<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

年老いるということ

e0085052_13223813.jpg

子供達の春休みand高速道土日千円を利用して、はるばる新潟の実家に帰って来ました。 実家は小さいながらも旅館をしています。 私が子供のころは世の中は景気も良く毎日毎日満室で、家族揃って御飯なんて食べた記憶があまりありません。厨房には母の他に3人ほどの人がバタバタ働いていて、お運びさん事務員さんと…いつも誰か必ず他人が居る家でした。 母も朝から晩まで良く働く人で掃除もマメ。1日の最後は必ず床を拭きます。 固く絞った雑巾で広い厨房や廊下を拭き上げるのでいつも綺麗でした。 久しぶりに行った実家はやはり綺麗。拭き上げてある床、古いながらも蜘蛛の巣ひとつない! 相変わらず毎日の細かい掃除! エラい!と今年74歳になる母を誉めようとして家の中を探していると、 クルクルモップとかいう名前の棒付き雑巾の道具を発見。 そのよこにはアメリカ生まれのクルクル窓拭きとかいう物も。 ……これは?まさか?あれほど手拭きじゃなきゃだめ!とかこだわっていた母の買い物? 呆然として便利グッズを見ていたら母
がやってきて、どれも二本セットだから欲しかったらひとつずつあげるよ〜とすすめられました。 やはり年には勝てないらしく、ひとつ買ってみたらとっても良かったそうで、今や新作が出る度試してるそうで… あなたも賢く楽して綺麗にしなさい!と言われました、ま…負けた!
晴れ間をみて長女と次男君を連れて裏山登り。家の裏は山の崖っぷちで登れば楽しい遊び場です。昔飼っていたピレネー犬の散歩のコースに行きました。険しい! !でも子供達は喜んで登って行きます。すごいなあ〜と感心して一休み。この椅子みたいなのは昔から私の休憩所です。サルの腰掛けみたい。 楽しい時間は直ぐに進み、帰り支度の私に母が、商売していくなら御飯時に御飯食べたらだめ。お客様が済んでからね。 人が休んでるときに働いて、人が働き出したら尚働く事。って言われました。 でも母よ……そしたらいつ休もうか? ときいたら、年老いると嫌でも動けなくなるからその時に休みなさい。とのこと…母はやはり強い
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-30 13:22  

-

e0085052_7433365.jpg

春休みに入った次男君と仲良しの子供達を連れて、おからどーなつと干し芋の配達してます。 狼煙の販売店に配達を済ませて帰り道、これまた友人の家&旅館のランプの宿さんの新しくできた展望台なるものを見学してきました。子供達は勝手に入り込み高い塔に登り楽しそうな事。 私は寒い!高所恐怖症!のため車の周りをウロウロ。 この旅館はいつも工事してますね…。ゆっくりしたいけど寒い! まだまだ楽しそうな子供達をせかして帰って来ました。 今年最後かな?雪がうっすらと積もりました、 鬼ごっこしよう!と子供達、いつの間にかもう数名増えていて典座の庭やら竹林やらで遊んでます。 父が渋い顔でこ、苔が…。とつぶやきますが子供達には聞こえません(笑) 母は苔ぐらいなんやいね!また生えてくる!と、言って子供達の仲間に入りたそう…のどかなもんです。 ウグイスが鳴いて、ツバメが飛んで、梅が咲き、子供達の笑い声。なんというか 当たり前だけど、いい景色です 人口的に作れ
ない景色。ああ、そうか、うちに求められてるのはこういった景色なんだなあ〜と感じた日でした。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-27 07:43  

強風

昨日と打って変っての天気ですね。強風、寒い、ときどきアラレ。
昨日の暖かさで咲きだした紅梅も白梅もなんだか小さくなってました。
  なんとなく運転しているとシュッと車の前を飛んでいきます。来ました来ました!!!ツバメ!!おかえり~。昨日ついたのかな?今日の寒さにビックリしてるんだろうんな~。
昨年は一番多いときで9組の夫婦が約70羽ほどの子供を育て上げた典座の土間。
また掃除の火が続きます。  たまに落ちてることもあり、雛を育てたことも・・。もう一年経つんですね。   昨日行ってきました伊勢正三さんのコンサートでなんとも懐かしい歌が・・
姉のテープレコーダーから流れてくる歌を覚えていて、ほとんど歌えていました。
  昔のことはよく覚えているもんですね。昨日の夕ご飯おぼえてませんけど。
~あの歌はもう、歌わないのですか~私にとっては思いでなのに~   なんて曲かは不明ですが(曲名はいぼえなくても気にならないんです)ほんとう~に懐かしくて思わずCD買ってしましました。    
 会場に来ているお客さんほとんど市外らしいです。50歳くらいの方が多かったです。
背中に かぐや姫 と書いてあるシャツを着たファンの方や、能登丼 能登鰰(のとはたはた)とかかれたオリジナルシャツを着たレストラン浜中さんの娘さんまでイロイロなかたがラポルトに集合。
500席埋まっていて良かった、いつもこんな感じで人が集まる場所になってほしいです。
実はコンサートのあと伊勢さんとスタッフが夕飯に典座をご予約していただいてたんですが、
 予定変更でそのまま金沢に向かって行かれました。ざんね~ん・・・。

