<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

珠洲焼 伏見窯 爪織つづれ錦 作品展


   今年初の展示会です。

   2月25日~3月2日 
   10時から17時まで
          
   松任にあります ギャラリー  千代堂 さんにて開催されています。
         会期中は父も母も行っていますので・・お待ちしています。
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-25 15:34 | ■我が家のニュース  

ウグイスが鳴きました

ホー・・・・・ケキョ  今朝のすがすがしい目覚めの声でした。鳴いた鳴いた!来た来た!
山の中からもう一度聞こえてました。あ~春だな~。昨夜はフクロウも鳴いてたから晴れると思ってたのですが、良かった。
白鳥もそろそろ北に帰るころだし、そうこうしてるとツバメが帰ってくるし。なんとなくウキウキしながら買い物に行くと畑にはどこかのおばあさんがいそいそ~と耕してます。
のどかな風景でした。
e0085052_15305019.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-02-25 15:30 | さかもと嫁の独り言  

春の準備の宴会

私の隠れ家・・というかこっそりサボりの家 湯宿 さか本さんで今夜は春の準備の宴会。
~の会とかいって美味しい料理を持ち寄ったり作ったり、なんとなく集まった仲間と夕飯です。
出し物は韓国の太鼓チャング、三味線。この家の子供たちの演奏です。ぼ~っといい気持ち。
子供のころから習い事が嫌いだった私です、でもこんなふうにほかの人が習ってない楽器ならやってみたかったな~と思いました。  一緒に行った長女も感動したようです。美味しいものを食べて
いい音楽を聴いて、気の合う友人たちと過ごす。贅沢ですね。
心理学的に言うと、食べ物を食べるという行為は心を開くということに関連するそうです。
関心のある人とは一緒にご飯を食べるのが良いようです。
 もうすぐ旅立ちの春です。転勤や卒業や・・別れもあって、なんだかんだでいろんな出会いがまた
やってきます。急に引っ越しがきまった友人、ほんとに行ってしまうのかな・・。さみしいですが行ってしまうまでは、まだ時間があるからゆっくり遊びにきてね。
e0085052_2104029.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-02-24 21:01 | さかもと嫁の独り言  

今日は暖かな日

今日は暖かな日でしたね、夜になればまた冷え込んでくるんでしょうが、一時でも暖かいと嬉しいですね。   新潟の実家に1泊里帰り。家族全員と姉家族と母と。女6人、男1人、男の子1名。
・・・うるさい。みんながみんな別のことを話してる。私はオリンピックをゆっくり見たいのに、人相が悪いとかユニフォームがおかしいとか、採点方法が甘いだの、魚の刺身はうまいだの、煮つけが辛だの。    完全に女系家族の実家は集まるとうるさいです。   でも体はゆっくり休めました。実家はいいな~。イチロー氏も嫁のうちは大事にしてもらえると喜んでます。
元気つけたし来月の伊勢丹相模原店、がんばってこれそう!おー!!
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-22 16:51 | さかもと嫁の独り言  

