<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

剪定

典座の店の前にある ネズミ刺し の木の枝を切りそろえました。この木の葉?といくとげ、いたい!!
魔除けの意味のある庭樹のようです、切った葉を集めるのも痛い!まとめて捨てる時も痛い!
確かに魔除けの効果はありそうです。しかし素人なのでいったいどうやって形をきめたらいいものか・・いつもなんとなく新芽を切ってますが、お隣の庭のようにはなりませんね~。誰か教えてください
e0085052_1724513.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-07-29 17:24 | さかもと嫁の独り言  

上からツバメが・・

典座の玄関の土間、天井には10個ほどのツバメの巣がかかってます。現在第2回目の産卵を済ませて育児中の夫婦が6組。もういったい何羽の子供が巣立って行って、巣にはまだ何羽がいるのかなんてわかりません。いるのが当たり前の状態です。んが、イチロー氏がツバメ拾った!と、手に乗せて一羽のまだ羽がしっかりしていない子ツバメを養育しだしました。どうも巣から落ちたようです。二男君も長女も大喜びで生きた虫を買ってきてピンセットで与えています。名前もピーちゃんといいます。3日目ですが、お互いに慣れてきたので可愛さも倍増。小さいけどあったかいね~と手に乗せて喜んでいます。手のりツバメ。もうすぐ飛べるようになると思いますが、このまま幸福の王子に出てくる燕のように居残ったらどうしよう・・。越冬ツバメ。
e0085052_1719962.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-07-29 17:19 | さかもと嫁の独り言  

金沢 西茶屋

木倉町のイベントでとっても素敵~な踊りを見てきました。金沢西茶屋街のお姐さんがたの御三味線、お太鼓、鼓、唄です、15名ほどの浴衣に帯をしめた綺麗な綺麗な水化粧をした芸子さんがステージあがり、4つの演目を披露してくれました。これはかなり高い出演料が??西の茶屋にはお店が4軒あるそうです、各店に芸子さんが4~6名ほどおられて日々芸事に精進しているそうで、ステージ下にも大御所らしき女将さんがずらり。このときばかりはなぜか雨もあがり、他のお客様も見とれてました~。珠洲にも来てほしい!いったいおいくらなんでしょう??でもこの世界はお金じゃなくて人脈。いくらお金を払うといっても一見さんは店にも入れてもらえないそうです、だれか馴染みのお客さんのご紹介を受けないと席に座れないんだとか、私には縁のないお店だな~と思っていたら、なんとなんと!!一緒にお店を出していたある社長さんがイベントの友と私を2人西の茶屋に連れてってくれるとのこと!!!え~!!ラッキー! ということで初お茶屋遊び!!わ~いわ~い!行ったお店は はん屋 さん。そこのお姐さんのさやかさんにお名刺いただき、これで私もここに来れる人になりました。(笑)なんか・・・普通の和風のカウンター席でしたが、なんか・・・品格?歴史?を感じながら飲めないお酒をちびちび。なかなか来れないとこに入ったので酔いました。画像写すのもわすれ・・。
また行きたいです!社長!よろしく! 一体いくらかかるんでしょう??怖くて社長抜きではいけません!
e0085052_12394313.jpg

素ばやし がはじまります~

e0085052_12402278.jpg

太鼓のおとで風景まで変わりまして・・・
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-27 12:42 | さかもと嫁の独り言  

金沢木倉町にて

e0085052_1658473.jpg

え~只今金沢の木倉町にてイベントに出店してます。今日から泊まりで2日間、イベントの友と二人で、おからど~なつとおからのコロッケと干し芋を雨天だけど根性で着々と売上を伸ばしてます(笑) 珠洲からは他にも
何店か出てます。なかでもスイカ一切れ100円は私も嬉しい商品!かなり食べてます!ご覧の金沢の皆さん良かったら来て下さい。待ってま~す
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-25 16:58  

移動販売車 改造完了!

先週から予約のあいた時間に進めてまいりました、典座号(仮)の改造。ようやく終了しまして、本日輪島保険所さんから営業許可をいただきました~!!移動販売をしようと思ってから情報を集めたり、車両を探したり、販売場所を探したり、まるっきり手探りでした。ネットで探せばいいものがあるかと思っても、手にしたことのないものを買うってんでちんぷんかんぷん。普通の軽自動車のワゴンタイプを買って友人知人の御助けでどうにか完成しました。あとはこれに店名ステッカーをはったりいろいろと手を入れていきます。
ネットで買う予定だった中古の移動販売車は160万円ほど・・・う~ん。しかしこれはイチロー氏のお手製カウンターなんか入れても改造費3万?ほどかな。普通の車両だから装置を外せば普通の車になります。あとは販売場所なんですが、一応8月に入ったら2時から5時まで市内ビーチホテルさんの海近くでおからを揚げ揚げ汗をかきかき、ワンドリンクも付けて営業します。面白そうでしょう?そのほかの販売場所はまだ未定ですが決まり次第ご報告します!各種イベントにも行っちゃう!!と意気込んでいたらイチロー氏が・・おいおい、
典座はどうすんだ?? そうだった!(笑)そっちも元気に営業中です!昼の営業終わってから典座号(仮)の出発ですからご安心ください。車の店の名前募集です
e0085052_1223025.jpg