連休明日で終わりですね、寒いので能登に来られる方はコートを持ってきてくださいね。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-21 20:41 | さかもと嫁の独り言  

卒業式シーズン

今日まででだいたい小学校、中学校の卒業式が終わりましたね。
そして今日は公立高校の合格発表! 桜さきましたかね~。
 この時期・イチロー氏は少し憂鬱そうです。
なぜなら・・教育委員会として小学校や中学校の卒業式に出席し、告示を読みあげなければならないからです~。 普段着ないスーツを着て、来賓席の一番上に座り、寒くても背筋を伸ばし平気な顔で・・。ん???ホッカイロ?
 卒業生に知り合いの子供が居たりしたらもう大変! その両親がイチロー氏の一語一句に耳をそばだてていて、あ!いま噛んだ~!ふふふ・・と私に報告してくれますから。

そんなことで笑っている私は今週末 伊勢正三 のコンサートに行きます。
伊勢さんと言えば、22歳の別れとか、???あれ?あと知らない。
でもまあいいか、遠路はるばる、ラポルトに来てくれるのだから。
 販売と同時にチケット購入しました。金沢での講演もふくめて早い時期に完売したそうです。
買えたのはラッキーでした。   ダフ屋さんとか居るかな
e0085052_20105886.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-03-18 20:11 | さかもと嫁の独り言  

通常営業になってます

e0085052_20564779.jpg

明日は確定申告の提出日。 そ、そうです!今年もまた当日消印。 毎年毎月毎日コツコツやってたらこんな事にはならないのですが…担当はイチロー氏。私は応援団。今夜が峠でラストスパート!と言ってイチロー氏頑張ってます。 申告画面でパソコンが触れないので急ぎのメールは携帯に下さい。 典座はすでに春の団体様が続きます。明日の仕込みはこれから…今夜はガンモ作りで遅くなりそうです。 今のうちに明日の幼稚園の給食の仕込みもしなくては〜主菜は鮭ホイル焼 です。なんせ一番小さいクラスは二歳だからなんでもなるべく小さい切り身になります。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-14 20:56  

さようなら・・能登空港

3月9日、午後1時。やっと珠洲に帰れる~と喜んで羽田に行き69番の出発ロビーに到着。
ゲートがあくまでまだ20分あるな~と待合のテレビ画面を見ていると、!!!!父が映ってる!!
あれ?このロクロは家のロクロ・・この工房も家・・窯焚の映像も先月のもの・・。
思わずじ~ちゃんだ!!と声を出してしまいました。石川の伝統工芸の紹介、その中でも珠洲焼を取り上げたものでした。あ~ビックリした。  15秒ほどでしたが間違いなく伏見窯です。
へ~と感心しているとゲートが開き、能登空港に乗る乗客が列につき出しました。でもなにやらアナウンスが・・・天候が悪いためもしかしたら羽田に引き返すこともあります、とのこと。
え~!!明日予約があるので絶対今日中に帰らなければいけない私は、ワラにもすがる思いで乗り込みます。1時間後能登空港上空については見たものの視界不良で羽田に引き返し。機内に残念なアナウンスが・・。能登空港は少しのことでは欠航しないので有名ですがさすがに今回の雪には参ったようです。
 この画像は能登空港で私を迎えに来てくれていたイチロー氏の撮影です、このあとイチロー氏は金沢の駅まで車で来てくれました。
e0085052_19264852.jpg
  
羽田についてから速攻で東京駅に移動して新幹線、特急、イチロー氏のお迎え・・とおおよその乗り物を一日でのったようです。珠洲に帰ったのが午前1時・・・。
飛行機で来ていたら午後の4時には到着していたのに・・・ううう。
 当日の団体さんもどうにか準備ができてホッとしていると、お手伝いしてくれてる米さんがそっと差し出してくれた手作りのゴーヤ茶。 疲れていると思って作ってきましたよ。って本当にうれしかったです。米さんありがとうございます。 
 この珍道中でしばらくはイベント、出店はお休みします。
春だし、筍出るころですしね。山菜が始まると忙しい忙しい~。
 スーパーでは和歌山産の小さい筍が売ってました。典座の筍は太いので地中から掘るのが大変!
そんなころにはツバメも帰ってくるし、子供たちも一学年上に上がります。
 毎年春が待ちどうしい私としたらワクワクします。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-11 19:28 | さかもと嫁の独り言  

