<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

珠洲産業まつり

珠洲産業祭りが先週ありまして、農業、漁業、林業それぞれの分野から出展があったようです。私もちょっと見るだけのつもりが帰りには両手に大根。二男君は金沢大学の里山里海の常駐研究員の赤石君のブースで毒キノコと食べれるキノコの見分けについて聞いていました。
キノコ辞典を開いて熱心に話してくれる赤石君、出身は埼玉ですが2年も珠洲にいますとすっかり顔なじみになりました。このままずっと珠洲で研究していてほしいものです。なんといっても彼の研究は松茸ですから・・。しかしいろんなキノコがあるもんですね、綺麗ないかにも毒です!というものからもう見た目が普通のものでもすごい猛毒もももたくさん展示してあり面白かったです
e0085052_14472588.jpg

陶芸家ではなくキノコ研究員になりたい!と言いだしそうな勢いでした
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-27 14:48 | さかもと嫁の独り言  

松茸の骨酒

普通~骨酒って焼いた魚の上から沸かした日本酒を注いだものですよね?
珠洲松茸通のお客様のおっしゃる骨酒は魚ではなくて、松茸。焼きマツタケに熱い日本酒を注ぎます。すごくすご~くいい香り!!!日本酒の飲めない私は厨房でその香りだけでもう酔っぱらってました。ぼ~っといい気持ちで仕事をさせていただきました。日本国内でもその香りの高さから珠洲産は香り松茸、とわざわざ銘打ってあります。今年は松茸の料理のご注文も多く、毎日厨房では松茸の香りが漂ってました。イチロー氏はもう避けてますが・・。
でももうそろそろ終わりに近づいてます、典座でも11月の第1週で最後かな~と思ってます。次はシモコシという茶碗蒸しにあうキノコです、お楽しみに!
e0085052_154134100.jpg

珠洲焼の急須の中には・・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-26 15:42 | さかもと嫁の独り言  

ラポルト珠洲にて

珠洲市内の方は回覧板などで見た方もいらっしゃると思いますが、11月9日ラポルト珠洲にて
幸せのかおり の上映があります、1日5回!そして映画上映後に幸せのかおりの監督が撮影して、イチロー氏が出演した珠洲焼のPR用DVD この街で暮らそう の上映もあります!映画の公開舞台あいさつに三原監督も来てくださるそうです。そして・・・イチロー氏も舞台あいさつをするそうですよ!皆様お誘い合わせのうえ ちょっと大根な役者イチローしを見てきてください。
イチロー氏のほか若い陶芸家のまさかちゃん、ランプの宿の社長、スタッフさん、桜田酒造さん、などなど見たことある方が出てきますのでお楽しみに!
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-24 14:23 | さかもと嫁の独り言  

久しぶりに雨が降り・・

ずっと秋晴れが続いていました能登半島ですが昨夜から降っています。農家には恵の雨ではないかな?観光の方は残念ですが・・雨が降ると山の緑、半分紅葉が始まってますがこれが輝くような光を放ちます。きれいです。空気もきれいになります。今日の団体様が、どうして能登の家は瓦が黒いの?震災があって色が選べなかったの?とお尋ねになりました。やはり黒一面の瓦は異様に見えるようです。でも慣れてしまえばすっきりといいもんですけどね。こいのぼりの歌で~いらかの波と~雲の波~というところがありますが、カラフルな屋根ばかりだとこいのぼりも目を回すかも・・?イチロー氏が言うには能登瓦は黒いもんなんだ!とのこと、その土地その土地の風土に合わせてあるんでしょうね。
e0085052_14142717.jpg

昨日はこんな恰好で寝ていたコロですが今日は雨のためまるくなっています
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-24 14:15 | さかもと嫁の独り言  

今日の松茸

前回の小さい松茸も美味しそうでしたが今日の松茸は大きくてびっくり!
土瓶蒸しと大きさを比べてください。出荷も増えてきて少し安くなってきました。でもまだキロ3万ほどです。今年は割と早くからでてます、このペースだと11月中ごろまで典座でも使えそうですね。もう一雨降って、気温が下がるといいそうです。雨よ~ふれ~!そうそう、少し先の話ですが以前山形の庄内のイタリアンレストラン アルケチャーノ奥田さんが珠洲にきてくれたことを書きましたが、とうとうこの私も12月にアルケチャーノに行くことになりました!普通に予約がとれないお店ですが、あるツアーで奥田さんと2日間同行、アルケチャーノで食事というのがありまして、ツアー最後の組に入れました!やったー!!12月の4から6日まで典座はお休みして、勉強してきます。お楽しみに。ってまだ先なんですけどね。典座は来年からこんな風にしたい、あんなふうにしたいと色々考えておりましてそのヒントを探してきます。庄内の農家レストラン・農家宿、ここら辺を重点的に。
e0085052_21193954.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-16 21:19 | さかもと嫁の独り言  