金沢フードピア その後

寒~い寒~い会場・・・初日に荷物を運んでいるときに本当に不安になりました。
4日間外の吹きっさらしに堪えれるのか? こんな奥まったとこに歩いて来てくれるの?
どこのイベントにいってもまずは後ろ向きな私ですが、ここは金沢! 少しは知り合いもいるし、
どうしようもなく暇だったら知り合い呼んで牛スジ食べてもらおう!   いつもの能登牛の肉やさんから80k買ってあったので、もう売れようが残ろうがやけくそです(笑)
11日初日は金沢は雪・・・雪・・雪。 100店舗ならんだテント前はどこもドロドロになって
ヒールやブーツが泥の田んぼに埋まり、若い女性の悲鳴がところどころで鳴り響いていました。見ていても気の毒。    やっぱり長靴よね。最近はいろんな長靴ありますね~私のイベントの友はヒョウ柄です。 とっても目立つので迷子にならないと思います。
 とにかく、雪の初日は友人のカメラマン 湯浅さんを呼び、能登丼関係者を呼び、キャッチセールスのようにピンポイントで販売。お寒い会場のなか楽しく終わりました。
2日以降は天気も回復してお客様でにぎわって安心しました。  イベントの楽しみはなんといってもお客様との掛け合い。 屋外での販売時は特に楽しいです、お客様も開放的になるんでしょうか?
典座のお客様も沢山来ていただき、感謝感激!以前買った 接遇 平林都さんの本をさわりだけ読んでみるとお客様がお店にいらしたときに、いらっしゃいませ ではだめ、ようこそおいでくださいました。といううことが書いてありました。なるほどそのほうが気持ちいいかも・・と思い、露店のイベント販売だけどさっそく実践。お釣りを渡す時も両手でわたし、にっこり!ようこそ~というとお客様が意外な顔をなさっていました、こんなとこでこんなあいさつ受けるなんて!と言われ、そうか~言われるほうも気持ちいいんだな~と感じました。典座でもそうしようっと。  
4日間金沢に泊まり込んだので、スペイン料理のアロス、むっちゃんの店のガルシア63、おでんの三幸、いろいろ食べてきました。いいなと思うどの店も店員さんが気持ち良い挨拶をするんですね、
第一印象が大事ですね。薄っぺらか笑顔ではなく 本当にうちに来てくれてありがとうございます。とその顔は言ってるように思えました。

 そういえば昨日はバレンタインデー、イチロー氏に何にも用意してなかったけど、久しぶりにというか何年かぶりに2人で食べ歩き、飲んできたので満足のようです。多分・・。友人宅に泊まってきた二男君も楽しかった~と満足。よかったよかった!
ご来店のお客様、ありがとうございました。
e0085052_1345503.jpg

初日はこんな感じのテント前でした
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-15 11:12 | さかもと嫁の独り言  

荷物の積み込み中です

さて、明日から開かれる 金沢フードピア 会場は市内中央公園(大和の横)100店舗で石川の食が楽しめます。能登丼も・・ということでお声がかかり、仲良しのそば禅さんと一緒に出店です。

2月の11日から14日まで 10時から3時か4時ごろまでかな?ステージでは沢山の出し物が用意されてるようです、太鼓とか松原さんのコンサートとか、ベリーダンス!など。

今回もまた行ったことのないイベントなのでなんというか不安です。
 おからドーナツも持っていきますよ、急いで仕込んだ干し芋も。いまイチロー氏が何とか荷物を積み込んでいます。入るん?? 大丈夫だ!なんとか入れるゾ!
と言ってましたがイロイロ試行錯誤してるようです。こちらはお任せしまして、私は家に残される犬たちの散歩でも行ってきます。4日分だからなが~く歩いてくるかな。
このイベントがすんだら秋まで金沢でイベント参加はないのでお近くの方いらしてね。
金沢ではないということは、ほかには?・・・・でます。
2月の珠洲まるかじり祭りと、3月3~8日まで 伊勢丹 相模原店の能登金沢展、こちらも仲良しの浜中さんと一緒に出ます。期間が長い~まだ何にも用意してませんが。
 能登丼を始めてからいろんなお店の方と仲良しになれて良かったな~知らないイベントでも
出展者さんに知ってる方がいると心強いし。 今日はアメ、明日は晴れるかな?
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-10 11:08 | さかもと嫁の独り言  

今朝は雪かき

e0085052_90518.jpg

庭の生垣に積もったケーキみたいな雪
e0085052_902234.jpg

スコップでわりまして・・
e0085052_903768.jpg

ザザ~っと落とします。
金沢は全く雪は無いそうです。同じ県とは思えません。

e0085052_905120.jpg

ナナも散歩拒否です。
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-04 09:03 | さかもと嫁の独り言  

