<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

キリコの絵その2

去る9月21日に典座のある地区でお祭りがありました。
前回紹介したキリコの絵も無事に完成しまして、貼り付けられている画像を紹介!
少し見えずらいですが龍が天に昇る絵です。もうのすごく短期間での作成でしたがなかなかのできはないですか~!来年はまた違う構図で描くことになると思います。
この辺りの地区では男性が赤いキリコ羽織をきて、相撲取りがつけるような回しをまいて、キリコを担ぎます、女装をして日常から離れる・・という意味合いがあるようです。子供達は太鼓を叩いたりして大人に負けじと楽しんでました。
e0085052_2125975.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-28 21:10 | さかもと嫁の独り言  

きのこ出ませんね・・。

毎年、キノコを持ち込んでくれるおばさんが今年はまだ一度しか来てくれません。それも先週のことで今週はゼロ。まだたくさん出てないんですよねきっと。中国産の食品が危ないとのことで国産の食品が見直され、農家さんも潤うのはとってもいいことですが、もし珠洲産のマツタケがどこかに買い占められたら、とか思うと・・。そりゃないか。なんてことを考えながら
仕入れに出かけて車のキーをまわすとバッテリーがあがってる・・そこでいつもお世話になっているN自動車のHさんを呼び出してもらいバッテリー交換することに。工場にいくと、これ直したんですよ!といって見せてくれたのは3輪に改造した1100ccのアメリカンバイク・・・。立ちコケ無しです、改造費は000万円です、と興奮気味のHさん・・。確かにかっこいい!信号待ちも気にならないようだし、3輪だと普通免許で運転できるんだそうです。今度借りてみようと思います。
e0085052_14373684.jpg

改造もいいけど早くお嫁さんもらってください。(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-27 14:38 | さかもと嫁の独り言  

知らなくて良かったのに・・の事件

事件というほどでもないんですが、ご予約のお客様にお料理をお出しして、会計の時にすっと名刺を出されてその肩書きにびっくりすることがよくあります・・。昨日もびっくりしました・・・。
道場さんの一番弟子で銀座に店を出されている板長、八芳園という東京で大きな総合式場の和食の板長、新世界という中華の世界で有名なとこのかた・・・・こんなお歴々がまとめて珠洲に来るのもすごいことなんですが、なんで典座にいらしたかと言うと、珠洲の在来種の大豆、大浜大豆の農場視察?に来たんですね~で、典座でいつも大浜大豆の豆腐を出しているのでここに来ていただいた・・というわけです。
もう食事の仕方から違う・・まず香りを確かめてから一口ずつ。決して馬のようにバカバカ口に入れません、なんか今日のお客様はかわってるな~と思ったんですがまさかそんな一流の方たちだったとは・・はじめに聞いてなくてよかったような気もします。
どのような方でも同じに接するのは大事なんですが、でもね・・。
お帰り時にはもう自棄でどうもありがとうございました!!の連発だったような気がします。
ふ~・・・・これが大浜大豆のさやです。まだまだ青いし、小さいです。この葉が枯れて落ちたころが収穫時期です。枝豆みたいに茹でてもおいしい!かったです。
e0085052_17515789.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-26 17:52 | さかもと嫁の独り言  

正院岡田の祭りにて・・・

典座の地区のお祭りも無事に終わり、本日より通常営業です。
久しぶりの大浜大豆の豆腐を作りあったかいうちにお出ししたらお客様も喜んでいらっしゃいました。今日は肌寒い日でしたから・・。
今夜は珠洲市正院岡田の地区のお祭り、イチロー氏の元JC仲間のお宅にお呼ばれに行きました。仲良しのご家族もどんどん増えていき、お邪魔しているお宅のお嫁さんももう大忙し・・。
親戚の方々の接待もありバタバタしてるので、お赤飯盛りますよ~と言いましたら 
わ~お願いします!盥で(たらいと読みます)!!冗談かと思っていたら本当に盥にお赤飯が・・。一同大爆笑!イチロー氏大喜びで写真撮ってました。手造りのお料理ごちそうさまでした。あ~面白かった。
e0085052_2303296.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-23 23:00 | さかもと嫁の独り言  

