<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

葬式ごっつお

お葬式の時にでる 厚揚げの丸ごと煮たのが食べたい! というリクエスト。
昔は冠婚葬祭すべて各家で行っていたそうで、その時にお弔いにきてくれた方々のためにつくった精進料理の代表選手?らしいです。とにかく丸ごと煮てある。
いまではなかなかお目見えしないそうです。お葬式をセレモ二ーホールなどで行うことが多くなったからかな?私も話には聞いていましたが、このリクエストは初めて・・。リクエストしていただいた方は、白山市の料亭 鈴置の旦那さん。はっきり言いまして緊張します。ご来店は2回目、一度目は開店間もなくのころで、もうバタバタの状態でしたが、今回は、なんとかいつもの精進料理ベースの珠洲の旬を食べてもらえたかな?と思います。でもやっぱり緊張・・。お平 という輪島塗りの椀いっぱいに押し込めた厚揚げ。典座で使うのは蛸島の紅谷豆腐さんのものです、おかみさんが自ら揚げてるのを見て知っているのでそれだけでおいしいと思います。柔らかいんだけど、もちろん煮崩れもなく綺麗に煮あがります。そのほかにもいろいろ料理はお出ししましたが、鈴置さんが一番に喜んだのはやっぱり厚揚げ。お~これこれ!!といって全部食べていかれました。そのほかの料理もすんで、 さて講習会です。といって厨房に入り今回も料理のヒントを実技講習。料理屋さんで使う 立て塩の作り方を教えてもらいました。なるほど~これが料亭の塩の使い方なんだ・・と感動。そうなんといってもこの鈴置さんは今ではご自分で松任にお店を構えていらっしゃいますが、前身は2代目つる幸さんの華板さんです。板長さん。2代目というと本当につる幸さんが大きくなっていった華やかなころだそうです、加賀料理の神様みたいな方。神様ですから器にも詳しい!そんなすごい人から直になにか習うなんて幸せもんだ!!
e0085052_15324460.jpg

どっさり炊いたので今夜は我が家も厚揚げ煮です。
e0085052_15333064.jpg

ここら辺だけの風習みたいです。もっそう飯といい勝負のボリュームです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-29 15:34 | さかもと嫁の独り言  

豆アジ釣り

じ~ちゃんと釣りにいくげん!!と張り切って二男君は朝から言ってます。熱ッぽさも吹き飛んだようです。祖父も釣り竿の準備やえさの心配やら忙しそう。お母さん、今日は刺身の魚釣ってくるね!!!まっとってね!!!ついでにお客さんの魚も!と言って出掛けたものの、予想どうりバケツの中は 豆アジとカワハギと本当に小さいコダイ。でも釣った魚の大きさなんかどうでも良いらしく、とにかく釣ったんだ!だから豆アジでも何でもいいから刺身にして?!   とお願いされました。無理!!約4センチのアジ、その他の魚たちを刺身にできるのは達人しかできません!!のでから揚げにしました。
簡単な仕掛けで近くの港から釣ったらしです。こんな時期天気もいいし釣りが面白いようです。
まき餌をして針つきの竿を落としておくだけでいいんだとか。ドライブがてらお出かけください。
e0085052_18342446.jpg

二男君もそのうちすごい大きいな刺身の魚を釣ってくれるかな?
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-26 18:35 | さかもと嫁の独り言  

16日ぶりの休み

なが~い間休んでいなかったので本当にうれしい!!
ごろごろして休んでます。・・・と行きたいものですが何となく掃除とかしてこんな夕方になりました。(只今午後5時です)長男のバイクを久しぶりに動かしてきました。こんな季節は気持ちいいですね~!連休の最終日県外の車もいなく、道路はいつもの閑散とした珠洲道路に戻ってました。初めはなかなかかからなかったエンジンもしばらくしたら、いい音をだして走ってくれ~!たまには乗って~!といってるような・・いないような・・。
とにかくちょっと乗ってきましょ!とやってきたのは砂浜。しまった!タイヤが埋まる!と思ったのもおそく初転倒。でもバイクだけですので私は無事です。ガソリン満タンで重たい車体をやっとこ起こして砂浜でも寝転がってきました。誰もいません本当に誰も・・・連休あんなに車が走ってたのに。
また来てね、みなさん
e0085052_1772237.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-23 17:07 | さかもと嫁の独り言  

