<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

白鳥もきてます

冬の名物 田んぼの白鳥 が来ています。典座に続く道路のすぐ横に毎年水を張ったままの田んぼがあります。ここに今頃から3月ごろまでやさしい珠洲の方から パンの耳やなんやらの餌をもらい過ごすのです。
池でもないところに突然白い塊がごろごろ田んぼにあるので、肥料か何かの空き袋に見えたりもします。私だけ?あれ? 山も紅葉してきました、ここから冬まであっという間です。冬のぶり・カニ・あんこう。食べ物がドンドン美味しくなりますね。楽しみだ~!そうだ!11月1日に輪島のマリンタウン 朝市の駐車場近辺で輪島農林漁業まつりがあります。ここに典座の おからどーなつと、能登牛の牛スジ丼が販売に行きます。天気が心配ですが・・・みなさんお出かけくださいね。
e0085052_9205698.jpg

市内野ノ江公園の紅葉は今が一番です。
e0085052_9211595.jpg

典座の部屋に飾る花は山に入って調達します。本日は黒い実のついた 山はぜ がきれいでした
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-30 09:24 | さかもと嫁の独り言  

3か月ぶりの窯焚

え~っと、とっても久しぶり?に窯焚でした。この間、灯油窯のほうは何度か焼いてましたが本焼きは3カ月あいてました。ご予約のみなさんお待たせしました。いろいろ窯の調子の事情がありまして。しかし今回は天気もいい中最後の火を止めるところもバッチリ!良かったよかった。二男君もお友達を窯場に案内して喜んでました。珠洲焼は1200度まで温度を上げて最後は戸口を泥などですべて塞ぎ、窯の中を酸欠状態にします。くすべる と言いますが、この戸口を泥でで塞ぐところがもう火事場の消火活動です。父とイチロー氏が頬っかむりをして耐熱の上着を着ているのをみると、一体何事だ??と思いますが確かにこの作業にはこの準備がいるな..と思います。二男君と友達君は うわ~火事だ!と大騒ぎです。 やく10分ほどで窯から黒い煙も出なくなるほど締め切り終了。
みているだけの私は 離れた所からこの時期の窯焚はあったかくていいな~!と喜んでます。父とイチロー氏は汗だくですが。
e0085052_971575.jpg
e0085052_973536.jpg

   
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-30 09:07 | さかもと嫁の独り言  

7万人の人出 その2

石川県のブースはちょうど通りの真ん中あたりです。一こまは大変小さいテント、雨がふったら終わり・・という心配の中どうにか2日間とも晴れました。とにかくいろんなところで、いろんなゆるキャラがウロウロしてるんです。それを追いかけて記念撮影に燃える人がこれまたすごい!!私はスタッフ控え部屋に入れるので各県のかぶり物に入っている方々の疲れた顔が見れるので、もうなんというか2日目は気の毒に・・という感じ。でもこのイベントはお客さんの顔がみんな笑顔!楽しそう!どんなに地元で受けなくてもこの会場では完全にヒーローでした。
e0085052_1933949.jpg
e0085052_194442.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-10-26 19:04 | さかもと嫁の独り言  

7万人の人出

ちょっと前後しますが、この全国ゆるきゃらまつり、なんと今年は来場者数2日間で7万人だったそうです。すごい!珠洲の人口の軽く3倍。来年もやってくださいね、今度は観光客でも来たいな~。彦根の町の方はみなさん優しい。観光地であるという意識が高くて、話しかけると、まず笑顔で迎えてくれます。いいな~高感度アップ!
e0085052_1853151.jpg

こんな2ショットもあります。のとドンと 名古屋のゆるキャラのなんとか君・・・なんだっけ?あれ?はち丸?
二男君はのとドンが大好き!抱きついて離れません。ストーカー状態です。
e0085052_18555925.jpg

のとドンもご苦労様でした。またいこうね~
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-26 18:56 | さかもと嫁の独り言  

