<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ワンデー シェフ in だんだん

  9月 5日(土) 飯田町の だんだん さんで典座のお弁当を販売します。もちろん店内で食           べることもできます。   

         ・ 弁当の販売時間は11時30分からできます。            
         ・ 料金1000円です、珠洲の食材20品目を詰め込みます。
         ・ 数は30食限定です、ご予約していただいたほうがいいようです。
         ・ 当日は店内でおからどーなつも販売します。
   
         予約先は 典座 0768-88-2657 です。
          
     なにつくろう・・・いまから畑にいきます
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-31 15:44 | さかもと嫁の独り言  

すすき

空、高くなったように感じますね。風もひんやりしています。ススキも艶々していてとても綺麗。
刈り取ってきては珠洲焼の花入れに飾ってます。
しばらく顔を見せなかったツバメたちも旅立ちの前に、生まれた土間の天井を盛んに飛び回ってます。明日から2学期の始まる二男君、宿題の仕上げを一生懸命にしています、間に合うか???
e0085052_12465157.jpg

そして私もこれから狼煙のお店にクッキーを納品です
e0085052_124931.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-08-31 12:49 | さかもと嫁の独り言  

今日はおからどーなつ販売デー

珠洲市で石川県内のよさこいチームによる大会がありました。市内の道路100mぐらいを通行止めにして約20団体が踊り流しを披露しました。ものすごくきもちいい天気の中、ものすごい派手に決めたチームがそれぞれ張り切って踊りまくってました。小学生からどうみても60歳ぐらいのかたまで混ざりにまざってます。年齢関係なく楽しそう!!大体が着物や羽織をアレンジした衣装の中で 私も着てみたいわ・・・と思わず思ったのは、メイド風の衣装!(笑)かわいい高校生ぐらいの子が10人ほどで踊りながら衣装を脱いでしまいには水着ぐらいになっていったのはビックリしましたが、観客はくぎ付け!あれを私がしたらみなさん腰を抜かしますねははは!!
観客にまざりながらの販売でした。もっと観客いたら踊るほうも楽しいのかな、でもまた珠洲に来てほしいもんです。
e0085052_19264286.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-08-29 19:26 | さかもと嫁の独り言  

足袋抜さんの写真

土日に金沢の産業展示館にて能登丼とおからどーなつの実演販売をしてきました。
前日から会場設営なので金曜に到着、典座号を発進させていろいろ道具を運んできました。環境フェアーという会で20回記念の大きい会場です。あんまりお客さん来ないわよ~と聞いてたけどなんでも経験だ!と思い参加。一通り準備もすんで私も会場内をウロウロ・・。たくさんのエコに関する会社、エコの工作体験、アロマ、マッサージ、自転車発電などなど面白そうなブースが目白押し!!これは二男君喜びそ~と思っていたら・・目の前に大きなパネルの写真がずらり!素敵だな~綺麗だな~、ぐっとくるな・・とか感動してみていたら何とこのカメラマン!!珠洲市出身の 足袋抜さんでした!まだ30代前半かな??以前典座に遊びに来てくれて、珠洲での初個展は典座でやろう!と話していた方です。ぎゃ~こんなにいい写真をうつす有名になりつつあるカメラマンさんだったなんて・・。能登の人が写す風景は、おもわず見ていて そうそうここんとこがいいよね、なんて思ってしまう。とっても珍しいお名前なんで皆さんも覚えてくださいね。たびぬきさんです。
e0085052_1905426.jpg

海中の海女さんの写真が迫力です
e0085052_1912066.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-08-24 19:02 | さかもと嫁の独り言  

捕まった!

本日朝8時25分頃、私は珠洲市飯田で、なんと2点減点の違反キップを切られました・・とほほ。
8時30分までスクールゾーンタイムとやらだったらしく、陰に隠れていたミニパトに止められました。
まあ、違反は違反でしようがないですが、そんなところに隠れて違反者を待ってるくらいなら、車からでて道路で指導してた方がいいのでは?と思わずご意見しましたら、決まりですから。とのこと。  変な決まりだと思いません? 違反者を待って車で追跡して捕まえるのが決まり?それよか予防をしてくれる方がいいのでないかな?  皆さんは最近つかまりました? ない?そりゃよかった! ちなみに交通安全週間中は罰金が2倍になるというのは間違え出そうです、年間一律料金なんだとか。  あ~あ運転するのがいやになってきますが、珠洲では車が生命線なので気をつけよっと
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-19 19:15 | さかもと嫁の独り言  

雑誌 金澤 

10月号の金澤の取材で久しぶりに写真家の湯浅さんが来てくれました。写真家としての湯浅さんは2年ぶりで、友人の湯浅さんとしてはつい先日の東京八重洲での展示会にも来てくれました。なんか久しぶりに仕事をしてる湯浅さんを見ましたが・・・イチロー氏も、なんか緊張するね~と言ってしまうくらいピリピリ感がありました。いいね~仕事をする姿は! 10月号は2年ぶりの能登特集で、典座のほかにも、庄屋の館さん、さんなみさん、シャンボールさん、二三味さんなどなどいろいろ面白そうなところが出ますのでぜひ買ってね!
典座は器を楽しむ  という記事で、江戸末期から伝わる坂本家の器を少しご紹介してます。出来上がった父の茶室もワンショット入りますのでお楽しみに、イチロー氏と父の写真も入ります。湯浅さんの写真は的を得ているので私は好きです。今回の取材もカメラマンが湯浅さんだからお受けしました。能登鉄道の写真集で名前を知り、典座で展示会をしてもらってからのお付き合いです。ゆっくり話もしたかったのですが残念ながら私の方が金沢の県庁に知事訪問の用事があってそれもならず。なんで私が珠洲の陳情に??とか思ったのですがいい経験だし先月行ったとき知事の部屋は絨毯が柔らかいな~と感動したので、また絨毯を踏みしめてきました。やっぱり柔らかかったです(笑)  そんなこんなでバタバタした一日でしたがどうにか今日も無事終了です。
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-18 22:03 | さかもと嫁の独り言  