三崎町伏見 キリコ

9月21日 5連休のど真ん中、典座の地区のキリコ祭りでした!
例年ですと40名ほどのお客様をご招待して大騒ぎなんですが、今年はさすがに団体様が続くさなかなのでヨバレはなしにしました。それでもお神輿とキリコの担ぎ手の方にはお酒とおつまみを。
前日からお祭りのキリコを準備したり、旗を立てたりと地区のみんながソワソワ。キリコに書いてある文字は喜無尽(喜び、尽きることなし) で、裏の絵は父の描いた虎、昨年はイチロー氏の描いた龍。なぜか毎年典座の男性陣にお声をかけていただいてます。連休ということもあって普段こちらにいない後継ぎさんや、御兄弟などなど本当に各家庭にぎやかでした。典座の長男もキリコを担ぎに仕事を終えて飛んで帰ってきました。長女、二男君はすでに前日より浮かれてます。30年は着こんでいるキリコ羽をきて3人で走って行きました。
午後4時には典座にお神輿とキリコが到着、ヤッサーヤッサー!!と大声で玄関になだれ込み、ビールをがぶがぶ!すごい勢いでした。ヤッサーというのは 家栄える という言葉がなまったもの、ヤッホーとは違います。
夜12時ごろに入り宮です、入り宮とは神社にお神輿に乗ってきてくれていた神様をお返しすることです、神輿にのった神様の明かりとりがキリコの役目。伏見の入り宮は大変珍しい方法で、お神輿もキリコも麦の乾燥した穂をどんどん燃やし、その上を担いだまま走って火を消し、穢れを落とすのです。担ぎ手はそりゃもう 
熱い熱い!(と思います)夜中にも関わらずギャラリーも増えていき、爆竹もバンバンつけられ、太鼓も勢いを増し、若頭の合図で火渡りが始まります、すごい勢い!!!長男もヤッサーヤッサー!!と声を張り上げ走ってます、まだ火が危ないとキリコから降ろされた長女は不満げながらみとれています。
長男はダウンして寝てました。イチロー氏と私も大興奮で見ていました。今年はヨバレもなくゆっくりと入り宮が見れて良かったです。みなさんご苦労様でした。

e0085052_0243697.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-23 00:23 | ■我が家のニュース  

初!松茸

本日の新聞に出てましたね、珠洲産マツタケ初出荷!!
昨年よりも早目に出たらしいです。長雨が良かったらしいですが・・。昨年の初物はK20万だったと思いますが、今年は一体どのくらいの値段が付いてるんでしょう??
珠洲の松茸は香り松茸というほど、香りがよいのです、京都や東京の料理屋さんは珠洲産の指名で注文するんだとか。すごいですね~私のところで使うにはもう少しもうすこ~し、値段も落ち着いたころかな。
今年は松茸コースで、松茸ごはんと、土瓶蒸し付きで5000円なんてのを雑誌に出したもんで・・確保に精
e0085052_12443912.jpg
を出さないと!!
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-14 12:44 | さかもと嫁の独り言  

能登のお祭り真っ盛

今年もこの時期の先っぽ珠洲市ではお祭が続いています!
キリコを見に行く暇もなく働く私ですが・・・。二男君と夜店に行き、くじ引き引いたりしてきました。
今年は おからどーなつ の販売も始めたのであえてお祭りオードブルのご案内はがきは出さないままでしたが、それでも予約をいただきまして嬉しい限りです、嬉しいのでものすごいサービスの良い内容になったりしてます(笑)天気も続いてるのでヨバレのお客さまも多いかな、各ご家庭の奥様方、本当に準備ご苦労様です!
e0085052_12372740.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-14 12:37 | さかもと嫁の独り言  

