<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

皆口さんのいちご園

行ってきました珠洲で初のいちご園!!昨日からオープンで大人1000円、幼児300円、子供500円で食べ放題!!!ハウスなので天候にも左右されることなく楽しめます。ここの後継ぎのお兄さんに聞いたところ、いまここで収穫しているイチゴの苗は2年前のもので、苗のときに10か月冷蔵保存してから植え付けしているそうです。受粉はハウス内にミツバチを放しているんだそうで・・。約100メートルのハウス内に1800株ものイチゴの苗が植えられてます。実も大きくて甘くて・・まだ開店間もないので知られざるスポットです。夏はスイカも栽培出荷したり他にも野菜をたくさん作っているそうです。若い後継ぎさんをみてなぜかホッとしました。やる気のあるってことはいいな~!皆さんもぜひ、お出かけください!予約制です。0768-82-5285 です。
e0085052_21323797.jpg

1000円分だけ食べるぞ~と意気込んでもなかなか入らないもんですね・・。次男君はしっかり300円分は食べてました。設備も新しくきれいです。
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-30 21:34 | さかもと嫁の独り言  

こちらは本職

こちらは本職さんです。珠洲焼の説明をしながらろくろを回す。素晴らしいですね~。やはり二男と姿勢が似てますね。家でするより落ち着いて仕事ができるな~といっていました。どういう意味かわかりませんが・・。先日窯から出したばかりのジョッキはすぐに売り切れました。来月の窯にたくさん入れて焼きますのでまた皆さんよろしくお願いします。珠洲焼のジョッキは泡が何時までも残り美味しく最後まで飲めるんです。あ!ビールの話です。
e0085052_229957.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-29 22:09 | さかもと嫁の独り言  

目指すのか?3代目・・

兼六園の近くにというか横に石川県の伝統産業工芸館というのがありまして、毎年年に何度かイチロー氏はここでロクロの実演・珠洲焼販売の依頼をうけます。今年まず1回目が昨日でした。この依頼日はどんなに忙しい時期でも休みをとって私も販売のお手伝い・・という口実で出かけます。子供もつれて実演してるイチロー氏を観光客のように眺めたり、次男が得意げにロクロを回してるのを見ていたり、時々珠洲焼の説明をしたり。イチロー氏より、次男が実演してる時の方がお客さん来ていたような気もしますが、まあ無事におわりホットして帰りました。そういえばこの次男は生後6か月の頃からか義父にロクロで回してあやされていたっけ・・・。お座りをするころには立派に背筋を立てて回っていたな~。その成果が出ているのかなかなか見事な姿勢で座ってました・・関係ないか・・。
e0085052_221950.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-29 22:01 | さかもと嫁の独り言  

始まりましたねえ・・連休

毎日、山菜採りをしています。角度のきつい山を鍬を担ぎ、のぼって行くのです。もう修行です。今日も夕方に典座の店の裏にある竹林をハアハア言って登りタケノコを掘っていると、最近この辺りでよく見かける野犬2匹が近寄ってきました。野犬なのに近寄ってきてワンワン吠えるんです。こちらは息も絶え絶えの状態ですから逃げるとか追い払うとかの元気は無くもう吠えられっぱなし・・。襲ってくるようでもないので 人の家の山にきて威張るなー!!! と怒っても逃げません・・。まあ吠えるのは犬の仕事だから仕方ない、と思いさっさと仕込み分のタケノコを掘って帰りました。今年はひょっとしたら裏年なのかそれともまだ早いのか、大きいものはありませんでした。これで明日の煮物用はいいとして、次は天ぷら材料を採りに違う山へ、誰もいない山、鳥の声だけ聞こえる山です。今はまだ蛇が居ないので平気ですがどんどん奥へ行きすぎると何となく不安になります。どこか入ってきたのかよく分からなくなる前に帰りました。連休中はこんな感じで毎日夕方には山にいる私。森のくまですな。
e0085052_21331879.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-27 21:33 | さかもと嫁の独り言  

娘の修学旅行

先日中学3年になった娘が修学旅行に行きました。珠洲市の中学では能登空港を使うのが定番になりつつあるようです。能登空港をつかって羽田へ行き、そこから国会議事堂、浅草、東京タワー、メイン?は東京ディズニーランドらしいです。私のときは(かなり前ですが)京都・奈良東京ディズニーランドでした。まだできた年だったんですねその時は。月日は移り変わり、いまでは飛行機で・・・。でも帰ってきた娘の開口1番は、東京の空気、重かった。  そうです。珠洲はいいところだと思っちゃった。んだそうです。そうかそうか、ならば珠洲にずっといるといいよ、というとそれも嫌なんだとか・・。難しい年頃です。
e0085052_18482457.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-25 18:48 | さかもと嫁の独り言  

