<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

典座職をします

6月に本当の意味での典座、精進料理をします。お寺さんで住職様やご法事にいらしたお坊様にお出しする完全精進料理の御注文をいただきました。ありがたいことです。数日間にわたって行われる儀式ですのでお店も5日間お休みいたします。只今献立で頭を悩ましております。でも本当に勉強になります。緊張もしています。まさに修行になります。画像の御膳は永平寺の精進料理です、このようにはできなしする必要もないのですが参考になります。まずは御膳の型から悩んでいます、いろいろな型がありまして・・八角、四つ脚、二枚脚、、色も輪島うるみ、輪島黒、輪島朱・・短期詰め込みのところもありますが典座という看板を出している以上頑張ります!  ということで六月六日から十日までお休みいただきます。
e0085052_20495589.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-05-28 20:59 | さかもと嫁の独り言  

市郡陸上大会

中学の長女が参加した陸上大会、石川県大会の予選会です。ここで上位5位までの子供たちが県大会に出場できるわけですが、なんせうちの子供達は走るのが早いのです。長男も中学の頃は毎年県大会までいき、上位入賞して帰った来てました。長女は惜しくも100メートルは予選6位で県大会には行けず、400メートルリレーでは4位で県大会行きが決まりました!アンカーというプレッシャーにも負けずえらい偉い!この能登半島の中学では18校中陸上部というものがあるのが2校だけだったと思います。なので大会には少し前に所属の部活を抜けて陸上の練習をして臨むというのが当たり前のようになっています。でも県大会で上位に入ったりして・・・
もしかして能登の子はちゃんと練習してたら凄い記録をだせる素質があるんじゃないでしょうか?自然の中で走り回ってあそんだり、遠くに飛んだり、高い所に登ったりして・・オリンピックでは俄然アフリカ出身選手が活躍するのみたいに・・・小さい頃から鍛えられている!のかも。
会場の保護者さんのなかで一番大声を張り上げて応援してきました。人数の少ない中学ですから応援もいないし、でも応援でも負けたくないし・・と張り切ってきました!おばちゃんの声聞こえた~ありがと!と1500メートルを3位で入賞した子に言われてますます大声で娘の応援してました。いいな~走っても足が絡まったり、つったりしなくて・・・あんなころあったはずなのに・・。
e0085052_2028267.jpg

スタートまじかのコース上、私が緊張してどうするんだ
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-28 20:29 | ■我が家のニュース  

のと鉄道その2

仮乗車場から子供たちも出てきました。意外にも珠洲市内で子供の団体が乗車したのは初めてなんだそうです。もったいないですね・・。せっかくだから親子会なんかで利用して、お昼は蛸島の港で食べるとか。貸切結婚式とかは無理か。
e0085052_128482.jpg

時速20キロしか出ないようにしてあるそうです。講習を受けてからなら運転体験もできるとか、ただの鉄道マニアではない人たちも楽しめますよ
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-26 12:10 | ■我が家のニュース  

のと鉄道

鈴幼稚園の子供たち、今日はお弁当もって蛸島にある旧能登鉄道の車両、今はレールバス・・というんでしょうか?に乗って乗車体験してきました。もう少しで旧蛸島駅につくのに・・と思われるところでバッサリとレールは切断されていまして新しい道路が通ってます。こんな田舎にこんな立派な道路・・ちょっと不思議な気もしますが、まあいろんな人の理由で道路がいるんでしょう。少し茂った木の蔭からゆっくりと子供たちを乗せて車両がでてきて途中レールを雉が横切ったから止まるとかの楽しいアクシデントもあったして子供たちも喜んでました!
e0085052_11582625.jpg

参加した子供の中には3歳児もいたから・・生まれて初めて乗った子もいるんですね・・。
保存は大変お金がかかるそうです。管理している方ありがとう!
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-26 12:00 | ■我が家のニュース  

見ましたか?能登の花ヨメ

珠洲の読者の皆さんは、あの!あのラポルト珠洲が一日4回500席が満席になることがあるなんて思いもよらなかったんでは??一日4回も上映して大丈夫?なんてたかをくくり13時の上映ギリギリにラポルトに行ってびっくり!!した人もいたはず・・。劇混み!!!ロビーにこんなにたくさんの人がいるのを見たのは初めて・・壁際には一張羅を着込んだ?!婆ちゃんたちが座り込んでまるで華やかなお花畑のよう・・・。え~!整理券??へ~へ~!!こんなに券が売れてたなんて思わなかった。夜の19時にまた来ようと思い出口に向かうと監督の白羽さんがてけてけ歩いてきまして、すっごい混んでよかったですね~! と私、監督は あ~!坂本さん、おかげさんでね~こっちも驚きましたよ。でも良かった!ゆっくり見てってくださいね!って・・汗をかきかき話してました。以前ロケハンで典座にご飯をたべにきてくれた時はまさか映画監督だとは思わずに室内や、庭なんかを細かく写真と撮る人だな~と不審に思ってたんですけどね。もしや撮影候補にあがってたのかどうかは置いといて。映画のお話はまだ見てない方もいるのでこれも置いといて、でもはっきり申してあの映画を見て能登に嫁に来ようと思う方は偉い!素朴とそっけなさは背中合わせだし、都会の人がなかなか田舎の嫁になるのは大変です。受け入れる方も頭悩ますだろうけど。キリコの撮影時に参加していたうちの子供たちもおかげさまでカットされましてDVDを買う心配もいらなくなりまして。(笑)全国上映きまったようです、遠方にいる能登人さんぜひこの映画をみてちょっと能登に帰ろうかな?と思ってくださいね。んで、キリコ担ぎしようかなとも思ってくださいね。今年も7月6・7日から宇出津のあばれ祭りを皮きりに能登の祭りが続きます。やっさ~やっさ~!という掛け声は 家栄える という意味の言葉がなまったものだそうです。いい言葉ですね
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-25 22:43 | さかもと嫁の独り言  

