<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

和倉温泉 多田屋さんにて

本日より、5月の半ばあたりまで和倉温泉の先端 多田屋さん地下一階大浴場前 ギャラリー翔 内で
珠洲焼伏見窯 の作品を展示させていただいてます。
この多田屋さんの専務・若女将さんとは、2年前の典座でもイベント以来のお付き合いです。
多田屋さんのフロントから見渡す海は・・・もう・・二男君もうっとりの優しさ。優しい景色です。大声ですごい~
とかウワ~!とか騒ぐ感じではなく、ああ、ここにきて良かった・・。とやさしい気持ちになれるところです。
そんな素晴らしいところでの展示、このまた展示場がいい!イチロー氏と二男君と3人で搬入に行ったのですが私と二男君は館内をウロウロ・・
e0085052_1412855.jpg

全部ガラスケースいりです。
e0085052_1491750.jpg


ライトがあたると人間国宝作品か???というくらいの重厚な感じ

e0085052_1423655.jpg

私と二男君は桟橋にでてクラゲを発見して喜んで・・おかあさんここに住もう!笑顔で言う次男に唖然・・。

e0085052_143223.jpg

1階お土産物販売でもおいて貰いました。窓の外は海・・きれいです。

多田屋さんのホームページには若女将のブログと、専務である若旦那のブログがあります。行ってみてね
[PR]

by suzutenzo | 2009-02-28 14:06 | さかもと嫁の独り言  

ウグイス・・。

今年もウグイスが鳴きだしました。まだものすごい下手・・。ホ~ホケキョ、じゃなくて、ホ~……キョ?
こんな感じです。聞いててもガクっとなる声ですが、彼も彼なりに(鳴くのはオスです)頑張って嫁を呼んでいるので応援しましょう。姿はまだ見せませんが、2羽来ています。がんばれ!
ここ最近凄く暖かないい天気ですね、豆腐作りに欠かせない深層海洋水を買いに小木の漁港に行く途中
能登町の海岸線にある千畳敷という岩のりが付く岩盤がず~っと広がるところを通りました。
いい眺め。
今年は岩のりは不作らしいですが、採っているのを見るだけでも春を感じる、本当にいい景色でした。
能登は綺麗だな~・・。外に出ると発見が必ずあるもんな~・・便利ではないかも知れないし、人付き合いも濃くていわゆるウザい!ときもあるけど、そのウザさに負けない私。ってことはそうとう私も濃いのか?
e0085052_13504066.jpg

こんな海岸を自転車で走ったらいい!!
[PR]

by suzutenzo | 2009-02-28 13:51 | さかもと嫁の独り言  

完成!家紋入り

出来ました家紋入りの引き出物セット約130組。
ジョッキ。面取り杯、ぐい飲み、各種揃ってこの2家の家紋入り。今回は割と紋がシンプルで助かりました。
珠洲焼は使い込むと馴染んできますので、ぜひこの若い二人も年を重ねるたびにいい感じになっていってほしいです。がんばれ~!それにしてもイチロー氏期限に向けてのスパートは凄かったです・・。っていうか期限決まってるんだから早く作ればいいのに・・と心の中でだけ思う私。でもご苦労様でした~!この家紋が蝶の形や三つ柏とかだったら大変だったろうな~。ふ~危ない危ない。
e0085052_13354798.jpg
e0085052_13361682.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-28 13:37 | さかもと嫁の独り言  

服部栄養専門学校

能登大納言小豆と大浜大豆のデザートつくり、ということで東京の服部栄養専門学校の教授2名様がいらっしゃいました。すご~くたのしい講義&実践でした。出来上がったのは能登大納言小豆の水羊羹と能登大納言小豆のロールケーキ、お昼御飯は先生がつくってくれたのは、大浜大豆と能登大納言小豆の炊き込みごはん。美味しかった~!たべもの講座大好きです。
先生の作ったロールケーキは飾りもしっかりついていて、細かいところにも細工が・・というか、こうゆう演出ができるのってセンスがあるかどうか・・すぐわかるから私は不得意だけど、その商品に付加価値がついて満足感が得られるかな。美味しくて楽しい・・こんな感じです。先生に今度はしっかり自分でも作って画像送りますね!と約束したので早速チャレンジ!しか~し、ロールケーキに卵黄入れるの忘れてしまい、なんかモチモチしてしまいました。これは流石に見せられないので次回はしっかり!作ってみます。
e0085052_1836190.jpg