また雪です

なんというか、何かと勝負してるかのようにがんばって雪が降ってきています。典座の前だけでも30センチほど。よく降るな・・。はあ~あ・・・
能登の冬は重たくて、 能登鬱・・。ゆっくりしたいな~と姉に電話をかけると、今度ゆっくり休みとって温泉行こう!と誘ってくれました。温泉ね~どうして日本人はこんなに温泉すきなのかな。雪が降るとうれしそうな犬のナナもこうも続くと嫌になったようです。寒いもんね。
春来ないかな~そういえば 飯田町のいろどり市場さんにふきのとうが売ってました。でもまた雪の下かな。こんなふうに春はそ~っとやってきてくれるのですね。もうすぐ友人の子供が中学受験です。珠洲からいなくなるのはさみしいけどせっかく勉強したんだから受かってほしいです。
珠洲に教育熱心な私立学校でもつくったらいいかな。全寮制の。
そしたら家族で珠洲に移り住んでくるかも、そしたら人口が増えてもうすこし商店街もにぎわうかな。とかなんだか意味不明なことを考えてないで、3月は恒例の春の家族会 要するに宴会。
日程とか決めて楽しいこと考えようっと。
 みなさんは春のお楽しみなんですか?ある?ない?
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-03 21:00 | さかもと嫁の独り言  

ナベヅル

仕入れに出かけた帰り道。
白鳥の田んぼを横目に、今日も沢山いるな~と思いながら、ふっと奥の田んぼに目が行きました。
何か田んぼを歩いているような気がして・・車を田んぼに横づけ。よく見ると、体は黒くて首から顔まで白い鳥が6羽何かをついばみながら歩いています・・・もしかしてあれは?
昨年も少しの間だけ来ていた ナベヅル?! わ~い!すごいすごい!!
急いで画像を撮ったのですがなんといっても足が速い!ものすごくお腹すいてるようか歩き方でどんどん遠くに行ってしまいました。一応、野鳥の会の方にお電話してご報告。いまから写真撮りに行きます!とのこと、熱心だ!
しばらくして、今日から明日まで天気が悪いから羽を休みに寄ったんだろうね~と教えてもらいました。そうなんだ~シベリヤから日本の暖かいところに移動してたらしいです。
珠洲は本当に沢山の野鳥が見られます。特にこの時期は移動したりしてますから面白いですよ。
みなさんも日本野鳥の会に入りましょう!
e0085052_1850228.jpg

全く分かりませんね・・・がっかりこの中に6羽のナベヅルがいるんですよ
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-02 18:50 | さかもと嫁の独り言  

穴水かきまつり

更新が遅れ気味ですね。
なんだか毎週のようにイベント出ていてわけわからなくなってきました。まあそんな出店もあとわずか、あと2回かな?典座の冬の陣は外に飛び出て張るのです??!!
1月の最終土日は、もうこの時期、能登では定番ですね穴水のかきまつり。
今年は会場も広い所に移り、300mのコンロで来場者を迎えました、かき売り場は朝の9時からもう行列!午後の1時には売り切れ、その後少しずつ追加していたようです。すごい量のカキの殻。あれどうなるんでしょう?海に帰すのかな?
まあとにかく典座のお店にもお客さんは来てくれて、予定の量を無事完売。
一日外でいるとさすがに寒くて・・。ステージ近くの人だかりを見てみると、そこには・・・・・
一日の疲れが吹っ飛ぶようなナイスなゆるキャラ!発見!!
穴水のものではなくてどうも、中島町のカッキーちゃんらしいです。なんともいえない色。
リアルな足。大人なキャラですね。
今回の出店には一店舗1人の会場のお手伝いが必要でした、仕事の内容はコンロの火の管理、テーブルを片づける人、軍手や皿を渡す人、などなど各係に分かれてイベントの成功のためにお手伝い。
もちろんこの仕事は私の役、販売などはイベントのともにお任せしていました。
e0085052_18394729.jpg
e0085052_1840037.jpg

来年はお声がかかるかな?穴水の役場のかたご連絡まってま~す
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-02 18:40 | さかもと嫁の独り言