<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

狼煙の交流館

お久しぶりです。実はここ最近おからで作ったドーナツ作りをしていました。というか継続して作っています。
珠洲の地豆である大浜大豆を使ってのおぼろ豆腐は典座でもお出ししていてお客様の反応もよく、やっぱり地元産だ!と思ってたんですが、この大豆をつかって自分で豆腐作りを体験できるという施設が開館しました。それが狼煙灯台にできた体験交流館 狼煙 なんですね~。豆腐を作っているということは当然おからが出るわけです。聞いてみると捨てる予定だよ、と言っていたのでこれはもったいない!!とおから救出にむけて3月からこの施設に通い、ここのおからを全部引き取らせていただく事になりました。ラッキー!
何度も試作を作ってできたのが 典座のおからどーなつ というそのまんまの商品です。大玉10個入りで320円です。全部手作り・・・成型、シール張り、袋詰め、配達とものすごく忙しいです。友人たちも夜になると典座に集まり成型の手伝いをしてくれたり、人気の典座の干し芋の芋皮むきをしてくれたり。本当にありがたいです。現在販売所は、狼煙、道の駅桜峠、珠洲ビーチホテル、です。今後もどこかいいところがありましたら教えてください。ただ日持ちはおからドーナツ3日、干し芋は10日ですから、あんまり遠くは無理ですね。さて、これからまた作らなくては!
e0085052_122628.jpg

新築なのです。大きい駐車場もあります。
e0085052_12261971.jpg

これが典座の売り場。勢いよく売れていきます!やったー!干し芋は420円
e0085052_12264579.jpg

オープン記念の竹の箱入り、黒大豆、白大豆、アン入りのドーナツ3玉ずつ入って515円これも完売
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-30 12:30 | さかもと嫁の独り言  

山菜採り

春ですね、少し寒いですがはやり春なんですね。山菜採りに典座の山に通ってますが、ゴロゴロとした道を車で入っていくとなんとキジの子供がザザ~っと横切っていきました。びっくりしたけどなんとも微笑ましい感じでしょう?本当に気持ちいいな~とルンルン気分でワラビとり。こっちにもある、あっ!あそこにもある!とズンズン奥に入っていきます。約20mほど道から外れるともう方向が分からなくなります。でも怖くないんです。目印も松の木があるから。今の時期は雑木たちの芽ぶきの時期で芽の硬い皮の中から、黄緑というか薄黄色というか何とも言えない綺麗な色の新葉が丸まっています。
茨の木もまだそんなに木にからみついてないので気にならないし、何度も言いますが蛇の心配なしです。
夏になるとジャングルになるであろうこの一帯もいまは何となく全体に寝ぼけたような感じです。
タケノコも順調だし、山菜もいい調子です。毎年この時期にだけ予約をくれる団体さん今年も電話頂きました。嬉しい!この方から電話が来ると春だな~と思うのでした。
e0085052_21194154.jpg

これが目印の松の木。
今週はまた干し芋100キロ。今回はしっかり乾燥させるタイプです。それ用の袋も、シーラーも準備できた!でもまたあの孤独な皮むきが待ってる・・・。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-23 21:21 | さかもと嫁の独り言  

干し芋

典座のソフト干し芋、今日は道の駅桜峠さんにも納品して来ました。
テスト販売で少量ですが・・。週末にはおからのOOドーナツも納品します。
もうすぐ連休ですね、お出かけのときのちょっと休憩は桜峠でどうぞ!
このさつまいもは珠洲の後谷農園さんというところから仕入れて、典座にて加工してます。
国産、手づくり、皮向きは孤独ですができた商品を配達するのは楽しいな~。
・・と外に配っていたら典座で売る分がないのに気が付きました(笑)少し回収しなければ!
e0085052_14251039.jpg

こんな簡単パッケージにあえて・あえて!してます?!ソフトなので賞味期限は短めです。
300gで420円です。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-21 14:28 | さかもと嫁の独り言  