田舎の子育て

二男君が自転車の補助輪を外せました!
遊びに行っていた友達の家のお婆さんのご指導の下あれほど怖がっていた補助輪無し!に成功したのです。迎えに行ったら自慢げに乗っていました。
自宅に帰りさっそく じ~ちゃん 補助輪取って~!! とお願いをして、ば~ちゃ~ん僕これから乗るよ~ とお披露目会。 父はカメラ撮影、母は車の見張りをしながら孫の初自転車乗りを喜んで見ていました。この光景を見ていて幸せ?といかなんというか・・こうして祖父母にも手をかけてもらって育つ我が家の子供達の心は豊かになっていって、幸せな子ども時代だったと思うんだろうな~・・なんてことをしみじみ思いました。
確かに田舎で暮らすのは不便だし、窮屈なところもありますが家族みんなで子供を育てる、育った子供は家の年寄りを大事に思える、こんな繰り返しができます。難しい言葉よりもこの二男君の笑顔でいろんな事が納得です。
e0085052_17342272.jpg

ご指導してくれたおばちゃんもありがとうございました。
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-13 17:35 | さかもと嫁の独り言  

デカ曳山

昨日の新聞のチラシに 明日幻のデカ曳山復元!50年前にタイムスリップ~というのがありまして。なんだろう??と思ってはいたのですが残念ながら見に行く時間がなくいたところ、友人から画像が届きました。16メートルの大きさでかなりの迫力だったらしいです!珠洲市鵜島地区には3台のデカ曳山があったそうです。この画像は横からなので見えませんが、正面には歌舞伎舞台の一場面とか、歴史の名場面が造られています。キャ~ラゲという子供たちの踊りもあり天気ももってくれて会は成功したようです。最近復興とか復元、多いですね。このデカ山は復元してそれからどうするんでしょう?どこかに展示するとかしないとか、また聞きましたらこんどこそ見に行こうと思います。
e0085052_14305858.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-11 14:31 | さかもと嫁の独り言  

まつたけ

本日より典座お料理コース 秋メニューになります。
というか2000円、3000円 そして松茸コース5000円です。近年にないほどシバタケが大量に出ているそうで、農協さんにいってもシバタケがザ~っと並んでいます。安いし綺麗なので今のうち塩漬けにしてもよいかも・・。そうはいってもやっぱり珠洲産マツタケです!こちらもようやく値段が落ち着いてきて、小さいものでキロ5万円ほどです。さっそく分けてもらい味噌漬け、土瓶蒸し、まつたけごはん、それぞれ用に分けました。いい香りがします。
e0085052_1211953.jpg

これは味噌漬けようです
小さいのがいいんですよ
[PR]

by suzutenzo | 2008-10-11 12:01 | ■お料理のご紹介  

大怪獣 ガっパ ?

ガっパ・・って知ってます?日活の怪獣なんですが、イチローによると昭和40年ごろの東映ゴジラに対抗して作られたらしいです。う~ん超マイナーだと思うんですが。このプラモデルをお弁当の配達をしているお婆さんにいただきました。お孫さんが集めていたようでもういらないから・・と二男君にくれました。二男君よりイチロー氏の方が飛びつき良いようです。
聞いたことないですよね~ガっパなんて・・。
e0085052_1225398.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-09 12:25 | さかもと嫁の独り言  

ネズミの手

このキノコはネズミの手と言います。先週からどんどん出てきているシバタケに混じり店頭に出てきました。確かにかわいい様子です、ネズミをよく見たりするので余計にリアルに感じるのかもしれません。最近道路を横切る動物はキツネ、雉、テン、野ねずみ、野うさぎ・・。それほど急ぐようでもなく道路を横断していきます。
さて、秋の風物詩、まつたけ先週のお値段はキロ168000円なり。もはや食べ物ではないような気がします。すごいです・・・・。典座に登場するのは今週の日曜のお客様からです。まずは味噌漬けからと思ってます。お楽しみに!
e0085052_1149143.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-10-09 11:49 | さかもと嫁の独り言