<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

カメ拾いました

金沢の雑誌クラビズム9月号に典座を掲載してもらいました。
今月号は仲良しのケーキや中野君、庄屋の館の和田君、姫どら、そしてイチロー氏まで出ているというなんだか内輪受けする内容です。イチロー氏は前に紹介しました珠洲焼のドラマのご紹介と、秋に公開の 幸せの香り の紹介ページでした。珠洲焼ドラマをご覧になりたい方は
www.suzuyaki.org/ または
youtubuの珠洲焼で検索してください。何篇かを小出しにしていくドラマです。

そんな掲載もあってか忙しいです。夏バテ症状が出てきましたが頑張ってまいります。
仕入れの買い物帰りに道路に黒い物体発見!
一度通り過ぎて気になり、バックしてみると、カメでした。手足首みんな引っ込めてます。
このままでは夕方だし車に見落とされ轢かれる・・だから家まで持ってきました。二男君も喜んでます。珠洲ではカメが歩いてたりしますから運転では気が抜けません。
e0085052_21113369.jpg

どこに行こうとしてたのか・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-24 21:11 | さかもと嫁の独り言  

営業内容

典座は前日までのご予約をお願いしています。
  料金 お一人 2000円 3000円 4000円のお任せコースメニューです。
  ・輪島塗・珠洲焼の器のコース2000円      地物野菜の炊き合わせ
                                 胡麻和え・酢漬けなどの3点盛  
                                 自家製ごま豆腐
                                 季節の一品夏はくずきり・冬は蒸し物                                    地元漁港の焼き魚
                                 漬物・ご飯・季節の汁物

  ・古伊万里・輪島塗の器のコース3000円の場合  2000円のコースにお刺身盛り合わせ
                                 季節の野菜天ぷら盛り合わせ
                                  
  ・古伊万里、古い九谷焼(江戸末期)、輪島(うるみ)の器のコース4000円   
                                 3000円の内容に地元能登牛を
                                 使った一品、食後のお抹茶付

    このほか松茸の時期には松茸コースもあります。  

 料理内容は季節・天候などににより変更することがあります。ご予約の際にお確かめください  

   テーブル席、輪島塗の御膳席などもご用意できます。基本的に1組一部屋ですゆっくりと   能登の料理を楽しんでいただくことができます。
   
   最大人数は1組45名様です。
   最少人数はおひとり様です。

   料理のほか地酒・など飲み物もご用意してあります。
   
   いろいろ書きましたが・・とにかく食事はご予約でお願いしてますのでよろしくお願いしま     す。
   
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-22 13:32 | ■営業のご案内  

おぎ

涼しくなってきましたね。鈴虫の声も聞こえてきてます。
珠洲の春と夏は本当に短く感じます。待ち望んでいるからかもしれません。
農道の道沿いにもうススキが???と見ていたらこれはすすきに似ていますが おぎ という種類の植物です。聞きなれませんが・・母がいうのでたぶんきっと間違えはないと思います。
盛大に珠洲焼の壺に入れました。椿の花やすすき(今日のは、おぎ)がこんなに似合う陶器はないのではないかと私は思うんですけどね。いかかですか?
今日から通常営業を始めました。
8月のツアー団体様が終わり次のツアーのご予定は?と来月の予約帳を見ますと関東方面からの団体様はまだ確定印がないですね。ほとんど市川県近辺のご予約。逆に10月はもう関東方面からのご予約は決まっている日が多いですが。9月はなんとなく出足悪いのかな?珠洲にはお祭りがわんさかとあるから来てほしいのに。
和倉の超ビック旅館(まだ行ったことがないのですが)は9月も10月もこの旅行会社のツアーは満員御礼でした。珠洲に魅力がないとは全く思わないのですが・・なんでしょうねこの集客能力の差は。珠洲にもホテルあるんですけど・・。う~んう~ん
e0085052_1235526.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-08-22 12:35 | ■古民家空間のご紹介  

つづれ錦の懐紙入れ

終わりましたね~お・ぼ・ん!
最終日18日の団体様を送り出してホッとしました。
こんなに遠くの半島の先まで来ていただきましてありがとうございました。
そして19日から連休お休みです。21日まで。すぐにはじまるんだから連休でもないのか??
金沢の友人からの注文で母がつづれ織の懐紙いれをおりました。色とりどり!はっきりいってつづれ織りの懐紙入れを持ってるなんてものすご~く通だと思います。完全にオーダーメイドだし、母の織り上げるのもは大きさも好きなサイズに織り上げてくれますので使いやすい!この画像はいま一つ鮮明ではないのですが・・。(お値段の6500円ほどです。)
もうすこし涼しくなったら金沢の先生の所にお茶のお稽古いこうかな・・涼しくなったら・・・・
e0085052_1546473.jpg

やっぱり正座が20分以上出来るようになったらにしよう・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-20 15:47 | さかもと嫁の独り言  