いい季節です

今、いい季節ですね。
暖かくて、蚊もいなくて、そして何より子供が早く学校に行くので時間がたっぷり!!あるような気がします。
バス通学の長女とスクールバス通学の二男君。朝の7時半にはいません。早!!
予約がなければそのまま、竹林に入ったりしてもまだ10時前。家の周りの片付けしたりギャラリーの展示し直したり、充実してるんですがなんかアッサリさみしいような・・。二男君の帰りの時間になると残った家族がなんとなく家の前にウロウロ・・。我さきにお帰り!といいたのですね。長女は帰りは夜の8時近くなかなか・・。
二男君が帰ってからはまなや婆ちゃんの畑に行って菜花をもらってきました。ばあちゃんの畑は今年も綺麗。
奥には桃の木が花を付けています。二男君も大喜び。
典座の畑も近くにあるんですがまだ何も植えていません。早くしないと!!
夕方になり2人でカラスの歌を歌って帰りました。・・・・と、ここまで打ち終えたところで(今は21時です)山からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。大きな木の洞に巣を作って毎年この時期にはお嫁さんを探しているようです。ツバメも増えて只今4組が営巣中です。なんだか絵本の昔話見たいですね。昔々能登のはずれに・・とか。そうだ!今日は現世界での報告が!菓子製造の許可とりました!!!
これから試作を重ねている商品を売り出すために。そのうちどこかで販売してるはずです。第一弾としましては飯田のすすなり市場にソフト干し芋を卸してきました。300gはいって400円です。これかなり人気です。
はっきりいってお通じがびっくりするほどよくなります。薬だと思って食べてみてね。甘いですよ。良薬は口にあま~い!
e0085052_20515224.jpg
e0085052_20524282.jpg
e0085052_2053683.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-20 20:53 | さかもと嫁の独り言  

なんの花?

竹林に入って筍の頭を探していると見たことのないような山野草を見つけます。
あまり日の当たらないところでもこうやって花をつけて立派に生きています。竹林ではウグイスの声とハトの声声以外にはたまに風が吹き抜ける音がするだけです。ここはすごくたくさんのマイナスイオンの発生があると思うんです。典座の母屋の裏の崖約45度を登って、息を切らしてたどり着くとそこは約1ヘクタールほどの竹林が広がってます。中には杉もありますがまばらです、ここを行ったり来たりして筍を探すのです。疲れたらぼ~っと座りこんで休む。昨年はここでなぜか野犬に吠えられて、怒鳴り返したりしたんですが今年はいません。何にもいないと妙に人生とか考え込んだりして・・高尚な気分。
でも筍をはやく料理しないと・・・ということは忘れずに下山。昨日は100キロのさつまいもを干しイモ用に皮むき、蒸して、切って乾燥機に入れる・・これをしましてくたくた・・。地味に皮むきしてると 私の人生でこんなに芋の皮をむく時が来るなんて・・とか考えながらおからのドーナツも同時進行で13キロ分揚げて、私の人生でこんなに・・とかまた考えて、イチロー氏にどう思うか聞くと、 う~ん、ドーナツ美味しい。 と言いながら消えました。明日の見附島での桜祭りにて販売します。私はご予約のお客様がいるので仕込みだけして、販売はイベントのともmさん。皆さんも見附島にいって典座の干し芋とおからドーナツ買ってね。
e0085052_035399.jpg

何かの花です、どなたか知りませんか?
e0085052_04211.jpg

色は白と紫の2種類がありました
e0085052_045154.jpg

これはスミレです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-19 00:06 | さかもと嫁の独り言  

筍でましたよ~

御約束どうり今朝、早くから えっちらおっちらと竹林に入りまして筍掘ってきました。
一見何にも無いように見えるんですが少しだけ落ち葉が盛り上がってる所の土をかきわけるとあるある!
まだ頭が白い筍。土中にあるものや地上にでて間もない筍の先は白いので、みなさんもお店で買い時はなるべく白くて丸いものがお勧めですよ。
裏年だと聞きましたが典座の竹林は今年は大丈夫のようです。おととしの秋に大量に竹を切りまして竹林を整地したんですがそのせいか昨年の春は全くだめ・・裏も真裏でした。
今年はきっと大丈夫との期待を裏切らず出てくれました。ほっしました。
5月には幼稚園児の筍狩りがあるので頑張って出てもらわねば!!
e0085052_8582233.jpg

今日はたけのこごはんです、やっと出てきた山椒の葉付き
e0085052_11543444.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-15 09:00 | ■我が家のニュース  

