<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

能登の宣伝は本気でないと・・

奥能登、能登丼。この2人の背中に書いてある言葉を売り込むためにいろんなイベントに参加したり、マスコミキャラバンしたり。とにかく目立たないと記事にならな~い!!!ということなので
能登の各イベント宣伝隊はイロイロなポスターや、きれいなキャンペーンガールとか、ミスなんとかを連れて商工会議所・市町村の観光課の方々がズラリ。いいな~うらやましい・・・。私もうっかりキャラバン隊参加します!と簡単に考えてたらこのありさまです(笑)前日まで着物着ようかしら?とか思ったけど、当日集合場所に行って・・・・・。そうだよね、やっぱりこれだよね~。と納得。
私が着てる能登丼のTシャツは友人の染織作家、家さんの作品。昨年末に急いで創ってくれたもの。
家さんには本当に突然の注文を頼むことがが多くて、ごめんね~。
とにかくその衣装を着て金沢の街なかを行ったり来たりしました。コスプレってよくわからなかったけど、ほんの少しだけ快感が分かったような??なりきることが肝心です。
e0085052_835223.jpg

背中がなんとなくさみしそうですが。
e0085052_8352290.jpg

一軒目の新聞社前で。普段とは少し?違う?担当の課長。
自ら進んでかぶってます。ここまでやったからの集客だったんだ!と勝手に納得してます。
次回は若いもんにまかせます。ハイ。
[PR]

by suzutenzo | 2010-01-29 08:38 | さかもと嫁の独り言  

全国どんぶりサミットその後 

…予想外。こんなにお客様が来てくれるなんて。かにのかぶり物したり、能登丼の旗もって宣伝したりイロイロ恥ずかしい恰好してきましたがその甲斐あってか来場者数7000人!ぎゃ~!!!出店21店。7000人のお客様がお腹をすかせている!!怖い!売り切れ店続出・・・のなか一番最後のほうまで頑張りました。実は私もこんなに出るんかな~?と半信半疑でもっていいった能登牛のスジの山!!!見事完売!お米、容器、調味料などなど全く足りず、各店舗のかたや職員さんに助けてもらいどうにか調達してもらえました。お米?50k。お米50kを炊くのにも大騒ぎ、何回もつづけて使ったためかガス炊飯器の調子が悪い・・ほかの店舗さんのを借りて炊き続け・・それもまた焦がしたり。あ~・・・ごめんなさい!!能登丼のイベントでよくお会いする店舗の方ばかりでしたのでどうにかこうにか (いろいろお願いしやすい環境)販売が始まるまでは、小田原丼や宇和島のタイ飯なんか食べたいね~とイベントの友2号と思っていたけど、店にならぶ長蛇の列にとにかく牛スジをご飯にのせる友、私は裏でご飯や容器やらの調達仕込み。遠く離れたブースではイベントの友1号がおからどーなつと干し芋を長女とともに販売。お母さん、お客さん並んで怖い・・。とメールが届く。なんだかありがたいけど怖いな~。お腹が減ると目が殺気立つ!感じです、私の前で売り切れたら承知しないわよ!!と並んでる100人の200個の目が言ってます。なんせ第1回目だから様子もわからず係の方も大変そうでした、きっと今度金沢でするときはもっと沢山の仕込みをして各店舗さん参加だと思います。食べられなかった方々本当にごめんなさい。ありがとうございました。次回は今週末 穴水まいもんまつりのカキ祭りです。
e0085052_16371382.jpg

二男君は今回ものとドンとゆ~りんちゃんと、和倉温泉のマスコットわくたま君にくぎづけ・・。
[PR]

by suzutenzo | 2010-01-25 10:48 | さかもと嫁の独り言  

全国どんぶりサミットin金沢!

