<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

通常営業に戻ってます

e0085052_23231890.jpg

無事に帰ってます!高島屋さんへの出店期間は準備も入れてやく一週間、25日には珠洲に帰ってきたものの、ゆっくりする間もなく次の日から昼夜合わせて40名様のご予約…ありがたやありがたや…と思いつつ頑張っていたら腰が悲鳴をあげましてギクッと…。スタッフや友人達に助けてもらいなんとか次の日も団体様のご予約をこなせました。高島屋さんの報告をしたかったけど私も人の子で疲れるんですね~。おかげさまで腰も安定しまして復活です。高崎といえばダルマ!片目を入れて願掛けして、成就で両目を入れるそうです。今年は長女が高校生になり二男君は小学校へ入学、っていうことは願いはやはり学力向上かな?それとも腰痛退散!か…。そんな事を考えていると土間にツバメが二組巣に入っていました、春ですね。筍そろそろみてこようっと。皆さん典座はやっと春が来始めましたよ~いらっしゃーい
[PR]

by suzutenzo | 2009-03-29 23:23  

準備中です

いよいよ高島屋さんの催事です。
明日長女の卒業式に参加して、着替えて出陣!!の予定です。昨日までは荷物の運びいれもあってイチロー氏と行く予定が、イチロー氏の窯焚準備のため1人で行くことになりました・・・・。急に予定が変わるのはいつものこと、
車で運ぶはずだった荷物を梱包してクロネコヤマトさんへ出すことに・・その数20~30個ほど。
凄いですね~送料怖い!土間に積み上げられてい段ボール、夜逃げの様相です!
1週間の営業で、お持ち帰り容器やお皿、鍋、米、すべて持ち込みですから。こんな数にもなるわけで。
この荷物解くのも1人・・。大変だあ~誰か来て~!
能登丼セットのほかにいしりの鍋セット、イカ丼セット、各種お弁当・・・仕込み1人。バイトの方2人。
ちょっとどうなることかは不明ですが、皆様のご迷惑にならない程度にがんばります。
能登丼のおかげで数々のイベントに参加させていただきましたがこんなに大きいイベントは最初で最後かも。
能登丼のポスターもパンフもばっちり預かったし、頑張ってきます。荷物に囲まれすでにブルーですが
どうにかなるかな!といったところです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-03-15 11:15 | さかもと嫁の独り言  

門前 総持寺

曹洞宗の大本山、門前総持寺祖院 に行ってきました。
なぜかと言うと・・・二男君の誕生日に何がほしいか聞いたら、総持寺に行きたい!というもんですから・。
以前、長野の善光寺に行ったときに見た鳩や、暗い所に安置されている仏像がよほど楽しかったらしく、是非もう一回行きたい!と言っていたのですがなんといっても長野は遠い・・。と言ってなだめてましが、ニュースで総持寺が映ったりしてるのを見て覚えたのか、まあ門前なら近いし・・ということで、とにかく行くことになりました。
珠洲の自宅から約1時間ほど、スギ花粉が舞い散るなか到着。大人400円の入館料を払い、
大きい山門、経蔵、仏殿、法堂などなどゆっくり見物。
e0085052_1956389.jpg
e0085052_19571474.jpg

法堂にある襖4枚に山岡鉄舟の書がありました、鉄樹 抽枝 石樹 開花 この立派な襖の所の足もとに
脚下とうこう??
e0085052_2114568.jpg

足もとに注意、という意味の注意書きの板がありました。難しい山岡鉄舟の書より
私にはこの足元注意・・の方がなんだかわかりやすくて、いろいろ迷っているこの時期にはありがたい
言葉でした。
以前イチロー氏に親という字は 木の上に立って見る と書くんだよ。
そう言われて親という字をじっくり眺めた事があります。子供のために遠くを見てばかりで、つい
自分の足もとを確認するのを怠っていたかな。
老眼にもなったきたことだし・・。足元注意だ!
・・・・とか考えながら おいしいおいしい門前そばを食べてきました。
満足満足、門前の蕎麦屋、手仕事屋さんのお蕎麦初めてです、10割そばを食べました~!
主人公の二男君も完食!ソフトクリームも食べて満腹!悩める私にもお財布にもやさしい二男君の誕生プレゼントでした。
[PR]

by suzutenzo | 2009-03-08 21:13 | さかもと嫁の独り言  

高崎 高島屋にて

さていよいよ3月になりました。今年の3月は昨年に続いて子供関係で忙しいです。長女の受験、卒業・入学と、おなじみ二男君の小学校への入学式。長女の入学は受かってからですが・・。
その合間をぬって私も群馬の高崎 高島屋さんにて北陸味めぐり~に参加します。
18日から24日まで1週間。ブリ照り焼き定食と、いかのいしりと、岩のりなどなどたくさん抱えて行ってきます!!売り場はなんと茶屋40席を1店舗貸し。ってことは典座だけ??すご~い!プレッシャー!!
チラシの校正が送られてきました、一番大きい写真・・新登場の見出し・・怖くなってきました・・・。
んが、張り切っていってきます!期間中も店は通常営業です、ご安心ください。
とにかく珠洲にきて初めて1週間もいなくなるのでちょっと不安ですが、楽しんできます!
もし高崎方面のかたが見ていたら・・ぜひ来てくださいね、6階催事場で能登の味が楽しめます。
e0085052_18152445.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-03-06 18:14 | さかもと嫁の独り言