<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大浜大豆の味噌炊いてます

今年も地元珠洲の大豆、大浜大豆をつかって味噌作りをしてます。
これまた地元の麹屋さんから10升の麹を買ってきまして、大豆も10升、塩10キロを使い、えんやこらと、機械で豆をつぶして麹と塩と混ぜています。
豆を炊いているときのいい香り・・・なんとも甘いかおりでした。麹屋さんの言うことには味噌が赤くならなくても8月にはもう使っていいよ!とのこと、てっきり赤みが出ないとだめなのかと思っていたら、実は白い時の味噌の方が価値ありなんだそうです。豆の香りがするから、というのが理由のようで・・。なんでもプロがいるな~と感心しました。
8月にはいって蓋を開けるのが楽しみになりました。
e0085052_13334026.jpg

実はこの鍋の中に大根が入ってます。豆炊きだいこんは柔らかいんですよ~
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-29 13:34 | さかもと嫁の独り言  

拾得物のお知らせ

・・・・・今日、携帯電話会社から手紙が来ました。金澤の出張時におとした携帯が届けられています!とのこと、やった~!!凄くすごくうれしいです!いや~良い人に拾われて良かった~。
イオン河北の従業員さんありがとうございました!!!電話番号が消えたことよりも、メールアドレスが消えたことよりも、子供たちの小さい頃の声や画像、家族の集合写真、愛犬の馬鹿な顔、これを無くしたことが本当に残念でした。だからもうラッキー!!今年はいいことないな~と落ち込んでたけど全然!!全く問題ないです(たぶん・・)でもホント良かった。
名古屋に転勤した息子にも話したら、実は・・・・俺・・キャッシュカードなくしてん・・。
・・・・こんな親子でごめんなさい。はあ~・・、母も新聞に包んだ岩のりがない!と探してるし、
春は探し物の季節~なのか???
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-23 14:28 | さかもと嫁の独り言  

アロス

翌週、手伝いをしてくれた友といったのは大工町のアロス。
スペイン料理なんですね~。以前典座に食事に来ていただいたお客様から教えていただいたんですが、かなりの人気店で、夕方5時半から7時までならせきがとれます・・といわれ2人で急いで食べました。やっぱりパエリヤでしょ!ということで魚介のパエリヤを頼み、ペレペレ?だったかなアレ?そんな感じのにんにくとオリーブオイルたっぷりの料理、あと2~3点ビールを飲み飲み平らげました。いや~美味しかった!ということで次の日も予約してしまいました・・。
あんまり同じところにはいかないですよね・・でもここを紹介してくれた方も2日通われたそうですので、納得!
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-22 17:14 | さかもと嫁の独り言  

御膳が運ばれてきます

e0085052_824376.jpg

簡単な作法と言いながら、出てくる料理は素晴らしく、はっきりいってどのように味付けしてあるのか全く不明でした。醤油?塩?味噌?昆布?煮干し?これすらも分からない。
感じたままをご主人に話すと笑われるかな?と思いきや、真顔で これがプロです。
と仰った。まいった!どのように作っていつか聞いても仕方無いので料理を感じることにして・・
最後のごはん(本来はこの形にはご飯はつきませんが)のお茶つけをだされての感想は、
お客様をもてなす、とかこころづくし・・とか言うと照れくさい言葉はやはり本当に大切なんだという事でした明日の仕込みに忙しいところありがとうございました。
皆様も是非是非この白山にある 鈴おきさん行ってください
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-22 08:32 | さかもと嫁の独り言  

吸い物八寸形

まずは玄関をはいりすぐの待ちの間、落ち着いた部屋です。
調度品に見とれるイチロー氏。
e0085052_813789.jpg


奥のお茶室に招かれていくと・・床の間が初釜の様相
e0085052_8145267.jpg
e0085052_8152853.jpg

明日は初釜の会で貸し切りになるそうで、このように支度してある・・とのこと。
青柳が美しくて、お軸がまた・・・400年前の書だそうです。もう美術館です。
でもご主人と奥様、息子さんはまったく楽な方で笑い話がつきません。
きっと、たぶん・・想像ですがこの支度も私に見せようとしてこの部屋での食事になったんだろうと思うと本当にありがたかったです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-22 08:19 | さかもと嫁の独り言  

松任 鈴おき さん

金沢滞在中にいろんなお店にいっていろんな味を楽しんできましたが、このお店はすごいです。かの有名な金沢つる好さん先代の料理長、その名も鈴置さんという方が奥様と、息子さんの3人で営んでおられる正真正銘の料亭です。少人数で本格的な懐石料理を!という方にお勧めです。そしてなんといってもこのお店にはそれはそれは立派な茶道具があります。またそれをひきたたせるお店の感じ。お店にきたというよりも、細かい心遣いを感じに来た・・こんな感じです。なぜこの店に来たかというと、我が家の窯、伏見窯の作品をたくさん使ってくださってるということと、母のつづれ織を絞めておかみさんが給仕をなさってくださるので・・ということです。旦那さんが、茶懐石を始めるなら勉強においで、と誘ってくださり、これが典座の懐石にあうよ、と吸い物八寸形というコースを教えてくれました。これは金沢の茶人に好まれている作法で、お酒を楽しむ、簡略な懐石です。
e0085052_18231579.jpg

玄関から素敵な・・郊外の一軒家を改築してあるそうで以外にも住宅街にあります
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-21 18:24 | さかもと嫁の独り言  

ただいま珠洲!

