<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

潜入してます

私の友人には 女将さん、若女将さん、女性経営者 という肩書が付く人が大変多いです。職種はいろいろですが皆さん面白い方です。そして忙しい人ばかり。なのでたまにお休みが当たるとゆっくりしたいわね~といいながらもともとが行動的だからじっとしてられないようです。2時間かけて遊びにきました~と言いながら昼食に来ていただいたりするとなんだかありがたい気持になります。遠くまでようこそ~!とそうゆう私もゆっくりしたいな~と思いながらも時間があくと落ち着かないのですが・・(笑)女将さん友人から先日ちょっと仲居さんのお手伝いいかが?とさそってもらい1年ぶりの修行の旅に出ています。週3回ほどの夜のお手伝い。そこは有名な旅館ですので毎日ほとんど満室。う~んすごい!とおもいながら何がこんなに人を呼ぶのかな?こんなに満員が続くと従業員さんたち大変だな・・・とか思いながら作務衣姿でコース料理を運びます、料理もたくさん、豪華な盛り付けです。典座の仕事の勉強にもなります。時間も短時間なので役に立ってるのかいないのか不明ですが、人さまの仕事場に入ると緊張して刺激になります。妙な汗をかきかき運んでます。いろんな仕事の割り振りがあるな~家に帰ってから典座の仕込み。おからのお菓子の仕込み。
忙しいな~ゆっくりしたいな~とこぼしながら、旬のふきで砂糖菓子を作りました。時間がべらぼうにかかりますが美味しいんですよね・・・これ。70g入って320円です、販売場所は桜峠さんかな。これから交渉して来ます。売れるんかいな?
e0085052_10284862.jpg
 
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-29 10:28 | さかもと嫁の独り言  

日曜の休日

久しぶりに日曜日お休みしまして、新潟の実家にお墓参りしてこよう!ってことになりまして朝も早くから出発、高速にのって富山、あと少しだ~とおもっていたら母から電話・・・インフルエンザに罹ったから来ない方がいいよ~とガラガラ声で言います。っていうかもう着きますけど?!と思ったものの感染したくないので高速を降りて行き先変更!姉の家族と合流して金太郎温泉に行きました。子供のころよく行ったので懐かしい~。大きい露天風呂や大浴場、大広間の休憩所。3時間1000円で十分楽しめました。名前がいいですね、金太郎温泉って元気になりそう。母も快方に向かってるそうなのでよかったよかった。でもインフルエンザってこんな時期でもやはり流行ってるんですね・・。月曜はおからのお菓子・総菜の仕込みの日。今のところおからどーなつ、おからパウンド、おからとオリーブオイルのクッキー、がんもどき、厚揚げの5品の品ぞろえです。いったい何屋さん??というくらい同時進行で仕上げます。まだまだ作ってみたいものがあるので・・この仕込みは続くよどこまでも・・。プロじゃないから・・見た目はそりゃ~・・ねえ。
e0085052_19382868.jpg
e0085052_19385557.jpg
e0085052_19401663.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-05-26 19:40 | さかもと嫁の独り言  

ツバメ多すぎません?

今年もツバメが帰ってきています。典座の土間には9組のツバメの夫婦がいます。9組・・なんだか毎年増えてるような気がします。でもまだこれで驚いていたらだめです、このほかにも小屋に2組、そしてまだ作れそうなところはないか探している夫婦もウロウロ・・。もう無理だって!
と説得しても聞いているのかいないのか。犬のコロの寝ている上で新築の相談しているような・・。もう犬なんて怖くないしへっちゃらなんでしょうが、どうもカラスに弱いです、どこから見ているのか毎年カラスがいくつか巣を壊します。可哀そうだけどどうしてやることもできません。土間ももう限界のようで親ツバメがぶつかりそうでヒヤヒヤです。こんなに来るってことはやはり皆さん戸を閉め切ってるんですか?ちょっと貸してあげてください、9月にはいなくなります、ツバメに代わってお願いします。フンで汚しますが、可愛い雛が顔を出すと本当にいいですよ、そして嵐でも強風でも餌をとりに出る親ツバメには頭が下がります。子供の教育に持ってこい!と思うんですがね・・。
e0085052_1854156.jpg

コロの上の柱にいます、
e0085052_1863721.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-05-18 18:06 | さかもと嫁の独り言  

ふき刈り

昨日の雨にかわり気持のよい天気でしたね。こんな日は外回りの仕事がはかどります。。
まずは竹になりかけの筍をバッサリ!広い竹林を死神の持つような大きなカマをもって歩き回ります。
約2メートルほどになった竹を構えてバッサり!!気持ちいい!!
何本か切り倒したところで次は畑の整地、草を刈り、さて・・と鍬をもっていたところにお隣さんがものすごい新兵器を貸してくれました。カセットボンベで動くミニエコ耕運機。こんな便利なものがあるんですね~しかもカセットボンベですよ??驚きながらも使わせていただきアッという間に完了。半日覚悟だったので儲けた気分です。ありがとうございました~!そしてそれからふき刈りです。大きくなったトトロのふき(勝手につけました)を刈りこみ大がまに入れて炊きます。これは明後日の団体さん用と、狼煙の販売所に置く予定です。
e0085052_1755454.jpg

