<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

典座 明日の焼き菓子

明日はそばの会です。今ものすごい雷雨です・・。う~ん天気は曇りだけど最高気温6度だそうです。典座にそば食べにくる皆さん暖かい洋服でお願いします。TPOってのでお願いします。
長野の先輩から今年もリンゴが届きました~!実の半分が蜜です。りんごはやっぱり富士ですね。それを使いまして タタンタルトという焼き菓子を作っています。只今3個目を焼いている途中です。コーヒーとケーキのセットで出そうと思ってます、限定20人前さまかな?
e0085052_1520271.jpg

デザートは難しいですね・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-11-29 15:21 | さかもと嫁の独り言  

栗原はるみさんの本haru-mi

冬号が届きました。この前取材にきてくれましたが、掲載されるのかどうか??と半ばあきらめていた私ですが、2Pに渡り出ていました。ありがとうございます~!12月1日発売です。栗原さんは焼き締めの焼き物がお好きなんですよね。本屋さんで見かけたらご覧くださいね。買ってとはいいません。(笑
e0085052_17265339.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-27 17:26 | さかもと嫁の独り言  

新そばの会

連日雨ですね・・。心も体も寒々としてきますね~。こんなときは家の掃除なんかをして体を動かしたりすると体温が上昇して元気になります!といいながら私は本日はお休み、寒いし、散歩も雨だとなんか遠くまで行く気にならないし、掃除?といっても客間のすす払いはまだ先だし・・。いろいろ理由をつけては後回しにしています。休みなんだし思いっき休もう!!・・・・思いっきり休むってどんなこと?などと休みについて堂々巡りです。明日になるとあ~あ昨日ゆっくり休んでいタラ~とか、もう少しねていレバ~とか思うのはいつものことで、結局何か仕事をしていないと落ち着かないし、あとで天罰でも落ちてくるような気がしてしまう・・そんなことないですか?私も勤勉な日本人のはしくれなんだと思います。休み下手。
さて、こんな時は先のイベントのことを仕上げていこう!そばの会、人数数えて、え~っと・・もう満席です。危ないとこでした!!今年もご予約ありがとうございました!当日ぼたもちいっぱい作ることになりそうです、がんばろ~!
e0085052_1433498.jpg

なつかしいパンのみみあげ、大量に作ってたべてます。コロも大好きなんですね、
[PR]

by suzutenzo | 2008-11-25 14:42 | さかもと嫁の独り言  

白鳥の湖ならぬ田んぼ

珠洲の正院の田んぼに居る白鳥の数がどんどん増えているようです。新聞ではトリインフルエンザとかで餌付けをやめた地域もあると書いてありました。なんなんでしょうね?餌をまいてまで呼んでみたり、病気になるから世話をやめたり。渡り鳥にしたらいい迷惑ですね、本能に従い自然の摂理で海を渡ってきてみれば年によって歓迎されたり迷惑がられたり。渡らなくなるとまた餌をまくのかしら?なんでも自然が一番のようです。昨日は私は不自然な検査をしてまいりました、胃カメラ・・・。胃の痛みがとうとう背中まで来たので止む無く・・。あれは怖いですねはっきりいって!どんなに痛み止めの薬や注射をしても痛い!涙をボロボロ流しながらの検査でした。もっと細いカメラはないんでしょうか??こんなに医学が発達しているのに。検査結果はまあ予想どうりなのでいいのですが、検査室の前でまっている患者さんたちの緊張の顔が忘れられません。私もきっと青ざめていたことでしょう・・。胃の検査なのにドクターがエコー見ながら
坂本さん、ちょっと脂肪肝の気がありますよ・・・。と一言。嘘だ~!!お酒は飲まないし、肉類もそんなに・・。
我が家は煮物中心の和食が基本のご飯なのに?若いころの暴飲暴食が原因か?なかなか肝臓の脂肪はとれません。冬になったら行こうと思っていたスポーツクラブまた行こう・・。みなさんも年末の宴会ご注意です!何年経ってもとれませんよその脂肪!
e0085052_20225242.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-22 20:30 | さかもと嫁の独り言  