側面に車両名つけたいな

e0085052_1231510.jpg

このカウンターはイチロー氏の作品です。窯焚ごのへろへろのときに作ってくれました。
カウンターの奥には上水下水の装置と窓には改造換気扇!かっこいーミニミニキャンピングカー!冷蔵庫もありますので1泊は行けるかも・・。
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-18 12:04 | ■我が家のニュース  

ブルーベリー狩り

5月のいちご狩りの次は、お待たせしました!柳田のブルーベリー狩りです!
初ブルーベリー狩りな私です。どんな木になっているのやら・・と思いながらいつもの友人3家族で出発!
植物公園の横にありました。大人1000円、小学生500円、あとは無料。よし!1000円分食べてやる!と意気込んだものの20分くらいでもう満腹。お土産用にできる入れ物もすぐにいっぱいになり、暫く木の観察など・・。大きくて黒いのが甘いと思っていたら、そうではなくて木によって甘さに差があります。美味しい木は実が小さくても甘~い! それにしてもここのは粒が大きいです。子供たちも満足したようです、そして植物公園の中のゴルフカート、6人の子供を詰め込んで食事処まで移動。みんなでランチして帰宅しました。能登は面白いところがいっぱいですね、楽しもう!と思えば出かけるところはたくさんあるし、なんでも心がけ次第だな~。
e0085052_1858386.jpg

ブルーベリーは50センチほどから1mほどの木でした、ブドウのようにたわわになっているのです。
無農薬なのでそのまま食べてきました
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-12 18:59 | さかもと嫁の独り言  

地引網

次男君の小学校では毎年全校児童で地引網体験があります。
前日から仕掛けられた網を朝の5時に集合して引っ張るのです。これは珍しい?のかな珠洲の他の地区ではない行事です。お母さん、たくさんかかったらお土産持ってくるね!と出かけたイチロー氏と二男君でしたが結果は全校生徒でスズキが2匹と鯛やトビウオ、鰺、キス、さより、ふくらぎなどが(クラゲも・・)少しずつ・・なのでお土産はありませんでした。残念!でも子供達は海遊びが楽しかったようです、二男君も海に浸かってきたらしいです、役員さん御苦労さまでした。
e0085052_18353619.jpg

朝5時の珠洲の海です。海に仕掛けられた網についている紐を引っ張るという単純なものですが、ほんとに重い!!
e0085052_18373256.jpg

次男君は網の中が心配なようです。
e0085052_18384468.jpg

・・・・分配できなかったわけです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-12 18:39 | さかもと嫁の独り言  

珠洲ビーチホテル

珠洲市に唯一のホテルです。ということは最果ての地のホテル・・。いいでしょう?
目の前が海、客室はオーシャンビューなのです。施設も綺麗ですし部屋に風呂、トイレが完備なのでカップルやご年配の方にお勧めです。スタッフも若い方ばかりでなんだか気恥かしい・・。とまあどうしてこんなに褒めるのか???そのわけは1つ!珠洲ビーチホテルの楽天トラベルの宿泊プランの中で、夕飯は典座、というコースが売り出されたんですね、ほ~!こりゃ大変だ!どんどん夕飯の予約が来たらどうしよう!とか夢見てます。若い?!支配人さんに変わってなんだかやる気がみなぎっているようですので、皆さん!!珠洲市にお泊まりの際はぜひ一度ご用命ください。典座のお勧めの気楽な宿といえば近くにあるしいたけ小屋ひろきちさんです、のんびりできて、お風呂が綺麗です。私の後輩が泊ったときにいたく感激しましてまた行きたいと言ってました。ビーチホテルさんも夏にお泊まりの方が来年の予約をしていかれるそうです、珠洲の夏は綺麗ですから納得ですね。
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-11 19:31 | さかもと嫁の独り言  

しじみ

今年になってよく出回っているのが三崎でとれるシジミです。
典座の近くの河口でとれるらしいです。大きい!!!!この大きさを皆さんに分かってもらおうと比較対象物を探していたら、ニンニク発見!並べてみました、おわかりになりますか?って分からないですよね・・。
e0085052_14141643.jpg

  

ならば今度は100円も入れて・・・これでわかります?100円だまより大きいんです!!
今日は100g120円でした、安いですよね?でも定期的には出てこないので、ちょこちょこお店の貝売り場に顔を出してチェック!なんか下手すると蛤くらいに成長するかも。綺麗な川にしかいないんですよね?!
コウノトリがえさ場にしていたので勝手にコウノトリシジミとします。(笑
e0085052_14183083.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-07-09 14:18 | さかもと嫁の独り言  

飯田燈籠山

7月19・20日珠洲市飯田町でお祭りがあります。
大きい大きい車輪のついた燈籠山が町内別に立てられ練り歩くのです。同じ珠洲市でもこの飯田のお祭りでは所謂アカバは着ません。アカバとはこの地方で見られるキリコ祭りのときに男性が着用する女性用の赤い模様の着物です。非日常を体感するように着るんでないかな~と思います。昔はお祭りは正月・盆に匹敵するイベントだったようですから。飯田町というのは現在、珠洲市の中心部ですから燈籠山も何台も並んで夜は明かりのともった山が練り歩き綺麗です。燈籠山というのは、イメージでいうとねぷた祭りで練り歩くあの大きな人形です。義経、弁慶、などなど手作りの人形、素晴らしいですよ。本番まではちょっとした空き地にこんな風に展示されてます、今日見かけたので急いで撮影しました。
e0085052_8305219.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-07-07 08:31 | さかもと嫁の独り言