珠洲のお天気は

入道雲が広がっていると思うと今度は、灰色の雨雲が・・。そうかと思えば秋の空のような抜けた感じにも・・。能登半島の先端にある珠洲は雲の動きがとっても早くて飽きません。
先日はバケツをかえしたような土砂降りのあと、ものすごい綺麗な青空が見えました。
8月前半昨年よりご予約が少ないな~と感じていたのですが、10日すぎからおかげさまで満員御礼の日が続きます。ありがとうございます。珠洲は海がとっても綺麗ね~と必ず褒めていただけます。嬉しいです。でも近くに行ってみると綺麗な貝殻の隣にガラスの破片があったりして・。予約がひと段落したらゴミ拾いでもいこうかなと思います。何かの記事にごみ袋1つとコンサートチケットを交換・・こんな記事があったな~これを典座に当てはめると拾ったゴミを入れた袋ひと袋と食事券交換・・こんな感じかな。ちょっと案を練ってみようかなと思います。よいアドバイスがありましたら教えてくださいね。
e0085052_1958225.jpg

そういえばコウノトリ、佐渡にわたっちゃったらしいです。ガーン!代わりにトキでも来ないかな
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-15 19:58 | さかもと嫁の独り言  

すずし~!

典座は築170年(只今記録更新中!) 江戸末期の建物なのでもちろんエアコンなんて取り付けられません。なので夏の営業はどうしよう・・暑いからお客さんが気の毒かな?とおもっていたのですが、なんのなんの広間を通る風は竹林から降りてくる山風で気持ち良いし、開け放した部屋の中をトンボが飛んでいく・・。この自然のを感じられるのが喜ばれています。それでもメニューは涼を感じる事のできるものを・・と頭を悩ませてますが。
都会ではコンクリートで反射した熱がつらいらしいですが、この能登半島は自然がいっぱい!
暑いことは暑いですが、自然が和らいだものにしてくれています。蝉の声をきき、トンボを眺め、広間で涼む。典座の夏はこんな感じです。
e0085052_21214760.jpg

1人でこっそりアイスを食べる二男君です。本日これで4個目のアイス・・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-08 21:21 | ■古民家空間のご紹介  

迷路の通路はこんな感じです

ひまわりは走って逃げていく二男君の背丈よりかなり大きいです。
玉の汗をかきながら笑って走りまわってます。
e0085052_14425164.jpg
こっちはもう暑くて暑くて・・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-06 14:42 | さかもと嫁の独り言  

夏のおすすめ

今年の夏から出現したひまわり迷路。看板は前から見ていたんですが本日とうとう行ってきました。遠くからみると黄色い土地。駐車場から見るとかなり背丈のあるひまわりということが判明します。二男君は大喜び!イチロー氏も張り切って迷路スタート!私は・・・暑さのため見学。いいですね~手作りの迷路。子供の背丈にはぴったりな大きさで太陽に向かって元気な花をさかせてます。お子様連れにお勧めです。近くには鉢が崎の海水浴場もありこの迷路でひと汗かいて海で遊ぶ!
e0085052_1426087.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-08-06 14:36 | さかもと嫁の独り言  

太鼓 二男君デビュー!

次男が入園してからずっとあこがれていた、年長さんの太鼓演奏にとうとう参加できることになりました。約2か月間の練習で毎日毎日 うんドン、うんドン・・と遊んでいても口ずさみながらリズムの練習をしていたかいもありまして ソーラン節や、どうにもとまらないなど3曲を無事に披露できました。  小さい子の頑張っている姿は可愛いですね~。輪島などでは太鼓がとても盛んでいくつかの子供のグループがあると聞きますが珠洲では幼稚園のグループだけです。
いい経験ですね。演奏をおえてリラックスしている顔のみんな!よく頑張ったね~!
e0085052_8362140.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-08-05 08:36 | ■我が家のニュース  

宝塚歌劇団 宙組 珠洲春希 さん

2日からの珠洲でのイベントで珠洲市観光大使に任命された珠洲さんがご来店!
もしかしてあの宝塚メークと衣装で来てくれるのでは??なんてことはなく、とっても素敵で綺麗で可愛い男前の笑顔でした。珠洲市にもファンの会があるそうでラポルトの会場でもかなりのにぎわいで感動の涙を流していた方もいたとか。これからも珠洲さんが活躍すると珠洲市も並んで活躍できたらいいな~と思います。宝塚歌劇というものを見たことがない私でしたが ぜひおいでください!と男前の珠洲さんに言われたらつい ハイ! と答えてしまいます。
帰りにはサイン色紙をいただきましてもうすっかりファンの1人。さよなら~オスカル! ・・古!
e0085052_17324446.jpg

一度はこのメークしてみたい
[PR]

by suzutenzo | 2008-08-03 17:39 | ■我が家のニュース