はまなや婆ちゃんの畑

夕方、雨も上がり二男君とななとはまなや婆ちゃんの畑に行きました。二男君ははまなや婆ちゃんの畑が大好きです。どうしてかと言うと大好きないちご・ぶどう・葉物。根菜が魔法のようにきれいに植えられているし、よく分けてもらうと、それが本当に美味しくて食べるとうれしくなるからです。人生ゲームをしていても、テレビを見ていても はまなや婆ちゃんの畑行く?と聞くと うん行く行く! といってついてきます。今日も2人と1匹でウグイスの声を聞きながら歩いて行きました。なばなはもう花が咲ききっていて食べると固そう・・・でも活けると綺麗だからいいなと思いもらいました。優しくされるとこちらもやさしい気持ちになります。婆ちゃんは長男が就職した時もよく頑張ったなこれからもしっかりといっといておくれ!と私にゆってくれました。長女も婆ちゃんが好きでばあちゃんの家に何か届けるときは私いく~!といつもいいます。実家の遠い私には何となく私の祖母を思わせるとこがあるんだと思います。婆ちゃん、いつもありがとうございます。典座でもよくこの畑のものが出るんです。安心して食べれる美味しい野菜です。
e0085052_22311688.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-24 22:31 | さかもと嫁の独り言  

着物の着付けショー

5月18日 珠洲市のラポルトすず 大ホールにて私の着付けの先生が着つけショーをすることになりました。?歳には見えないパワーの持ち主で、普通の美容師さんが考え付かないことをやってくれます。今でも金沢の山野流の着付けの先生の所にかよって勉強をしている、田舎には引っ込んでいない人なんです。わあ~私なんてまだまだ鼻たれ小僧だ!と会うたびに反省します。、今回のショーでは剣舞もあり、なかなか見どころ満載です!午後1時半からです、大人1000円、子供無料です。どうぞ素敵な着つけの技をご覧ください!!私が着物を着ている写真があればよかったんですが・・・・ないです(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-24 22:03 | さかもと嫁の独り言  

これは何でしょう? その2

皆様、これはなんという昆虫でしょう?知ってる?それはすごい!かなり田舎に住んでますね。
・・・生まれて初めて見ました!!これは オケラです!!唱歌 手のひらを太陽に の中に出てきます~おけらだって~!!!のオケラ!実在の昆虫なんですね・・というか昆虫のことだったんですね! わけも分からず歌ってました。イチロー氏は珠洲在住歴が長いので当たり前のように言い当てましたが、私はもうコオロギがいる!やっぱり地球の温暖化は・・・と思っていたのです。このブログの読者さまはきっと都会の方だから??分からないでしょね・・・ちなみにキュっと鳴きます
e0085052_162011.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-22 16:02 | さかもと嫁の独り言  

あん・まくどなるど さん

先日、旧小泊小学校にある金沢大学の里山里海自然学校の里山マイスター2期生の開講式に出席された、あん・まくどなるどさんが、うちにも寄って行ってくださいました。
新聞やテレビで見た方も多いと思いますが、あん・まくどなるど さんは全国初の国連大学高等研究所(横浜市)の出先機関で、金沢市を拠点に環境問題を研究する「いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニット」の所長さんで、カナダ出身の日本大好き人間なんです。農村・漁村生活も体験したりして、本も出しているそうです。ものすごく流暢な日本語で話されるし感心しました。日本暮らし20年だそうです。能登が好きだそうでうれしくなりました。また来てくださいね!
e0085052_15325765.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-21 15:42 | さかもと嫁の独り言  

珠洲焼ドラマの予告編


以前紹介しました珠洲焼プロモーションドラマの予告編とメイキング編が完成しました。

本編のほうは、6月に窯焚きシーンの撮影が終わってから完成ということで、まだ公開されませんが、予告編とメーキングが載っている仮設のHPを、なんと大サービス!
このブログをご覧のみなさまだけにお知らせします。
(そんな大したものじゃないか・・・)

まあ、とにかくよろしければ、下記にアクセスしてご覧になってみてください。

http://www.i-love-i.com/suzuyaki/

坂本市郎がヒロインの陶芸の師匠役で出ているのをはじめ、珠洲の住民何人かが役者さんと共演しています。
けっこう、いい感じのドラマになっています。(ような気がします)

あとから知ったのですが、このドラマを撮った三原監督は上海国際映画祭でグランプリを受賞してるんですね・・・。カメラマンの芹澤さんという女性の方も、カンヌ出品作品とか、他のみなさんも国内では相当凄いスタッフだったそうで素人演技はともかくも、ドラマとしてはしっかりした造りになっているはずです。

本編公開時には、またお知らせいたしますので、なにとぞお楽しみに。
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-19 01:03 | ■我が家のニュース