しばたけ 入りました

今年初のシバタケ、持ち込みありました!!
やった~!明日のお祭りに使うことにしましょう。
今年はなんだかキノコが良いのでは??
e0085052_18235229.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-20 18:23 | ■お料理のご紹介  

餅はモチ屋だと思ったこと・・

18日発売の小学館発行の サライ の典座が出てます。お~!とうとう全国区!!
でも実際この雑誌をみて能登半島に足を運んでいただけるのはどのくらいか・・読めません。
それはさておき、この取材の時に来てくださったカメラマンさん、フードカメラマンさん。要するに料理専門の写真家さんです。料理本でものすごく美味しそうに見える料理の写真、よくありますよね?これは料理の素晴らしさももちろんですが、この専門家の力が大!です。人物・景色とは全然違うらしいですよ・・。いままでいろんな本の取材を受けてきましてたくさんの典座の写真を映していただきましたが、今回はなかなか美人に写っています。あ!料理がです。
なんでも専門に勉強してる人はやっぱりちがうな~と関心した私でした。
サライさんありがとう。あ!やっぱりこれで予約が殺到したら感謝しよう・・・・・かな。
e0085052_179078.jpg

素人の私がプロの写したものを写真にとってもこんなもんですが・・。
あ~デジカメほしい
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-19 17:10 | さかもと嫁の独り言  

キリコの絵

典座のある伏見のキリコの絵は毎年書き換えられてます。
文字の方と、絵の方2面あるのですが、この絵の方を昨年までは父が描いてまして、
今年からはイチロー氏が描くことになりました。お題は毎年、龍なんですね。
その地区、その地区で書かれている絵はバラバラなんです、弁天様だったり、武者だったり、トラだったり。 毎年違う龍を描くのは大変なんだそうです。たいていポーズが決まっているそうで。21日にお祭りですが、まだ色塗りしています・・・間に合うのか????
e0085052_14313452.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-18 14:31 | さかもと嫁の独り言  

大谷の獅子舞

昨日、夜の宴会で獅子舞が披露されました。珠洲市大谷町の地区の獅子舞です。
私は刺身を盛り付けている途中でしたからその舞を見ることはできませんでした・・うう残念!
でも厨房にまで響く太鼓や笛の音。刺身包丁を握る手も軽くなりました。獅子舞のメンバーの中に見たことある人が…姫どらを焼いてもらっている吉森製菓舗の吉森さんも混ざっています。
いつもと違う真面目な顔つきで獅子を操っていました(笑)
珠洲のお祭りは各地区で獅子舞だったり、奴振りだったり、キリコだったりといろいろなものが出ます。正月には帰らなくても祭りには帰る、祭りのときに休みが当たらないと辞める。昔はこんな感じだったそうですよ。文化ですね~
e0085052_1018677.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-17 10:18 | さかもと嫁の独り言  

中秋の名月

昨日の夜のお月さま綺麗でしたね~。お祭りの料理を配達して、よばれに行くイチロー氏を送り届けて、二男君と見附島にお風呂に入りに行きました。とってきれいな夜景、見附島がライトアップしてあるなんて知らなかったので感動モノでした。お風呂からあがり二男君と見附島までわたる石を歩いてみました。夜の海は怖いので途中で帰ってきましたが・・。
珠洲の名所の代表と言えば見附島と禄剛崎、いつもは別に・・と思ってましたが確かに!確かに!!綺麗です。うっとりといい気持ちで、イチロー氏を迎えに行くと酔って真っ赤な顔でニコニコしてました、珠洲のお祭りも中盤ですね。皆様メタボ的な体系にはならないように控えましょうね。
e0085052_1944129.jpg

ものすこく暗い画像ですね・・決して怖いところではありません。
[PR]

by suzutenzo | 2008-09-15 19:05 | さかもと嫁の独り言  

蛸島の祭礼

今日は蛸島という地区のお祭りです。ここにはたくさんのキリコが並びまして賑やかな行列ができます。お祭りのオードブルの配達を済ませて二男君とちょっと夜店に・・。あったあった~!と大喜びの二男君、子供はこの明りがなんともすきですね。そういう私も好きですけどね~
お好み焼きとクレープとかなり胃もたれをする夕飯が決まりました。
この地区の祭りが来るといよいよ毎晩どこかでお祭りが繰り広げられるというわけです。
e0085052_201687.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-09-10 20:16 | さかもと嫁の独り言