告知です、

8月22日、23日・・ということは今週末ですね。
金沢の産業展示館3号館で いしかわ環境フェアー というイベントがあります。
第20回ということで館内ではたくさんのイベントがたくさん!夏休み最後の土日、まだ宿題の終わってないお子さん!集合!です。手つくりビーズアクセサリーや、木の工作ブース、なんてものあります。
ここの一角で能登丼コーナーもあり、典座も行ってきます! おからどーなつももっていくので皆さん腹ぺこ状態で来てください。時間は両日10時から5時まで、待ってます!
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-17 12:47 | さかもと嫁の独り言  

お盆もおわり

 終わりましたね・・御盆。おかげさまで忙しかった!! 典座もドーナツも干し芋も!!
何が何だか分からないうちに連休も終わり。本職の典座のほうは間際のなってのご予約と、飛びこみさん。おからどーなつは仕込みから販売まで、おから丸め隊が大活躍! 干しいもも在庫はこれでおしまいですと、いつもの後谷農園さんから言われながら最後の製造。今度できるのは10月かな?この最後の干し芋が販売されているのは狼煙の販売所と桜峠さん。どちらもあっという間に売れ切れます。皆さん干し芋好きですね。
ありがとうございます!こんなかんじで仕事にバタバタしていた私を助けてくれるイチロー氏ですが、私以外にも夏休み中の二男君。そしてピーちゃん2号がまた巣ごと落ちてきましたのでそのお世話もしてくれています。
今回のピーちゃんは3羽います。まとめて餌をほしがるのでもう・・・うるさい!けどなんともかわいいんです。
ぼちぼち羽もそろったので飛行訓練を始めてます。
あ~めんどくさい!といいながら餌を買いに朝早く店に出かけたり巣箱の掃除をしたり、このお盆一番忙しかったのはイチロー氏かも・・。
e0085052_12414159.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-08-17 12:41 | さかもと嫁の独り言  

北陸朝日放送で

12日の夕方5時40分から北陸朝日放送の情熱半島という6分コーナーで 典座のおからどーなつ と、移動販売車 tenzo cafe car の初販売までをまとめた番組が流れます。カメラマン密着!お手伝いをしてくれているイベントの友2人も出演します!
次男君と2人で東京からかえって、すぐの取材、初販売、東京疲れで熱を出してしまった次男君を預かってもらいスケジュールをこなしました。友よありがとう!この番組は能登半島で頑張っている若い!若い!(笑)人を取り上げて撮影して応援してくれます。販売車のブログ記事をみてきてくれたカメラマン君、どうもご苦労さまでした。このブログは不思議な縁をくれます、毎日の日常なんかのつまら~ん?内容もありますが頑張って更新しますね。イチロー氏も昨日1週間ぶりに帰宅、東京で一生分の人間見てきた・・・とげっそりしてました。お土産は選ぶ気力もなかったか 東京バナナでした(笑
e0085052_14434410.jpg

画像が・・・縦になってみてください

e0085052_14443286.jpg

販売台の上ではこんな感じでおからドーナツがならんでます
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-11 14:45 | さかもと嫁の独り言  

八重洲展示会

本日の北国新聞にでてましたが、無事にギャラリー八重洲さんで開催が始まりました~!
3日の初日は関係者15名ほどで夕方に軽く食事会、東京の典座のお客様も来ていただけてホントうれしかったです!ありがとうございました。
初日は遅れた荷物を急いで並べるのに大慌てで、珠洲焼の展示もなんとなくいい加減でしたので、ホテルに帰る時に次男君とともに新橋の花屋さんで、珠洲ではなんでもない山の枝数本を何気に選んで会計、何と!数本の、ただの木の葉(たぶんむくげ?)花もつぼみもない・・のに1200円!! おどおどしながらお金を出すと次男君が、お母さん、東京は葉っぱに値段が付くんだね?  とポツリ。店員さん爆笑して、どちらからいらしたんですか?と聞くもんで、石川の能登半島の田舎から来ました・・・。店員さんが言うにはここは銀座のお店に配達に行く店だから特に高いですよ~と1000円にしてくれました。ありがとう都会の店員さん。
珠洲にあるススキなんかたくさん持っていって売ったらいいんでないかな?と商売の虫がちらり・・。
まけてもらって喜んでいる田舎の少年を連れて歩く私の頭の中ではこんなことが閃いてました(笑)
東京は何でもあるけど、結局何の実態もないところのような気が・・きっと花屋さんは自分で売っているこのたくさんの花がどんなとこで育っていて誰が作っているのかなんて知らないだろうし、別に知りたくもないかも知れない、食べモノ屋さんなんかは毎日忙しくて生産地を知る由もないかも。だから珠洲に旅行にきて自然に触れたり、自然のとりの声を聞くと潤った気持になるんでしょうか?潤わない人も中にはいるかな。
ということも東京タワーにいって完全にお上り体験してる私は思いました。高いところからみて思ったのは、
東京タワーから見える建物はビルばかりで、屋根瓦がない・・珠洲の瓦屋さんの友人の顔がすぐに浮かんで、ここの見渡す限りの建物の天井を瓦に変えるとかいうことになったら全国的に瓦屋さんは忙し
e0085052_62944.jpg
くなるな!と意味不明なこと。
[PR]

by suzutenzo | 2009-08-06 06:29 | さかもと嫁の独り言