これは能登南瓜をつかった焼菓子

e0085052_18361935.jpg

これは水羊羹のアレンジです。おいしそうでしょう?
[PR]

by suzutenzo | 2009-02-23 18:37  

珠洲のあえの風

14日は輪島であえの風、22日は珠洲であえの風、続きますあえの風・・。
要するに金沢のフードピアの能登半島版です。
輪島では95食をなんとか売り切り、他の能登丼の出展者さんのどんぶりも食べてきて、なぜか同じコーナーに出ていたケーキやさんの箱売りも買い、満足して帰ってきました。
お天気は結局晴れたので、よかった~!
そして今日は予約のお客様の合間をぬって珠洲のあえの風商品つくり。
今年は肉まんとアンマンです。あとはイカ焼きと能登丼!すごい!今年はなぜか衣装も
用意されていて・・とても着るのはいやだ!とは言えない感じ・・。
持ってきたのは販売の友、毎年このイベントではうるさいくらいに典座を盛り上げてくれるので
今年もお願いしましたら、今年は衣装から!!と私に着ぐるみをわたし・・。え~!!これ着るの???と何度聞いたことか。でも結局寄り切られ着ることになりました。
どうか私と気付かれませんように・・。
e0085052_1935362.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-17 19:35 | さかもと嫁の独り言  

輪島朝市まつり

そういえば・・14日のバレンタインデーは輪島の朝市にいって能登丼販売してくるんでした。
朝の9時から午後4時まで普段は朝市業者さんしか営業できないところで、イベント割り込み。
いや~怖いな~朝市のおばちゃんたち・・・買うてくだ~!に負けてきっと私は何か買ってくるんだろうな・・・。というか明日はライバルになるんだ!!・・・・・きっと迫力負けだ~!
ということでこのブログをご覧になったかたあすは輪島の朝市通り 高州園さん横の空き地にきてください。(笑)売れ切れるまでいなきゃなんないです、目指せ100食完売。
しかし毎回この能登丼のイベントを企画してくれる企画課の方々・誠にありがとうございます。
本当はもっともっとイベント参加店が増えればこんなに典座が呼ばれることもないんでしょうが、私はとっても楽しいのでイベント大好き。ただ朝が早いんですよね、特に明日は朝7時までにつかないといけないそうです。早っ!!!珠洲を6時過ぎに出ないとね・・・。がーん!!
現在の天気はおかげさまで大雨で強風波浪です、ふふふ・・祟られてるとしか思えません
穴水のカキ祭りも私が行った日だけ大雨、そして輪島よお前もか~!の大雨。
なんだかな~せいぜい風邪をひかないようにしていこうっと。
20時か・もう寝ます。
[PR]

by suzutenzo | 2009-02-13 20:21 | さかもと嫁の独り言  

どっちでしょう?