彦根城

イベント終了後、国宝の彦根城に行ってきました。夕暮れ迫るなかここだけはどうしても行かないと!!と家族で大急ぎで受付に走ります。
どうにか間に合い、さて入ろうか・・と軽く思っていたのに、目の前には石段・・・。元気な子供たちはドンドン走って行きましたが私は杖をかりてとぼとぼと・・。何だってこんなに歩きづらい作りなんだろ~とぼやいていると、イチロー氏が城に敵が攻めよってきた時に進みづらい作りにしてないと困るだろ?  そっか、そ・そうだよね~と息を切らして進む私。彦根城は良く時代劇の撮影に使われてるそうで、なんとなく見たことある石垣や櫓、う~ん、お殿様とか出てきそう! 二男君も 出あえ~出あえ~!といいながら走っています(笑)
お城というからには、大広間があって、大岡越前とかの裁きの間 のようなものがあるのかと思いきや、違うんですね、どうにかたどり着いた山頂の天守閣は45度の角度の階段がある3階建ての見晴らしのいい建物でした。本当に見晴らし最高!ここから敵の侵入を見張ってたんだ~と思うとなんだかタイムスリップしそうなくらい感動しました。階段の手すりも丸みを帯びていて歴史を感じます。

とかなんとか感動しているうちに閉演時間も迫り、ライトアップが始まった天守閣をあとに、帰りは良い良いと楽に石階段を下りてきました。さてこれで帰ろう!とタクシーにのって一路彦根駅に!と思っていたら、そうだ!!もうひとつどうしても行かなきゃならないところが!!ということで彦根城お堀のまえにあるお菓子屋さん、たねや さんへ、バームクーヘン!絶対これだ!とお店に入ると売り切れ。
は~やっぱり・・・。仕方ないのでリーフパイをかって帰りました。ガッカリ。

e0085052_18482470.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-10-26 18:48 | ■我が家のニュース  

全国ゆるキャラまつり

e0085052_6324294.jpg

e0085052_6324235.jpg

e0085052_6324263.jpg

ひこにゃん。この言葉を知ってますか?彦根のキャラクターです。かわいい!今週末はこの彦根で全国から応募のあったご当地キャラクターや企業キャラクターたちが約100体集合してそれぞれの出身の県、市、商店街のアピールや、グッズ販売、などなどお城の前の大通りにテントが並びました。しかも各キャラクター達がウロウロと通りに出てきて…まるで昔の原宿みたいな人だかり。石川県のキャラクター代表はのとドンです。宅急便で控え室に到着したばかりののとドンです。通りに出たら大人気!!他のキャラクターに負けないで張り切って斜めに頭をかたげるというポーズをキメて写真撮影に応じてました。しかし壮観!何万人来ているんだろ?みんなカメラ片手。そうそう典座はなにしに行ってるのかと言うと、のとドン出るなら能登丼販売でしょう〜(笑)んでおからドーナツ販売でしょう! 家族で旅行気分で来ました!しかし現実は…私達のブース大行列!!能登牛のスジ丼とおからドーナツ完売。次男君も金庫のお釣り係り。長女はおからドーナツ販売係り。イチロー氏はブースのマスター(笑)最初は各地のキャラクターを見たりし
て喜んでいた我が家のスタッフは大行列ができたら無言で仕事。今日は最終日です!早めに販売完了して彦根城に行ったり、お土産買ってきたりしたいなあ〜っと思います。元気残しとかなきゃ。
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-25 06:32  

久しぶりの 松茸

前回の台風直撃からまったく姿を見せなかった 珠洲産の松茸。
ひっさしぶりに仕入れしました!!
ひらきだけど、十分!値段は品不足の割にそんなに高くないです。あ~よかった!
もうすこし出てほしいな。去年は11月の下旬までお出ししていた土瓶蒸し、今年は数えるほどしか出してません・・。とほほ。 
先週末にいってきた農林漁業まつり、能登マグロの解体、いろんなところの食べ物、そして牛の乳しぼり体験などなど、見たり食べたりしたいな~とか思っていたんですが全くテントから出られず・・良く働きました!
能登牛スジ丼も500食完売、おからどーなつも一体いくつ出たのかこれから集計。 能登マグロは見ることもなく会場から消えてましたが、(すぐ売れ切れたようです)、牛の乳しぼり体験は二男君が行ってこれましたので、感想を聞きますと・・・柔らかかった!とのことでした。いいな~私もしたかった。
1日目に買って、また2日目も美味しかったからといって来てくれた方、嬉しかったです。ありがとうございました。そしてなにより、おからどーなつ丸め隊のみなさん、いつも本当にありがとうございます。
お二人のおかげでこんなデッカイ!イベントにも迷わず参加できました。感謝してます。
e0085052_12434371.jpg

