<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

12月29日 本日快晴です。

先日の天気とは打って変わり、今日はいい天気です。久しぶりに犬のななを連れて軽トラで海に行きました。荷台から降りるのが怖いのか、下ろしてくれ~ワンワン!! 来年13歳になるので顔の毛も白くなってきました。人間とおんなじだな~。海は少し波があるものの穏やかでした。このまま春になったらいいのに・・・と思ってしまいます。もうすぐ正月ですね、皆さんは里帰りですか?明日からまた寒波がくるそうで寒くなります。遠くにお出かけの際はお気をつけて!
ななの腹はもう下についてますね・・。あ~あ中年だ。

e0085052_11265290.jpg

ななの相方のコロは先週からお隣の家にに外泊です。お隣は暖かいからうらやましい・・。

e0085052_1127252.jpg

春の海のような・・。でも手前の枯れた木が寒々しいか。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-29 11:28 | さかもと嫁の独り言  

能登は大荒れです

今年一番の寒波が日本を覆い尽くしてるようですね。もちろん能登も大荒れです。輪島に用事で出かけましたら波の華が吹雪のように・・。あ~日本海!!という感じの大波がザッバ~ン!!とみていると興奮してきてしまいました。生まれも育ちも日本海の目の前なもんですから
荒れていると妙~に気合いが入ります。車の中でウオ~とか叫んでしまいました!真浦にある垂水の滝はまだ下に水が流れてましたのでまだまだ本格的な能登の荒海ではないのかな。、2月ごろの荒れはこんなもんではなくもっと滝の水が風でけし飛ぶほどの強風ですから・・。
今日もたくさんのカメラマンが波を映していました。車は海水まみれ・・・。
e0085052_171816.jpg


こちらは御陣乗太鼓で有名な名舟の港。波の華がたまってます
e0085052_1713283.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-12-26 17:02 | さかもと嫁の独り言  

クリスマスといえば

今年はケーキ作り行ったの?・・・弁当の配達先のお客さんや、友人たちに聞かれました、そうなんです今年も行ったんです恋路の中野洋菓子店さんに。23日の5時から24日の2時まで。
ことしもケーキの予約は順調に入ったようでよかったよかった。しかしイチゴをカットしてもカットしてもなかなか・・数が多いもんで大変です。でも私にできることはカットとデコの飾り付け・・。今年で4年目になりました中野君のお手伝い、年のせいか徹夜ってこたえます。24日は給食とお昼の予約もあるので私は2時に退散。従業員さんたちは何時まで作ったのかな?新聞にも書いてあったけどこの日のケーキ屋さんは確かにサンタより忙しいかも・・。人のお店の厨房に入ると本当に勉強になります、この時期毎年大きな旅館や、料理屋さんの厨房にはいり仕事をさせていただいてますが今年は家でじっくり紅白でも見ようかなと思います。年明けは金沢に出張仕事があるし。なんといっても私は今年大殺界・・。現状維持するのみ!ぼ~っと今年書いたブログよなんとなく見ていましたらもう画像容量がいっぱいでそろそろ更新できなくなりそうです。なのでブログを本にまとめて3年分は削除します。ブログを本にできるんですね~記念になりますね、もう日記みたいなもんですから・・。
e0085052_13425239.jpg

来年は丑年。珠洲焼でそろえるんだというお客様の注文品です。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-25 13:44 | さかもと嫁の独り言  

しら井さんでのメニュー

・・・もうすごく頭悩ませてます・・。
能登のメニュー・・。食材いっぱいだから直ぐ決まる!なんて思っていたのが大間違い。
いっぱいだからこそ決まりませ~ん!いしり、岩のり、塩、ブリ、なまこ、カブ、だいこん、みずな
使いたものいっぱい。でもでも予算が・・器が・・。早くきめてしまわないと・・と気は焦るのですが。山形にいって思ったことは能登の中でばかり能登の料理を探してもだめだな~と思いました。外からみたら見える能登の料理もあると思ったので、こんな料理あんな料理、とこんがらがってきました。食材もおんなじ近くの料理屋さんを見て回っても、ふ~・・ん?ここもか。と思ってしまうことがあります。土地の料理だからおんなじでいいのかもしれないけど、まねをしたって面白くないし。たとえば典座の一番人気のごま豆腐。誰でも出来るしどの料理本にもあります。
でも簡単に!ゴマペーストをつかって簡単につくってお客様に出す、なんていい加減なお店もおありますが典座では絶対しないし、これを私に教えてくれたお寺の奥さんの心踏みにじるようで、ずるしたくないです。教えてもらったとうりのことを淡々と毎日時間かけてします。しら井さんでもお出しします、これは決めていたことなので初めからメニューには入ってますが。しら井さんの信用を落とさないようにしっかりとした料理で、なおかつ能登の食材でずるをしないで・・う~ん悩む。みなさん何が食べたいかな・・。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-21 22:20 | さかもと嫁の独り言  