さようなら

e0085052_1321760.jpg

無事終わりました。相模原店での仕事。いろいろな人、店、物を見て来ました。催事販売は夕方4時まででしたから片付けもバタバタとはかどり担当のバイヤーさんにご挨拶して伊勢丹相模原店をあとにしました。さようなら〜!!最終日は最近孫が産まれた友人の家に泊まりましてゆっくりして来ました。 この友人の家から横浜が近いので帰りの飛行機の時間まで横浜 そごうでお土産かったよお昼食べて行こう!となり、うろうろとして来ました。 普段百貨店と言えば金沢の大和ですが、…横浜で例えてみたら金沢大和なんてジャスコみたいなもんでした(笑) ブランド好きでなくて良かった!絶対買い物してしまってたと思います。ふ〜危ない危ない。 地下二階のお菓子売り場で買い物して帰ります。 さようなら横浜そごう。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-09 13:02  

あと2日!

e0085052_2148212.jpg

伊勢丹相模原店での仕事もあと2日!毎朝7時にホテルを出てバス通勤。満員のバスなんて珠洲では有り得ないので、最初は新鮮でしたが…毎日毎日人間をたくさん見ていると疲れますね。たまにカラスとかみるだけで動物も見かけません。野良犬いないかなあ〜って見渡しても、いません。あとすこしで帰りますから珠洲の野良犬待っててね。店内では典座×浜中 で出店。頑張っております。珠洲でのお馴染みのお客さんもきてくれたりして、ホント嬉しいです。能登のブリも蠣も嫌になるほど料理してますが美味しいって言われると調子に乗って沢山いれちゃってます。とにかくあと少しです。
[PR]

by suzutenzo | 2010-03-06 21:48  

伊勢丹 相模原店 金沢能登展 イートイン

さて、珠洲のまるかじりというイベントも無事に終わったし、いよいよ今年度の最後の出店です。
一番遠いな~神奈川県相模原にあります伊勢丹相模原店にて3月3日~8日まで金沢能登展に能登丼をもって行ってきます。今回はお世話になってるレストラン浜中さんとご一緒です。
海鮮丼・カキぶり丼・能登牛丼などなどいろいろ持っていきます。お持ち帰りもできますので
ちょーど、相模原にいてしかも、伊勢丹5階に用事があってお腹が減っていて、・・なんて方がいたらぜひ寄ってくださいね。能登のおいしいごちそう作ってます。
前回の高島屋さんの時はもうあれもこれも・・荷物の数だけで20個はあったのですが今回は、
現定数を販売する!ことがモットーなので荷物はなんと6個。経験積んだ~!
遠くに出店するとなるといろんな方にご心配をおかけします、わたしとしたら、遠くても正直いつものイベントが6日間続くだけ。と思ってるんですが、周りからみるとすご~く苦労してるみたいにおもえるんでしょうか???大丈夫ですよ~大変で嫌なら行きませんから(笑)
趣味なの?とも聞かれましたが、趣味???う~ん。それとも全く違うな~と思います。
仕事だから行くんです。 会社勤めの方も仕事なら海外にだって行くでしょう?
私の場合は海外はないし、家族も展示会となれば居なくなるし。それにですね、典座のおからどーなつをどうにか商品にしたいのでいろんなところの食品を見てきたいんですね。石川や珠洲にいても面白い商品ってあんまりないし、ネット販売の取り寄せだと手続きが面倒で・・。
でかけて仕事して、次の商品の参考のものを見てこれる、こんな感じですね。
丸め隊のみんなと作ってきたおからどーなつ、二男君の描いた絵を本につくったしおり、このしおりのデザインは友人の妹さんの案です、偶然にもデザインの仕事をしていて伊勢丹用に急いで作ってもらいました。印刷は間に合わずハサミでちょきちょき。手作り感満載の切り口・・・がーん。
その妹さんとも今回伊勢丹で会う予定です、初対面。楽しみです。
 能登丼が典座をいろいろな所に連れて行ってくれて、おからどーなつが私といろんな人ををつなげてくれる。
がんばる!というかがんばらせてくれてる皆様、いってきま~す。
e0085052_21273337.jpg

これは能登丼のぶりカキ丼。
e0085052_21283886.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-03-01 21:29 | さかもと嫁の独り言