さて、問題です。この大豆のどちらが珠洲の在来種の大浜大豆でしょう?
答えは簡単!・・・・というわけにもいきません。大きさも重さも色も、どちらもよく似ていますね・・。大浜大豆のへそは茶色だよ、という方もいますが、これ・・・どちらも茶色です。
もう一つの豆の名前は一般的に日本全国で作られている農協の推奨豆エンレイです、
日本の気候に合った品種で生産量も安定していて、収穫時期も大浜大豆よりはずっと早い時期で11月ごろだそうです。でも値段をきいて驚くなかれ、大浜大豆はエンレイの2倍です!!
希少価値ということですね・・。確かに農業の現場をのぞかせていただくととてもじゃないけど
安くして~なんて言えません。手のかかることですし、気候次第だし。
今朝、ある農家の方から味噌にでもしない?とこのエンレイ大豆をいただきました。
値段をきいて安くてびっくりもしたし、出荷してももっと安く買い取られると聞きまたもやビックリ!そりゃ~農家が少なくなるわけだわ!と妙に納得。
この大豆も珠洲で育ったんだしおぼろ豆腐にして見ます。もちろん味噌も作ります。
あ!大豆の正解は上のお皿が大浜大豆です、少し色が濃いです、これが美味しさのこくになるのかも知れません。
e0085052_13395146.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-12 13:39 | さかもと嫁の独り言  

日経新聞 大阪

2月の日経リバイブ(隔月で出ている日経新聞の情報誌)に珠洲市が取り上げられました。
奥能登ネオブランディングというタイトルで、珠洲の食材や珠洲焼が表紙から4ページも出てます。凄いですね~!しかも表紙のおにぎりは私の作ったもので、珠洲の塩。大納言小豆。岩のり。いしり、珠洲焼に乗せたのです~!お~!表紙!!私が出ること無くてもこのように作ったものが表紙モデルになりますとうれしいもんです。よかったよかった。
2・3ぺージは食材が語られていて、姫どらの珠姫も出ています。4ページ目は伏見窯の父とイチロー氏が並んで出てます。日経がどのくらい読まれているのか分かりませんが、問い合わせの電話もいただきましてありがたい限りです。珠洲おにぎりセットとかいって販売しようっと!
e0085052_1152336.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-10 11:06 | さかもと嫁の独り言  

引き出物

イチロー氏は今、引き出物の注文に追われています。結婚式に使われるので両家の家紋を・・
う~ん珍しい!2人のお名前とかイニシャルとかは聞いたことありますが家紋とは、なかなかのこだわりです。私と10年来の友人で10歳年下、弟分です、これで妹分もできるということでイチロー氏もがんばって作ってくれています。昔は引き出物に割れものは・・と避けられていましたが最近では若い2人の好みが尊重されてかいろいろな食器が使われてますね。・・・私も2人の名前の入った時計とか、置物とかもらっても困った経験があるのでこの傾向はいいことだと思います。そういえば珠洲では結婚の引き出物には風呂敷が付きます、これは新潟ではないことなので、その地方によっていろいろ変わるんですね。
とにかく22日まで郵送しなければ!!!!頑張れイチロー氏!皆さんの応援メッセージお待ちしてます。(うそです)笑
e0085052_12194836.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-08 12:18 | さかもと嫁の独り言  

いい天気でしたね~

本日の珠洲はいい天気でした。少し乾燥していたかな?でも青空!
朝から散歩に連れて行け~!ワンワン!と吠えまくる犬2匹を連れて畑に散歩。
イチロー氏は東京に仕事。ギフトショーに行ってます、昨年も行きましたね。
凄く広い会場で移動は会場内バスを使うとか・・。3月に高崎にあるデパートで石川の物産展がありまして典座が出ることになりました。ハイハイ!でます!と簡単に受けたもののはっきりいって軽く後悔・・・。申込書類の山!やま!ヤマ!!は~・・・。普段したことのないデスクワーク、いつもはイチロー氏の仕事なんですが不在のため仕方なくやってはいるものの書き損じ、
データー未送信、誤字脱字・・。もう電話が鳴るとびくびくしてます。早くイチロー氏帰ってこないかな。書類の中に原料生産者という項目がありまして、ブリの生産者????醤油の生産者???? 一応調べて書いてはみるもののきっとまた担当者さんから問い合わせ来るんだろうな~。こんな書類!!とは思うけど、これが大事なんでしょうね、仕方ないかと諦めて頑張ります。
e0085052_18111554.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-02-05 18:10 | さかもと嫁の独り言