11月30日のそばの会 

只今ご予約人数は70名様です。そば職人の小林さんに急きょ数を増やしていただきました。80食から増やして100食です。このほか販売用でお持ち帰り用は20食ほどです。やはり味が良いのかさかもと嫁の動員がキツイのかどうにか当初の予定の予約人数には届きました。ホットしたところで最後の御誘いです。まだこの会に参加なさってない方!是非一度ご参加くださいませ。お待ちしてます。
参加費はおひとり2000円。時間は11時から3時まで好きな時間に入っていただけます。
新そば一人前・ぼたもち・煮物などついてきます。予約は0768-88-2657です。

 
[PR]

by suzutenzo | 2008-11-21 16:54 | さかもと嫁の独り言  

ぼたもち御膳

今年も新物の小豆が届きました。地元のもち米と金蔵米を混ぜて炊き込み、ぼたもちにしました。30日のそばの会にも出そうと思います。年内の予約ではぼたもち御膳も受けますので美味しい新物お試しあれ!2日前に予約をくださいね。
e0085052_1324296.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-20 12:52 | ■お料理のご紹介  

来ました!白鳥

今年も白鳥が珠洲にわたってきました。お帰り、本当に無事に着いて良かったね~。と写真と写そうと思ったのですが遠いんですよね、白鳥の居場所が・・。望遠ついたデジカメを買ってもらったのに忘れてきたし・・断念して帰ろうとしましたら虹を発見!これは携帯の画像に入りそうだったので映してきました。見えますか?希望の虹!田んぼにかかる虹・・綺麗です。
e0085052_11463030.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-19 11:46 | さかもと嫁の独り言  

本日お休みです。

久しぶりのお休みです。といっても幼稚園の給食は作って二男君と一緒に配達済みですが・・。
配達の帰りにさか本旅館に遊びに行きました。ここの紅葉はとっても綺麗ですよ~しばらくぼ~っと見とれていました。うちもこんな風に紅葉があったらな~と思います。珠洲は今日も雨模様、半島の先なので雲が絶え間なく流れていきます。晴れたり降ったり。こうしてだんだんと雪に変わっていくんですね。
e0085052_11274610.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-11-19 11:27 | さかもと嫁の独り言  

未来の陶芸家ちゃんたち?

二男君の通う幼稚園でイチロー氏を講師に迎えて陶芸体験??が行われました。2歳児から6歳児までの若き陶芸家の卵ちゃんたちが一生懸命に何かを作っています。消しゴムサイズから筆箱サイズまで小さい手で、こねてこねて叩いて叩いて・・おじちゃん~できん~とか、もうできた~とか粘土足りん~とか・・賑やかでした。先生方は毎日この喧噪のなかで保育をされているんですね・・ご苦労様です。使えるモノはできないかもしれないけど、心に残るモノができるといいですね。しかしもっと突拍子もないものができるかとヒヤヒヤでしたが先生の話が行き届いていたのか割と普通のものが多かったですね。普通のワニとか、普通の電車とか・・・焼けるんかいな・・・・・・?
e0085052_1502353.jpg

二男君も普通のおもちゃ箱・・う~ん。
[PR]

by suzutenzo | 2008-11-18 15:01 | さかもと嫁の独り言  

来年の話ですが・・

来年の話をすると鬼に笑われるといいますが、ご報告です!
1月9.10.11.12日と16.17.18日に金沢の東茶屋街入り口にあります
昆布のしら井さん2階ギャラリースペース&お食事スペースに、織陶苑 典座が期間限定の営業をさせていただくことになりました~!かなり大きいお店でしかも古民家風の黒を基調とした店構え、そして美味しい美味しい昆布をはじめとする煮干や佃煮の数々・・。ここのご主人と奥様にはお世話になっておりまして、展示会のご相談をお願いしましたら快く承知していただけました!イチロー氏の珠洲焼の展示とのコラボ?!になるのかな?ふふふ・・厨房・食堂貸切です!!期間中は20食ほどランチを用意致します、そのほかコーヒーや能登大納言小豆を使いました善哉など頑張って作ってしまおうと思います。ぜひお出かけくださいね。 
金沢で営業できるなんて・・たのしみ~!詳細決まり次第またご報告いたします!
[PR]

by suzutenzo | 2008-11-17 11:41 | さかもと嫁の独り言