<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

挫折禁止

イチロー氏から今日誕生日の長男にメールのプレゼント。
挫折禁止 って・・。面白いけど。

今日のご予約の中で昨年も旅行で珠洲にきて典座でご飯を食べた!というご家族がいました。
ずっと前から珠洲にキャンプに来てくれているらしいです。何年か前に買ったうちの珠洲焼のご飯茶わんがひびが入ってしまった・・・といって持参。こんなに手になじんでいるから金継ぎしてでも直したい! 作家冥利に尽きるでしょうね。
もうすぐ 珠洲ちょんがり祭り、八月二・三・日は流し踊りが出るそうで。また賑やかになりますね。宝塚歌劇団の 宙組 珠洲さんもイベントに参加で珠洲の名にちなんで観光大使に任命されるようです。本当は福井出身だそうです。イベント
e0085052_20521842.jpg
楽しみですね
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-30 20:52 | さかもと嫁の独り言  

松波のキリコ

松波のキリコは人形がついてます。町内それぞれにお題がありまして、いろんな歴史の一場面を手作りで表現してあるわけです。明るいうちはいいんですが夜になりさみしいライトだけの中でみるととっても怖いキリコの主人公たち・・・。
e0085052_13151822.jpg

この馬も笑ってるんでなく 宇治川の先陣争い 一番乗り 佐々木四郎高綱 というお題でつくられた立派な馬なんです。ちなみにこれは中野洋菓子店の中野君が所属する町内のものです。明るい時は本当に一番かっこいい馬だったんですが・・夜はなぜか足をばたつかせて笑っているように見えました。私だけ?
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-27 13:29 | さかもと嫁の独り言  

能登町 松波お祭り

26日は能登町の松波のお祭りでした。お昼のお客様をお送りして、3時からお祭りの典座お祭り重箱の仕込みです。重箱4段と珠洲焼大皿3枚。地元でないけど予約をいただきましてありがたかったです。今年のお祭り重箱はなかなか好評でして重箱2段を2個ご予約の方にはさらに珠洲焼大皿オードブル1枚(後日回収)がついてきてます。1万円で重箱4つと皿1枚ですね。自分でもなかなか良い内容だな~と思います。なははは~
しかし よばれ という祭り文化はすごいな~1人前何千円もする御膳を料理やさんからとって事前にハガキでご招待してある親戚、友人、職場の関係者などみんなに楽しんでもらうためにするんですから・・・。御苦労なこった!です!
e0085052_13945100.jpg


これがサービスの大皿です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-27 13:10 | さかもと嫁の独り言  

持つべきものは友だ!

あなたにとって一番大事な人は?どなたでしょうか?恋人?旦那さま?奥様?子ども?家族?
はたまた人間ではないペット?いろいろな場面でその対象が変わることはよくあることで、年齢を重ねて行ったり、住居が移ったりしても変わる・・そんな私ですが今日の一番大事な人は友人でした。女友達。女の友情なんて・・とよく言われますが年も40に近くなると、結束が固くなりまして残り短い人生この人口の中で暮らしていくんだから少しでも楽しいことを作ろう、な~んてこと話したりしてます。この友人の中で全国に知られている宿の女将さんがいます、彼女は強い!そしてやさしい。なぜかタイミングよく私が落ち込んでいるときに電話をくれて、悩みを蹴散らしてくれるんです。解決してくれるんでなくて、悩みを消してくれるんですね、前を見よ!!って 今日も私の頭の上に渦巻いた悩みの雲を吹き飛ばしてくれました。ありがとう!
遠くの親戚より近くの他人といいますが、確かにそれはありますね。だからどうした!ぐらいの気持ちで明日もがんばろう!  3月に帰宅して2度目の巣立ちをさせたツバメちゃん。今年はもういくつ巣がかかっているのやら・・9月ごろまでにぎやかにしてますがある日さっぱりといなくなります。もう一回は産卵するようです。庭掃除も大変ですが・・見守るしかないですよね。そういえばコウノトリまだいました。もうすっかり珠洲に腰を据えたようです。他の鷺たちとも並んでました。コウノトリよお前も近くの他人を大事にね~
e0085052_2141770.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-25 21:41 | さかもと嫁の独り言  

大浜大豆の味噌できました

昨年12月に自分とこで仕込んだ大浜大豆使用の味噌が解禁!
まだ色は白いですがもう大丈夫!美味しい美味しいみそ汁になっております。
大浜大豆の特徴である濃い豆の味が効いてます。
e0085052_1458842.jpg

半年間樽の中で大豆と麹と塩が馴染みあってできたんですね~。よかった~。これなら原材料もはっきりしているし安心味噌ですね、気がはやいけど今年も作ることを決心しました。
暑くてなんだか暖かいみそ汁から離れてましたが今夜は汗だくでいただきます。
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-24 14:58 | さかもと嫁の独り言  