ちょっとしたこと

先日、乾燥機からだした干し芋、ちょっと時間が長すぎたのか堅めでした、100kの芋からできたのが約30k。いつもなら35~40kほどあるんですが・・・。パリパリと割れるほどのものだけを選別して 典座の乾燥干し芋 という名前で出荷しました。写真のようにパリパリに乾いた芋を、牛乳3、水1の割合でゆっくり煮ます。すると5~10分ほどで天然の甘さの おいものミルク煮が出来上がり!!!煮崩れなく綺麗~!
このまま食べてもいいし、お菓子の中に入れて作ってもよさそう。 なんとか商品になりました。ちょっとした失敗?から面白いことになりました。こんな風に沢山あまった野菜を乾燥させておけば便利ですね。
e0085052_11322144.jpg

今日はさっそく幼稚園の給食につけました。子供たち食べてるかな??
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-08 11:33 | さかもと嫁の独り言  

梅干し

お弁当予約してくれた皆様ありがとうございました。無事終了しましてほっとしています。
ホッとしたのも2時間ぐらいおべんとのイベントも終わり2時間後には新潟の実家に向かって出発!
仲良しにしてる独身お嫁さん募集の友人に急きょ、ETCを付けてもらい(今頃?)1000円のありがたさを実感してきました。でも疲れましたね・・とほほ。実家の旅館で使い切れない座布団を50枚頂に行きました。1人で行ったので気ままに、海に行って釣りをしている人をみてぼ~っとして・・。運転時間がながくてものすご~く疲れたので1000円もする元気ドリンクを買ってぐびぐび・・。効果てきめん!!!無事に珠洲まで来ました。
新潟に行く前に乾燥機に入れてもらった干し芋の様子を見に行ったら、そこの奥さんが梅干しを干していました、塩漬にした今年の梅を6日間にわたり干すそうです。そしてそれを本漬けするんだとか。チソの葉はそのあと色つけように追加していくんだそうです。いい香りの作業場でした。
ほんとは疲れた時にはドリンク剤より梅干しのほうが体も喜ぶんですよね・・。こうゆう作業をみていると本当に食べ物は人の手によって出来上がっていくな~と実感しました。
e0085052_12361825.jpg


なんて、高尚なことをこの妙なナスをみながら考えていました・
e0085052_1236352.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-07 12:37 | さかもと嫁の独り言  

明日のお弁当予約状況。

明日の飯田町 だんだん さんでの典座のお弁当イベント何ですが、チラシに30食限定と書いて、初めてだし30食すら無理かな?思っていたら、今現在で70食のご予約・・・・・ヤバい!嬉しいけど材料足りない・・。
ということで、畑に行ったり買い物に行ったりして追加の仕込み中です。う~ん、嬉しい!皆様ありがとうございます。ちなみに30食限定と書いたチラシ、明日の朝新聞に入れるそうです。・・・・・ってことはまた増える?あれ??また畑へ??とおもったら急に雨がザ~ザ~降ってきた!!無理!!畑無理!!
e0085052_13305028.jpg

朝からず~っと煮てます。
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-04 13:31 | さかもと嫁の独り言  

秋の新まめ

秋野菜、いろいろありますね、ナス、みょうが・・・先日着付けの先生からささぎ豆をいただきました。
小豆より大きくて長い豆です。さっそく煮ました!おいしい!!薄味にして豆の味を楽しみます。今年の初もんです。75日長生きすることになる?!
 珠洲焼に生け込む花も萩やすすき、赤い実をつけたまゆみ(友人の名前でもあります)、りんどうなどなど種類も豊富です。そして、本日よりいよいよ 底引き網漁が解禁です!!
いろいろな魚が店先に並びますよ!この日を楽しみにしていた私、明日の魚やサンめぐりが楽しみです!
e0085052_19222972.jpg

今日は茶室で・・

e0085052_19225971.jpg

手前がささぎ豆、チソの味噌炒めも・・

e0085052_19232052.jpg

珠洲焼は何の花でもあいます
[PR]

by suzutenzo | 2009-09-01 19:25 | ■お料理のご紹介