記憶

今月3回目の貴重なお休みを使い、朝から小木に深層海洋水を買いに行ってきました。天気もいいしドライブ気分で途中にある赤崎のいちご園を横目に見ながら・・坂を下おおりて目の前に小木港が見えてきたときにその光景で目から涙・・。あれ?なんで?と自分でもびっくり。・・・そっか港に大きな漁船が何艘も留めてあり青い空、青い海、カモメの鳴き声、潮のかおり、真黒に日焼けした漁師の顔。これはみんな私の故郷のものに似ていたんですね。子供のころに覚えた記憶、匂い、色って褪せないし消えないですね。意識しないところで故郷を探していたのかな。私にはどんなにこの珠洲が居心地良くても、涙を流すまでの思い出ができるかどうかまだ分からないけど、家の子供たちにはきっと大切なふるさとになるんでしょうね。なんてなことを考えたのでした。帰りに寄った中野洋菓子店でプリンを買い、家の前で落してしまい落ち込みながらマーブルになったプリンを食べて記事更新してます。あ~あ・・・。
e0085052_12181852.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-05-23 12:18 | さかもと嫁の独り言  

新嘗祭(にいなめさい)

本日、珠洲市三崎町大屋というところで小学5年生女子による早乙女儀式がありました。残念ながらその時間は仕事をしていたので見れなかったんですが、お客様をお見送りしてからすっ飛んで田圃を見に行きました。誰もいなかったけど立派な木柱が・・。献上米なんだそうです。明日の新聞には載るかな?きっと初めての田植え仕事だった子もいただろうな~泥はどんな気持がしたかな?とか思いを巡らせて夜の仕入れをしに大屋を後にしました。この大屋という地区は面白いところで、お墓は地区で1つ、全世帯が同じお墓に入るんだそうです。フ~ム・・・。全国的にみても珍しいのでは??嫁ぎ先のお墓には入りたくない!!と訴えるお嫁さんが多いそうなのでこの形式は画期的かも?すきも嫌いもないみんな一緒!ってのはどうでしょう?
e0085052_2175458.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-05-19 21:10 | さかもと嫁の独り言  

能登牛のための干し草

買い出しに行く途中で見つけました。これは能登牛の寝床や餌にするための作業です。大きい緑のだし巻き卵がゴロゴロと転がっています。北海道の風景みたい・・と思っていたら二男君がお母さんあれ緑の幼虫みたいだね!とにっこりして言います。あんな直径2メートルほどもあるでっかい幼虫がいたら困るな~。最近よく道路に出ている黒い毛虫、轢かないように運転してるとこっちが気持ち悪くなる・・あれはなんになるんでしょうね?やっぱり毒をもつ蛾の子供なんでしょうか?また里山学校の友達に聞かなくては!
e0085052_17462091.jpg

みてるとモ~と鳴きたくなるのはなぜ?
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-18 17:47 | さかもと嫁の独り言  

路地栽培のイチゴ

やっぱり甘い!!太陽を浴びて育ったイチゴ!
形は確かにごつごつしてたり小さかったり、と不揃いですが味は申し分ないです。
本日は普通のいちごパックが4つ入る箱の出物がありついつい・・。
仕入れの帰りの車で一人パクパクと食べてました。手が赤い・・。
でもこれが出だすともうイチゴは終わりに近づいているということです。また来年。
e0085052_15184269.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-05-17 15:18 | さかもと嫁の独り言  

石川県民大学校能登校の講座

能登空港の横のターミナルビルにて能登陶芸教室6回講座が開かれます。イチロー氏が講師になり成型から焼成まで6回に分けて指導します。
 日時 7月 7・8・9日 7月22日 8月4・25日  
     午後1時半から4時半まで。
 料金 粘土・釉薬込みで4000円
 定員 20名
 申し込み  0768-26-2360  
      となります。最近、陶芸体験の申し込みが多いのでこんな所も利用して陶芸を体験してみたらどうかな~と思います。すごくすご~く安いお値段ですから・・お得ですよ。
私も陶芸をしていると思われてる方もおおいのですが、実は全く駄目です。じっとしていられないんですね・・。
e0085052_17275579.jpg

こんなもんです。
  
[PR]

by suzutenzo | 2008-05-15 17:30 | ■我が家のニュース