海開き

次男くんのお友達が4人、いい天気、季節は夏!これはもう海しかないでしょう!!
というわけで近くの海に行ってきました。5人の子供を連れて一番先頭に立つ姿はきっとデッカイガキ大将に見えたかも・・。最初はちょっと足を付けるだけだよ~とみんな言ってたのに水を掛け合い遊んでるうちにもう・・わー!やどかりだ!小さい魚だ!と喜んでこんなに海に浸かってしまいました。持ってきたバケツにヤドカリを集めて大喜びの若い方たち・・一方なんだか日に当たっていると眠気がしてきたり、体の何かが蒸発しているような気がしてなんだか落ち着かない私。でもそのうち私もザバザバと入ってしまいました。最後は海に首まで浸かり30数えて出てきたりして、風呂みたい。200メートルほどの家路が長~く感じて・・。びしょぬれの子供を連れたオバサンは道行くドライバーにはどう映ったんでしょう????家にかえりみんなまとめてシャワーをかけて、冷たいジュースをのみ。お決まりの人生ゲーム。綺麗なんですよ伏見の海は
誰もいないし、貸切です。
e0085052_19451721.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-21 19:45 | さかもと嫁の独り言  

トトロ

暑いですね・・昨年に比べて今年はスロ~な営業をしてます。突っ走る!から 見渡す にしたということですが、連休の最終日のお客様をお見送りしまして最近よく聞くホトトギスの声を聞いてます。この頃夕方まで時間ができたらちょっと出かける事を心がけてます、前から聞いていた珠洲若山のトトロの木をようやく見に行ってきました。緑の絨毯のような田んぼの中に・・・発見!
アニメと違いかなり大きい!5メートル程?けどここにこの木があるのはあまりに自然で何ともない風景でした。昨日の東京の団体さんのなかに 能登は初めてだけど、本当に何にもないところだね~と呆れられました。じゃあお客様のご自宅は何があるんです?と聞くと出てきた答えは デパート・コンビニ・大きい病院・便利な深夜営業のお店・たくさんの飲食店・映画館などなど、なんだ~全部ほかの人のものばかりじゃないですか~?と内心で思いました。
田舎のヒガミ?それも少しは混じっているかも。必要なものとそうでないものはそれぞれ・・。  このトトロの木もきっと都会にあったらデートスポットとかいって脚光あびてるかな。今はもうあまり聞かないゴジラ岩みたいに?トトロの木には必要ないですね・・。
e0085052_150669.jpg

見えますか?トトロ
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-21 15:00 | さかもと嫁の独り言  

完成! 椿庵 

父の手作り茶室が完成しまして、本日父のお茶の師匠である先生に来ていただき、茶室開きをしました。やく1年半かけて作った土台の石から上の設計施工は父1人という驚きの部屋です。
部屋の小窓にはこれまた自作の椿のステンドグラスが・・夕日の光で畳にその模様を映しています。椿庵と名付けられたこの茶室でお茶を建て、茶懐石をいただく・・なんてのも楽しいですね。私も本日は頭を抱えながら茶懐石風のコースを造りました。こんど典座のご案内にも入れとかなくては!
e0085052_1658784.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-19 16:58 | ■古民家空間のご紹介  

紫蘇ジュース

出来ました!しそジュースです。いつも勉強させてもらっている湯宿 さか本 さんから教えてもらいました。というか分けてもらいました。私は最後の黒酢を入れただけ。でも砂糖も租糖を使ったりしてあって体にいい!朝から飲んでおります。昨日はあまりにおいしいからお客様にもお出ししました。すっきりしてます!予報では金沢は35度まで上がるとか、頑張っていきましょう!
e0085052_7563321.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-07-17 07:56 | ■お料理のご紹介  

海藻の押し花

4月に海藻の押し花作家さんがいらして珠洲の海岸で打ち寄せられていそうなところをご案内しました。その時の海藻がこんなハガキになって送られてきました。きれいです~!海の花ですね。そしてこの作家さんお名前は野田さんと言いますが、この野田さんが10月11日13時30から七尾のサンライフプラザで海藻押し花のお話と、体験会を開いてくれるそうです!楽しみです!!典座でも毎月1回押し花教室を行っています、講習料は1000円、材料費はそれぞれが造りたいもので変わりますが・・、女性だけの会です夜7時からです。興味がある方お電話くださいね!講師は若くてやさしい女性講師です。
e0085052_16224679.jpg

版画のはがきは七尾の一本杉通りにある しら井さんです。昆布・海産物の専門店さんです。金沢の西の茶屋街入り口にもお店があり、旦那さんとおかみさんはと~っても暖かい方です。
ぜひ寄ってみてくださいね。
[PR]

by suzutenzo | 2008-07-16 16:26 | さかもと嫁の独り言