今月24日、金沢産業展示館3号館 午前10時開場16時まで、全国初!ご当地どんぶりサミットがあります。全国から能登丼を入れて6団体のご当地どんぶり大集結!金沢にいながらにして、宇和島の鯛飯や小田原丼など能登丼のように食べ物で、一生懸命地域おこしを行っている団体さんが実際にその土地のどんぶりを販売します。300円から1000円まで能登丼を入れると23店舗が出店。そのほかにも能登のキリコ担ぎ体験、珠洲焼の箸置き作り、輪島塗りの体験、などなど子供さんが楽しめるコーナーも沢山あります。
ぜひ!お越し下さい。・・・・・というPRのキャラバン部隊に本日行ってまいりました。東京ドームでかぶっていたあの・・あの!カニのかぶり物を再度かぶって・・ううううう。どうか知ってる人が北国新聞とか、中日新聞とか、MROテレビとか石川テレビとかHABとかテレビ金沢とか  見てませんように。(祈)
だって県庁の担当課長ですらかぶってくれるんだから・・能登丼提供店が涼しい顔してられないですよね~
夕方のニュースに出しますよ!と言ってくれた石川テレビさん、本当に出していただいたようでありがとうございます。その時間、私はまだ帰宅できず、残された家族は見たようです、でも家族の食卓は凍りついたそうです。お・お母さんが・・またアレをかぶってるよ。(笑) まあ長い人生カニになることもあるさ。
明日の各紙朝刊が怖いです。でもこのイベントにはぜひおいで下さい。ほかにかわいいほんとのゆるキャラが来ますから。
[PR]

by suzutenzo | 2010-01-20 23:02 | さかもと嫁の独り言  

初!屋根の雪下ろし

3日間降り続いた北陸地方の雪、北陸といっても多分能登方面が中心です。1日目で50センチ、その後もしんしんと降り積もり昨日まで典座の観測地では80センチほど・・。予約のお客様のために駐車場をなんとか確保しなくては!一家総出で雪かきです。何とか5台分は確保してホッとしている先からまた夜にかけてしんしんと・・・。もういい加減あきらめました。父が明日は晴れるから屋根雪おろすかな~と。
そして朝。確かに快晴です。ニュースや古い新聞なんかで見たことのある光景が見られる!
お前も乗りなさいと言われたら困るのでなんとなく家事をして、父とイチロー氏が登ったころに やっほ~!大丈夫?  とか言いながら見てました。2人とも言葉少なに仕事してました。この記事を打ち込んでいる部屋の屋根の上にイチロー氏が乗ってます。ギチギチと雪を踏みしめる音がします。ドドドド~っと雪の落ちる音。
今日からはもう降らないようなので朝の雪かきからは解放されそうです。珠洲の皆様ご苦労様でした。

父がのってるのは宝蔵、図書室。屋根が複雑です。父がみえますか?
e0085052_9482970.jpg

窯場も雪の中です。
e0085052_9485273.jpg

庭の灯篭も鉛筆みたい
e0085052_9491170.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-01-16 09:50 | さかもと嫁の独り言  

-

e0085052_21261512.jpg

雪…朝からすごい勢いで降ってます。軽く80センチは超えたような感じです。しんしんしんしん雪降り積もる。庭の椿や木蓮、梅、桜、マキノキ、など大事な樹木も枝に雪を載せてしなってます。折れそうで心配なのでスコップで枝を叩くとザザーッと雪煙。犬のナナはそりゃ嬉しい顔して走り回ってます。足の長さより確実に雪の高の方が高いコロはラッセル車のように?モグラのように?走り回ってます。私も張り切ってボードウェアに着替えて雪かき…夕方には腕が痛くて、明日はまた痛くなるはず。でも雪のなかは雑音が消えていて 気持ちいいです。さて車も出せる程道も広がったし買い出しでも行くか〜っと車のメーターみたら走行距離がなんと25万キロでした。5年で地球約6周しました(笑)日本の車は丈夫だ!えらい!あと一年ある車検、一体どれだけ走るのか?
[PR]