金沢東町 しら井さんでのイベント終了しました。楽しいイベントでした。行く前は絶対暇だ!食材余ったらどうしよう・・宿泊費はでるかな~と不安でしたが、行って蓋を開ければ毎日忙しかったです。ハガキでご案内させていただいた方から、東茶屋街の観光客さんまで、能登半島の食材を食べていただきました。ブリも珠洲から宅急便!便利だ~と関心。
ついつい冬の能登は静かだから気分もグレーだったりしますが、金沢は冬も観光の方がわんさかいるんですね・・ううううらやましい。
本当に、わざわざ出向いて食べに来ていただきまして本当にありがとうございました。
知らない土地で知人に会うと涙もんでした。そして珠洲から手伝いに来てくれた友よ!いつも本当にありがとう。荷物運びをしてくれたイチロー氏も、珠洲で家の仕事をしてくれた家族も、
会場を貸してくれた、しら井の社長さんご夫婦も、しら井さんのやさしいスタッフ~!のみなさんも、本当にありがとうございました。
初めて典座の食事をしていただいた方々も、今度は珠洲で食事をどうぞ!

e0085052_12544071.jpg

この岩のりおにぎり料理の画像、食べに来てくれた友が送ってくれました。ありがとう!つばた氏!
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-20 12:41 | さかもと嫁の独り言  

しら井 さん第一期頑張ってきました!!でも携帯なくしました

只今~珠洲! 帰ってきました。予想に反してものすごく忙しかったです。慣れないところですからバタバタでしたがなんとかこうとか第一期はすみました。びっくりしたのはこのブログを見て来店してくださった金沢在住の能登出身者さんが多いこと多いこと!ありがとうございます。
典座に来ていただいたことのあるお客さまも何人も来ていただいて本当にありがたかったです。
このしら井さんという店は立地条件もよく店舗も素敵でうらやましい限り、16日から19日までの第2期も楽しみです。  ・・・・・・とルンルンで珠洲に帰ってきたら携帯電話を無くしたのに気が付きました。。。が~ん!!!!!
どなた様の連絡先もわかりません・・・・・来週までに出てこなかったら新しくします。
でも登録ゼロからです・・このブログを呼んでる友人たちよ来週私のメールに連絡ください、おねがいします~ううう
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-13 15:22 | さかもと嫁の独り言  

e0085052_183378.jpg

1月9日から12日 そして16日から19日 まで金沢の東山にある、昆布のしら井 さんでの珠洲焼&つづれ織&典座 お陰さまで好調です。限定30食の能登の料理ランチもご予約でほとんど埋まり当初の心配をよそに追加仕入れに追われてます。と言っても金沢で買うわけにも行かず、珠洲から宅急便!いや~便利な事。バイトの珠洲出身のむっちゃんと二人でどうにかやってます。金沢という観光地のせいか、東山という土地柄か、しら井さんという店の魅力か…その全てが絡まってか驚くほどの来店人数。朝八時から出勤して夕方六時まで店にいて、そのまま宿に帰りバタンっと寝る。繰り返してます。なんせ私と昼のバイトむっちゃんだけなんでハ―ドです。食事に来て下さる方々の中にはこのブログをみて来て下さった方々も多く驚いて喜んでいます。ありがたやありがたや。珠洲に行きたかったけど遠くてね~と良く言われてます…確かに時間かかりますが、とてもとても綺麗な景色がありますよ、暖かくなったら是非きてください!と珠洲の観光大使もしてる私です。このイベント前半も明日一日、頑張って来ます
。ちなみに来週のご予約賜ります。典座に電話して下さいね。0768‐88‐2657です。来週は能登牛を使ってみます。
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-12 01:08  

10万円あったら・・。

その昔は10万円あっても洋服とかバックとか靴とか・・そんなものにあっという間に消えていましたが、結婚すれば家計に消え、子供ができたら子供にかかり、子供が手を離れるのを楽しみにせっせと働き・・。いわゆるアラフォーになるってみるとこの私、10万あれば何がほしいか?と考えてみると・・そう!答えは食材!!上物の昆布とか、クロマグロとかマダラとかのどグロとか・・と、初売りの金沢近江町に行き実感。きらきら輝く初荷の魚はもう宝石のようで、ケースに入った赤いマグロは高級バッグのごとき重量感。とれたての泥つきレンコンなんてそりゃもう頬ずりしたくなるほど美味しそう・・。う~んやっぱり活気があって楽しい!イチロー氏がスーツを買いに行ってる間私はず~っとうろうろと買い物。買い物がすんで両手に野菜の入った袋をさげてスーツを買ってるイチロー氏のところへ。おっと!ここは立派な紳士服売り場でした。ははは~!それにしても近江町って綺麗になりましたね。びっくりしました。
e0085052_2145826.jpg

ここでは花ゆずを50個かいました。しら井さんで出す予定です。
[PR]

by suzutenzo | 2009-01-05 21:45 | さかもと嫁の独り言