まれてからご主人のイチロー氏に買われてこの家に来ました。
新車のころはたまに掃除をしてもらったり洗車もしてもらったんですがここ最近は仲間の軽トラックと同等の扱いを受けています。
平気に山道に入るし海も行くし 助手席はお菓子の食べこぼしが埋め込まれてるし、ドアには子供たちの誰かがつけた泥も・・。おばあちゃんはよくぶつけていたので最近はあまり乗ってくれません。イチロー氏はオイルを交換してくれたりするんですがね。ノブコさんは乗るだけ・・あ!でもたまに塩で汚れた私を水洗いしてくれるんです。あれは気もちいいです。
毎日約20キロは走るし、二男さんの幼稚園の送り迎えは私の大事な仕事です。
給食の配達には私の荷台じゃないと乗らないんです。
たまに汁物なんかこぼされますがもう気になりません。
雨が降ると高校や、中学にみんなを送りに行きます。
展示会なんか始めると毎日金沢まで往復します。
だから同世代の車たちより走行距離が半端でなく多いんです。
先日イチロー氏が私の走行メーターをみて
パシャ!と撮影してました、なんでかな??と思っていたら
177777km走ってたんです。
7が並んだな~よく頑張ってるな~と褒めてもらいました。
ご褒美に前から気になっていたドアの錆びを直してもらいます。
あと何年つかってもらえるのか分からないですが
この家には最高25万キロ走ったラングレーさんが記念に倉庫展示されてます
私もこのまま目指せ25万キロです。
e0085052_14412445.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-13 14:41 | ■我が家のニュース  

竹林改造計画

昨年買っておいた能登鉄道の枕木。
いよいよこれを使って竹林に遊びのスペースを作ろうと思います。枇杷の木の下に並べるか、線路みたいにつなげるかはわかりませんが、なんとなくこれがあるだけで面白い感じがします。子供もイチロー氏もなぜがうれしい顔して上を歩いてます。天気の良かったのも幸いして気持ちい時間を過ごしました。友達の設計士さんに今度何かいい案がないか聞いてみようと思います。私はこの竹林で休憩できて、コーヒーも飲めて、雨が降っても大丈夫で、夏になっても涼しくて、蚊が来なくて、蛇も来なくて、明るくて、暖かくて・・・というところにしたいんですけど。問題は全部手作りで・・・というところかな。何年かかってもいいんですけど頑丈なものにしたいな~
典座は確かに大きい屋敷なんですが、私の夢は1部屋だけの小さい家で余生を過ごすこと。掃除も1部屋だし、すぐ暖かくなるし本気で憧れる1部屋の家。竹林ハウスはこの夢の第一歩なのだ~!でも壁とか屋根とかつけると固定資産税かかるんだそうで・・・これ以上国に無駄支払いをしたくないので困ってます。そうだ!風邪で5日も営業ストップしていました。すみません。今日からまた元気に営業してます!今夜のお客様には快気祝いで能登牛の昆布締め刺身をしました。ちょっとアブラのあるところで柔らかい肉でした。お客様も おお~!!と歓声をあげて迎えてくれました。たまには能登牛もいいですね。
e0085052_2052665.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-09 20:05 | ■古民家空間のご紹介  

ギャラリー 千代堂 

実は昨日からなんですが、白山市八日町6  ギャラリー千代堂 というところで珠洲焼とつづれ織の展示会が始まってます。11日までです。
 3月6日~11日  10時~18時 
電話 076-275-0305  http://chiyodo.sakura.ne.jp

時間ありましたらお出かけください。今回は花入れが豊富です。珠洲焼は生ける花を問いませんから使いやすいですよ。
本日は雨、肌寒いですね・・はやく桜咲く本当の春が来ないなかな~
e0085052_842344.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-03-07 08:05 | ■我が家のニュース