売れるかどうかは不明ですが、うちのトトロのふきは本当に大きいから珍しいんではないかな?
とかなんとかしてるうちに夕方です。毎度おなじみの富山の置き薬さんが置いて行ったリンゴ酢を飲んで終了です。あ~くたびれた、でも体を動かすと気持ちいいですね。これで痩せたら文句ないんですがちっとも・・・。
もとが頑丈なんですね・・・。ありがとう実家の母よ!あなたの娘は今日も働いてます。
e0085052_17552669.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-05-18 17:55 | さかもと嫁の独り言  

珠洲の野鳥

ここ最近めっきり視力が落ちましてどうも老眼っていうんですか・・・それらしいです。老眼・・。老・眼。
なので目が疲れましていつも眠りような気がします。車を運転していてもボ~っと、今日もいつものようにボ~っとしていたら田んぼの中に見慣れない鳥を発見!!急いで写したものの私の視力と同じくボ~っとしてますので野鳥図鑑で調べた画像を載せますね。コウノトリ目サギの仲間でアマサギといいます。昨年も来ていたような・・。珠洲に鷺は結構いるんです、しろ鷺、クロ鷺、これらは留鳥なんですねよっぽど住みごこちが良いんですね。しかしアマサギは渡り鳥なのでそのうちにいなくなります。ちょっと住みです。いいですね気ままで。連休によく働いた反動かどうか、珠洲から脱出したくなってきました。暖かい所に行きたいな・・。
大型船にのって豪華に!と思っていたら飯田の港に海上保安庁の巡視船が寄港してました。海ザルだ!本物だ~とちょっと尊敬の目で見とれてました。船旅したいけど海上保安庁の船じゃ~ね・・。ゆっくりできないと思うので却下。野鳥のように空の旅か?といっても今はインフルエンザ怖いし。車は眠いし。やっぱり電車かな~5月いっぱい長野の善光寺は7年に一度の御開帳をしてるそうです、行こうかな~う~ん。と悩むのでした。
e0085052_14555393.jpg

カエルをくわえたアマサギです。

e0085052_1456963.jpg

迫力の巡視船です
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-14 14:57 | さかもと嫁の独り言  

母の日

e0085052_16441083.jpg
今年の母の日は実家に帰って、ゆっくり・・・と思っていたのですが結局断念。ゆっくり家でいることに。
と思っていたら長女と次男君とイチロー氏が車を洗車したり、サンドイッチ作ってくれたり、どこかでかけよ~!
てな訳で、能登町の日本海倶楽部と赤崎のイチゴ狩りに行きました。日本海倶楽部では長い滑り台に乗ったりテラスでランチを食べたり。そのうち友人2家族が合流して子供は5人。馬とロバの混血ラバのロシナンテちゃん10歳の引く馬車に乗りました。ラバのロシナンテは目がとっても可愛い!そして力持ち!連れて帰りたいのを我慢してお別れしました。
e0085052_16443974.jpg

そして次は赤崎イチゴ狩り。大人1000円小学生700円を払って入園。今年も元をとったる!とたわわに実るイチゴたちに挑戦しましたが24個で撃沈・・・。イチゴ大好き次男君は通路に横になり寝いちご。幸せだ~といいながら32個食べたようです。6月中ごろまで大丈夫だそうなので皆さんも行ってみてね。[#IMAGE|e0085052_1643287.jpg|200905/10/52/|mi
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-10 16:44 | さかもと嫁の独り言  

そりゃ~美しい人でした。

連休中に女優の中谷美紀さんがご来店!
きっと帽子とかかぶって、マネージャーがキリキリしてて、ダイエットのために食事は半分とかしてるんだろうな~と想像していたのですが・・全然!!こんにちわ~と普通にいらして、お世話になります、とお土産をくださり・・大食漢なんですといって食事をすべてされて・・。ゆっくりしていただけたようで、食事含めて約3時間のあいだ工房見学もしていただけました。お土産におからどーなつと、干し芋を持っていっていただきました。
中谷さんから頂いたお菓子はもったいなくてまだカンに入ったまま・・。今度は取材に来ますね。といって和倉温泉に向かって行かれました。私はドラマ ケイゾク のときから好きでまだビデオ持ってるぐらい。その女優さんが私の作ったごはん食べてる~と感激しました。料理屋してて良かった!残念ながら写真はNGでしたのでお見せできませんが、本当に美しい人でした。イチロー氏もぽ~っとなって緊張してました、お手伝いに来てくれていた友人やおばさんも、一品ずつ順番にお運びして少しずつお話をしてきた!と興奮。中谷美紀さんのファンはこうして増えていきましたとさ。また来てね、中谷さん。
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-07 20:47 | さかもと嫁の独り言  

おからどーなつ

終わりましたね連休。高速も1000円になっていたり能登有料も割引があったり、天気も良かったりして珠洲も人口が増えていたと思います。典座でもおかげさまで満員御礼でしたありがたやありがたや。
通常なら片付けを済ませて掃除をしてご苦労さまでした、また明日!で終わるはずなんですが今年は、このあとからおからどーなつの製造が始まりまして長い長い1日になっていくのでした。いまのところパッケージは簡単な袋づめで、イラストも次男くんが2歳の時書いたお父さんの顔。これからもっと研究していろいろかえるよていです。このおからどーなつよく売れていまして、二男君の絵も喜んでます。白い普通の大豆のおからと、黒い大豆のおからがありますが、黒の方がもっちりとしているような気がします。狼煙の売り場や、道の駅桜峠に配達行くのは大変だけど・・・頑張ります!
e0085052_1653592.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-05-06 16:53 | さかもと嫁の独り言