薪ストーブ稼働

e0085052_1695534.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-12-19 16:10  

薪ストーブがやってきた

以前からお願いしていた薪ストーブ。とうとう順番が回ってきて工事が始まりました。この薪ストーブは金沢大学の里山里海学校の事業で里山の間伐材などを燃料にすることにしてその灰も含めてどのくらいエコか・・典座はそのモニターなんですね。市内に何カ所か設置してその効果を理解してもらおうというもの。簡単なストーブで工事も簡単?と思っていたので昨日の朝工事関係の人たちが来た時はその大きい車や人数にびっくり。2日かかります・・といわれ急きょ連休にしました。きっと普通に買ったら100万は軽く超えるであろうこの工事一式・・。モニター期間は1年。皆様見に来てください。
e0085052_1352969.jpg

外の煙突の所です、かなり大きい煙突なんです。

e0085052_136094.jpg

これは内側から、仮設の窓枠一枚つくり、色を塗り・・。土間の辺りは工場の見たいに・・
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-18 13:08 | ■我が家のニュース  

本日すす払い

今年の汚れ今年のうちに~!ということで本日すす払いしました。
笹を切ってきまして天井をささ~っとなぞりますと、クモの巣やほこりが落ちてきます。う~ん綺麗にみえてもやはりあるんですね~ほこりが。お手伝いしてくれるのは米さんと馬さん。やる気満々の姿で登場です。防空頭巾のようなかぶり物をして手際よく掃除していってくれます。私はひたすら天井のすす払い。イチロー氏は囲炉裏周りや、神棚掃除。4人がかりで大体のところは終わりました。あ~くたびれた。米さんの作ってくれたぼたもち食べて解散。やはり空気がきれになったように見えます。
e0085052_145294.jpg

これがすす払いの道具、父が作ってくれました。
[PR]

by suzutenzo | 2008-12-15 14:05 | ■我が家のニュース  

能登丼のふるまいに行って来ました。

本日は能登丼のふるまいに能登空港に行ってきました。30食があっという間に消えていきました・・。ふるまいだもんね~。あ~ビックリした。今年も典座ではブリ照り焼き丼です。夏秋はお休みして冬春編は参加です。昨年はよくイベントに行きました、楽しかった~今年も出れるイベントは参加します。一応今のところは穴水のカキ祭りに行きます。1月の31日か2月の1日です。実はわたくしカキだめなんです・・。でもカラを開けるのがウマい!我ながらうまいな~と。
美味しそうだな~とおもっても食べれないので残念。ふるまいは能登空港から羽田行きの方々中心に配られました。なぜか能登の帰りに?と思ったけど能登の最後の思い出に!なんですねきっと。鮭の稚魚を放流するようなもんで、味を覚えて帰ってきてね~
e0085052_1664780.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-12-13 16:07 | さかもと嫁の独り言  

典座 in しら井 

しら井さんでの展示会&典座ごはんの会 ハガキが出来ました。1月9日~12日 16日~19日午前11時から午後4時までの営業です。この時期はおそらく静かなんだとおもいますが、こちらもこんなに長期でよそのお店をお借りして営業するのは初めてなのでちょうど良いかと思います。メニューも只今考え中・・。今の時期、能登の食材はたっぷりあるのでどれを使うか頭を悩ましています。せっかく能登丼の開催時期だし能登丼にしようかな?ぶりや能登牛などを使ったものにしようと思いますが。。こうご期待!この時期金沢の東山3-2-18に来る用事があって、珠洲焼みたいな~とかつづれ織り見たいな~とか思っておなか減ったな~と・・・都合よくおもったら来てくださいね。1階では美味しい海の産物がどっさり売っていますし、2階でさかもと嫁がブリを片手に待っています!
e0085052_1259062.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-12-12 12:59 | さかもと嫁の独り言  

さて、宴会の用意でも。

ず~っと奥田さんのお店の料理を紹介して来ましたが今日は宴会のご予約があるので仕込みに精をだします。ブリ大根。昨日早くから大根を焚いております。今年は大きいモノが多いですね。でも固くもなく本当に柔らかです、使いやすい。12月は食材がゆっくりの仕込みが必要なものがほとんどなのでこっちものんびりと・・。そういえば典座の駐車場大きくしたんですよ、5台ほどが限界だったんですがこれで一気に13台ほどは入れます。石で固めたので夏も反射熱を持たないと思います。夏や秋は忙しくて工事もできなかったのですがようやく今月できました。
工事関係者様ありがとうございました。寒いけどバーベキューでもしようかなと・・。・・とか考えてるうちにゆずがま完成。
e0085052_13172125.jpg

こちらはゆずみそ入り。さらに焼くといい香り・・。
e0085052_21234942.jpg

典座の人気メニューブリ大根です。出来るまで2日かかります、というか2日かけるんです。
e0085052_21241247.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-12-10 13:17 | さかもと嫁の独り言