by suzutenzo | 2010-01-13 21:26  

成人式

東京ドームのイベントの蟹になった私の写真がウッカリ記事になり思わぬ波紋が・・・。
横顔だったにも関わらず、問い合わせが・・。ありがとうございます。はい!あの写真は私です。ははは!
イベント2日だけお手伝いしまして、昨夜珠洲に帰りました。なぜなら今日は長男の成人式。仕事先でも成人式をしていただいたらしく、家に帰ってきた息子の髪型は丸坊主。・・・・高校時代野球をしていたので見慣れてますが、何もこう成人式に向けて丸坊主じゃなくても・・・。と言う私に、上司命令!と笑顔で答える息子。詰まんないこと言ってしまったな・・・と反省。丸坊主でも、そり込みが入っていてもこうやって立派に仕事をしている息子が急に大人に見えました。見えたのもつかの間・・とーちゃん、ネクタイの結び方分からん・・。どれどれこっち向け。となにやら2人でやってました。式の会場ではもう、華やかな振袖姿の女の子たち。2年前までの田舎臭さが抜けて、みんなみんな綺麗になってました。男の子たちは金髪、ボンバー、リーゼントとこれまた賑やかか。丸坊主はほかにもいて安心した私。なんだかこうして子育ての儀式が済んでいって、子供ははなれていくんですね~。私はこの息子を産んですぐに成人式でしたので、自分の成人式をしたことがありません。自動的に大人になるしかなかった??という話をしましたら送っていく帰りにコンビニによってお寿司を買ってくれました、そして息子と2人で成人式。ありがとう息子よ! 
e0085052_2238398.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-01-10 22:38 | さかもと嫁の独り言  

東京ドーム ふるさと祭り


やってきました東京ドーム!初めて中に 入る私、選手専用通路を歩いてグランドに…広い〜!天井高い〜!でも見渡す限り食べ物のブースばかり!すごい数です。北海道から沖縄まで、まあよくこれだけ集まったなあ〜と感心します。丼選手権のブースだけでも20、その中で全国一位を競い頑張ります!私は9日までいます。イベントは11日まで、昨年は14万人だそうで、今年はさてどうなることやら。明日から香箱カニ丼をうりまくります。主なメンバーは前半この三人、カニの被り物もへっちゃらさ!な私、隣のイクラ丼や向かい合わせのシロエビ丼にまけないぞ〜!お〜!
e0085052_1419545.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-01-07 23:57  

明けましておめでとうございます

e0085052_23555452.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。大変お久しぶりです。年末から更新していませんでした〜。二男君がインフルエンザにかかりバタバタしてました。家に一人病人がいると大変です。落ちついて仕事もできないし、なんと窯焚も重なりまして…。おかげさまで全て無事にすみ正月のお餅も家族全員で食べることができました。そして2日から仕事開始!今年も張り切って頑張ります!まずはイベント参加のお知らせしますね〜1月8日から11日まで東京ドームにて 全国ふるさとの祭り イベントでご当地丼選手権大会に出場します。かなり大きいイベントで昨年の来場者数は18万人だそうで…全国から20店舗の丼が出品され毎日一杯400円で4日間で約4000杯が販売されコイン投票にて勝敗を競うというものです。石川県代表なんです、丼は香箱カニ丼です。かなり大変な仕込みでチーム能登丼と名付けたスタッフは毎日カニムキに追われてます。数がすごーく多いので…。仕込みのほとんどをしているレストラン 浜中さんはカニ嫌いになるでしょう。香箱カニとはズワイカニのメスです。私もこの卵の部分を300
杯ぶん友人とむく作業を続けていると、食べ物に思えなくなるというトラウマに…。とにかく全国制覇の夢に向けて日々スタッフは頑張ってます。ぜひ東京ドームにきてチーム能登丼の香箱カニ丼を食べてコイン投票してください。
[PR]

by suzutenzo | 2010-01-02 23:55