いつかこんなほどの松茸を御馳走します。いつとはまだ言えませんが!
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-19 12:44 | さかもと嫁の独り言  

農林漁協祭 行ってきます

今週末 10月17・18日 金沢の産業展示館4号館と、前の特設ステージにて 石川県農業漁協まつり が開かれます。県主催の大きな会場でのイベントなのでかなりの、人出が期待されますね~。6月から申し込みがしてあって出店の仲間に入れてもらえました。典座の出し物は能登丼で能登牛の牛スジ丼 とおからどーなつ、タコ飯 です。イベントの友と出かけるのですが、すべての道具をもって食材ももっていくので、ものすごい荷物。一体どの車に乗るんだろう・・。鍋とか車の窓から丸見えで、なんか・・夜逃げ状態。
このイベントのためにいっぱい おからどーなつ も仕込んでおいたしがんばって元気に売ってきま~す!
というわけで、会場近くまでいらしていたら、ぜひ4号館前によってくださいね、ほかにもたくさんの県内の美味しいものが並んでいます!ちなみに珠洲からは、典座のほかに大野製炭さんも来てます。お茶炭なんかも持っていくそうです。なかなか金沢では手に入らない逸品です。
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-15 08:49 | さかもと嫁の独り言  

銀杏のまな板

以前から大工さんに頼んでいたまな板。銀杏の一枚板だよ!といって幅30センチ、長さ65センチの立派な銀杏の香りのするものをなんと2枚も届けていただきました。すごい立派!!!かっこいー!!
小さいのはおまけだよと言って、いい香りのするアテの木のまな板も沢山。まな板がいい香り・・森林浴状態。
これでうちの銀杏の木は終わり、あと無いよ。ということなんで大事に使います。今まで使っていたものは典座の開店祝いにいただいたもので、だいぶ角が朽ちてきてしまいました。でもこれもまたほかで使います。
まな板は両面濡らして使うんだよ、片方だけだと曲がるから、分かった?森林浴気分でぼ~っとしてる私に、何度も念を押し大工の家のお嫁さんは帰って行きました。ありがとうございます。いいもの作ります。
e0085052_17472984.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-10-13 17:47 | さかもと嫁の独り言  

町民運動会

筋肉痛で困っている私です。11日の三崎町町民運動会、がんばりました!!運動会ってなんかワクワクしますよね。万国旗が張られて、応援が聞こえて。ウキウキしてたら地区対抗年代別リレー40歳女子にえらばれて・・。三崎のリレーは小学男女、中高男女、20歳代男女、30歳代男女、40歳代男女がバトンを渡していきます。100m全力疾走!!!!明らかに私が足引っ張りそう・・。なぜか予選通過して決勝に進んだもののバトンタッチの10m前で足がなんか絡んで転びそうでヨタヨタしながらなんとかタッチ。子どもたちは走ってすぐに笑ったり話したりしていたけど、こちらは酸欠、不正脈。でも4位でした。そんな運動会があったのは2日前なのに今日になって体がぎくしゃく・・。膝は笑うし、股関節は痛い!来年はほかの40歳代j女子に走ってもらおう! 
e0085052_17365691.jpg

三崎は子供多いようです。オープン競技の100m走にはなんと幼稚園児あたりから参加してました
e0085052_17383257.jpg


景品のタオル
[PR]

by suzutenzo | 2009-10-13 17:38 | さかもと嫁の独り言