本日はひさしぶりの雨です。

何日振りのあめでしょう??
花粉もこれで少しは楽ですね、畑の野菜の苗もホッとしてるかな。
今日は奥能登なんとかという会の会議に参加して来ました。
奥能登へようこそ!とか、ぜひ奥能登へ!などのイベントや企画なんかを組み立てる会だと私は解釈してるんですが、今のところ能登丼がこの会のメインです。能登丼、みなさんどこかで食べましたか?
奥能登飲食店63店舗参加で食材、器、箸に至るまですべて能登の産物で出来ているという面白い企画ものです。典座も2年間ブリ照り焼き丼を、イチロー氏の作ってくれた珠洲焼どんぶりで出してきました。イベントもかなりの率で参加させてもらいまして楽しませていただいてます。
んが会議となると楽しんでるわけにもいかず・・・超苦手な空間・・・妙な空気・・・だいたいただでさえ役所・警察・会社の事務所なんか行くと緊張してしまうのに・・(笑)苦手なんだよな~とか心の中で呟きながら控え目に発言して来ました。能登丼はいい企画だから続けましょ!って。
でもこうゆう事業って予算関係とかがややこしいですね。私よりはるかに若いであろう?小僧たちのいってるカタカナ言葉がよく分からないし、わかるでしょ?これくらい?っていう空気もつらかった・ふふふ。私もおばさんになったもんでカタカナ分からないのよ!
わかりませ~ん!と心で唱えながらなんとか話についていった感じです。
役所の人は本当に大変な苦労をしていろんな企画を立ててくれるし、実働もしてくれるし、土日も出てるし
本当に頭が下がりますが、もうすこし言葉が平たい方が賢そうに思えます、妙に小難しい言葉を選んでこられるとこっちも???だし。どーも役所関係でも年配か同世代の偉い方ほど簡単に話してくれてわかりよいので話もわかるかな。逆に若い方ほど言葉を選んでいる感じで結局伝わらない・・ような。
実るほど首を垂れる稲穂かな ってことですか。使い方ちがう?結局こうゆう県や。国の予算で行う企画は業者も役所もお互いに、やってやってる感 がなくならないと行かんですな。お互いに仕事ですから。なんてちょっとストレスたまる話でしたね。では話題を変えて・・といっても今日は午前も午後も会議や・打ち合わせでおわり、なんだか私じゃないみたいな1日を送りました。ふ~・・昨日からでてきた典座の筍の話はまた明日にしますね~朝、一番山に入ってきます!!お楽しみに!
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-14 21:24 | さかもと嫁の独り言  

さくらまつり

みさき桜祭り が明日開催されます。今はどこでも咲いてるんですが学校の校庭の桜は見事ですよね。
桜は種類にもよりますが、大体寿命が50年だそうです。そういえばすぐ大きくなりますね桜の木は。
開催地は三崎町小泊にあります旧小泊小学校です。いまは金沢大学の里山里海自然学校のなっていますが、ここのグランドの桜も綺麗です。典座では開店以来ここのイベントは何かで出店してます、昨年まではみたらし団子、桜餅、おはぎなどなど・・。今年はドーナツです。現在夜の10時・・・揚げています。団体さんの予約も入ってるので、イベントの売り子は長女が行きます。お楽しみに
日中遊んでいたのでこんな時間に仕込みです。能登島水族館にいきました!二男君とそのともだち合わせて4人。学校の先生のように・・とはいかず、私が一番楽しんでいたような・・。イルカと泳ぎたい!!
e0085052_21261759.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-11 21:29 | さかもと嫁の独り言  

珍事?!

このしだれ桜は10年は咲いたことないんだそうです。
毎年毎年、葉がでて終わる・・切ってやろうかと相談していたらなんと!
今年は5つの花を咲かせました。やっと咲いたか~!!切られては困ると、桜の木が絞り出したかのような花
これを弾みになんとか来年は花を増やしてもらいたいものです。しかし何でこんなに時間がかかるんですかね??そんな種類なんでしょうか?う~ん。今年は何となく春の花見茶会は見送りになりましたが
庭には自由に入ってもらってます。今は何種類かの椿が満開ですし、木蓮が昨日咲きました。
桜がまだ・・という感じで花が絶えませんよ
e0085052_9584157.jpg

空が綺麗ですね。夕方にはこんな景色・・天気がいいと気持ちいいですね
e0085052_100339.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-10 10:01 | さかもと嫁の独り言  

狂犬病予防注射の会場

珠洲市内に飼われている犬の予防注射、典座のある地区は今朝でした。
他の家の犬たちの鳴き声に興奮して ワンワン!!!とものすごいおびえている典座の番犬ななと、
車の上で日向ぼっこしている愛嬌犬コロ・・。ななの鳴き声が恥ずかしくて一番端に車を止めて約20匹ほど集まった犬を観察していると、人の家の犬がものすごく賢くみえる・・。
本当に恥ずかしくなるくらいに泣き叫び、注射針が刺さるとキュ~ン・・と情けない声の一応番犬のなな。
一方、コロは全く動じずに注射針片手の若い素敵な獣医の先生に尻尾を振りまいているうちに完了。
皆さんの地区はこれからですか?それとももう終わりましたか?
e0085052_9511828.jpg

ななは、今年で14歳。コロは今年で8歳。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-10 09:53 | さかもと嫁の独り言